検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

食べる居酒屋

叶家(かのうや)

  • 各線「桜木町駅」から徒歩5分
  • 横浜市中区花咲町1-40
    • 営業時間:【火~金】17:00~23:00【土曜日】14:00~23:00【日・祝】14:00~22:00
    • 定休日:月曜日

店の名に込められた「人々の望みを叶える家」としての誇りを貫く、樹木希林さん縁の店。築地からも仕入れる魚介は上質で鮮度抜群、豊富なメニューとボリューム感もうれしい!季節ごとの日本酒、希少なお酒も気軽に。

ココがイチオシ!

野毛で希少な大人数で宴会できる「叶家(かのうや)」が、お1人様のカウンター利用も大歓迎って知ってた?

 

2018年07月11日

満足感のある料理をリーズナブルに(続き)
 
しっかり食事をしたい方のために、定食メニューもある。
 

kanouya-article027
こちらは、「天婦羅定食(1100円)」

 
エビ、キス、メゴチ、ニンジン、シシトウ、ナスの天ぷら。小鉢で大根とホタテのサラダが添えられている。このサラダも人気のあるメニューだそう。
 

kanouya-article028
ちょっとお酒を飲みながらなんていうのもいいね!

 
ほかに「刺身定食(1100円)」があり、定食としては2種類だが、生姜焼きやアジフライなど好きな料理を自由に合せてご飯と味噌汁をセットにすれば、食事として十分。料理のメニューが豊富なので、いろんなバリエーションで食事を楽しむことができる。
 
後日お忍びで訪問した編集部・阿部は、このカウンターでの定食スタイルが気に入った模様。「カウンターが15席もあるから1人でも利用しやすい。仕事帰りに野毛で1杯ならぬ野毛で晩ご飯も叶いますね」
 

kanouya-article029
お刺身のボリュームが凄い!

 
「半合の日本酒や小サイズのビールもあり、もちろんチョイ呑みも可能。これは自分のようなお1人様には最高ですよ!」と、サラリーマンの夕食利用にイチオシ。
 
 
 
季節の日本酒、希少なお酒も気軽に
 
この数年、特に充実させてきたという、日本酒について伺った。

「酒屋さんとの長年の繋がりがあるので、人気の高い『獺祭(だっさい)』や、希少といわれる『十四代』なども、定期的に仕入れて提供することができます」と福田さん。
 

kanouya-article030
日本酒好きにはたまらない品ぞろえ

 
「日本酒にも季節があるので、それをしっかり追って、季節ごとにおいしいお酒を飲んでいただければと思っています」と話してくれた。
 

kanouya-article031
季節ものだけでなく、限定のお酒もある

 
その時々でメニューが変わり、訪れる度に、違ったお酒に出合える楽しみがあるのは、すごくうれしい!

また、1合(180ml)だけでなく、半合(90ml)での提供もしている。
「日本酒慣れしていない人が、初めから1合で飲むと重たいので、ウチはその半分の量で出せるようにしています。また、ハイグレードなお酒でも、半合ならリーズナブルな価格で気軽に飲んでいただけますし、いろいろな種類を楽しみたい方にも喜んでいただけると思います」と話してくれた。
 

kanouya-article032
さまざまな方においしい日本酒を味わってほしいという心遣い

 
「好みのテイストを教えていただいたり、召し上がっている料理に合わせたりして、お酒選びのアドバイスもできるので、声をかけていただければ」と福田さん。日本酒に詳しくなかったり、迷ったりしているときには、心強いのではないだろうか。

また、日本酒の種類については、お客さんから要望があり、取引のある酒屋さんから仕入れられるものであれば、リクエストにも応えているという。
 

kanouya-article033
飲みたい日本酒を入れてもらえることも!?

 
もちろん、日本酒だけでなく、ほかのドリンクメニューも豊富。「ほかの居酒屋には、あまり置いていない、強炭酸のハイボールなどを気に入って、おいしいと言ってくださるお客さんも多いです」と話してくれた。
 
 
 
新たな思い出を作れる店に。大人数の宴会も楽しんで!
 
最後に、今後への想いを伺った。

「最近は、大人数の宴会をする会社が少なくなってきました。けれども、叶家には、ホテルなどで行う宴会とは違った親しみやすい雰囲気があると思います。ぜひもっと気軽に利用していただいて、良いコミュニケーションをはかる場として宴会を楽しんでいただけたら、うれしいですね」と谷川さんは語る。
 

kanouya-article034
叶家でもっと人と繋がり、素敵な思い出を作ってほしいです

 
福田さんは「新しいお客さんに、この店はいいねと言われるのはうれしいですが、古くからのお客さんの中には、改装前の店に良い思い出を持っていて、昔は良かったねと言われる方も多いです。そうした方々にも、この店で新たな思い出を作って、親しんでいただければと思っています」と語る。
 
2人の言葉の中には、ただ飲食を提供するだけでなく、人と丁寧に関わりながら、年月を重ねてきた老舗の看板を背負う覚悟が感じられた。
 
 
 
取材を終えて
 
戦後、人々が力を合わせて復興してきた野毛という街。時代の変遷の中で、さまざまに表情を変えながら、今また注目される活気ある街となった野毛の中にあって、その本来の良さが息づいている店だと思う。
 
野毛に馴染みの方も、まだ知らない方にも、ぜひオススメしたい店だ。
 
 
―終わり―
 
 

HP/
https://www.yokohama-kanouya.com
 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 叶家(かのうや)
カノウヤ
ジャンル 居酒屋
住所 〒231-0063 横浜市中区花咲町1-40
アクセス 各線「桜木町駅」から徒歩5分
駐車場 無 ※近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-231-3258
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【火~金】17:00~23:00(L.O.22:30)
【土曜日】14:00~23:00(L.O.22:30)
【日・祝】14:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日
URL https://www.yokohama-kanouya.com
カード利用
個室

こちらもおすすめです

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

ここが横浜の新特等席! 絶景レストランで「伝統」と「革新」の日本料理を味わえる「横浜 星のなる木」

  • PR

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

伊豆の海の旨い魚を味わいながら 落ち着いた大人の時間を満喫できる「お魚Diningわんだ」

  • PR

基本情報

店名 叶家(かのうや)
カノウヤ
ジャンル 居酒屋
住所 〒231-0063 横浜市中区花咲町1-40
アクセス 各線「桜木町駅」から徒歩5分
駐車場 無 ※近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-231-3258
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【火~金】17:00~23:00(L.O.22:30)
【土曜日】14:00~23:00(L.O.22:30)
【日・祝】14:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日
URL https://www.yokohama-kanouya.com
カード利用
個室

アクセスランキング