検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

健康カイロプラクティック

カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院

  • 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
  • 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
    • 営業時間:【平日】9:00~20:00、【土祝】9:00~18:00
    • 定休日:日曜日、月曜日

カイロプラクティックの理論と、臨床歴17年、延べ8万人以上の膨大な経験やデータをもとに適切な施術方法を選択。一方的に施術するにとどまらず日常生活まで踏み込んだトータルな指導で、患者とともに健康を目指す

ココがイチオシ!

臨床歴17年。延べ8万人以上の豊富な経験と口コミで評判の整体院

 

2018年10月23日

「カイロプラクティック」という言葉を聞いたことがあるだろうか。「なんとなく聞いたことはあるけど、意味が分からない」という方が多いのでは!?
そんな皆さんにカイロプラクティックについて理解を深めてもらい、オススメできる整体院として「カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院」を紹介させていただきたい。
 
 
 
相鉄線「鶴ヶ峰駅」北口から徒歩4分の明るい整体院
 
まずはアクセスをご紹介。
相鉄線「鶴ヶ峰駅」北口を出て・・・
 

themis-article001
目の前の鶴ヶ峰商店街を直進すること1分ほど
 
themis-article002
大通りにぶつかったら横断し、ラーメン屋さんの右の路地を直進する

 
ここで迷う人がたまにいるそうなので注意してほしい。
 

themis-article003
1分ほどで分かれ道。左側の線路沿いの細い道を行くと・・・
 
themis-article004
左手に「カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院」のある建物が見える

 
鶴ヶ峰駅から歩いて4分ほどだ。
 

themis-article006
2階に上がると、ガラス扉の入り口があり
 
themis-article007
院内には日差しがたっぷり注いでいる

 
明るく清潔感がある整体院だ。その心地よさに、ここでどんな施術が行われているのか、興味がわいてくる。
 
 
 
人生の2つの転機から、カイロプラクティックの道へ
 
「カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院」の院長、カイロプラクターの佐藤圭吾(さとう・けいご)さんに、話を伺った。
 
「カイロプラクティックの整体院を開院するきっかけには、大きく2つの出来事がありました」と佐藤さんは言う。
 

themis-article008
「人間の死や健康について考えるきっかけとなる出来事がありました」

 
1つは20歳くらいのころ、交通事故に遭ったこと。バイクの事故で大ケガをし、3ヶ月の間、寝たきりの生活が続いた。その間に日常生活の中に当たり前に死があることを感じ、生きていくことについて真剣に考えたという。
 
2つめは、その数年後にアトピー性皮膚炎を発症したこと。難治症といわれ、病院に通い、薬を飲んだりステロイド治療をするも症状は良くなるどころか悪化してしまった。特に肘や指の関節で皮膚が裂けるほどひどく、人と会うのも嫌になるような状況だったそうだ。そうした中、たまたま目にした看板を頼りにキックボクシングを始めた。
 
「もともと格闘技、特にキックが好きだったんです。だんだんおもしろくなってきて、強くなるためには筋力をつけなければいけないと、日常生活を変えたら身体が変わっていってアトピーも治ったんです」と佐藤さん。
 

themis-article009
「病院で治らないと言われたのに、なぜ治るんだろうと不思議に思いました」

 
そのころ、カイロプラクティックを勉強をしている人と話す機会があった。

ちょうど当時の営業職で、結果こそ残していたものの、やりがいを感じられなくなっていたこともあって、専門学校でカイロプラクティックを学ぶことに決めたそうだ。そこで、偶然にもカイロプラクティックが、自身がアトピー治癒を通して実感した「自然治癒力」と深く関わっていると知ると、勉強がどんどん面白くなっていった。卒業後は横須賀の整体院に10年間勤務。
 
「いずれは地元で開業したいと思っていたので、リラクゼーションではなくて、治すところに特化している、しっかりとした施術を中心にやっている整体院を選びました」と話す。
 
念願叶って、2012(平成24)年9月に地元、鶴ヶ峰で・・・
 

themis-article010
「カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院」を開院!

 
院名の「テミス」はギリシアの女神の名前。女神「テミス」が持つ天秤と、健康を考える上で大切なバランス(運動・栄養・睡眠・姿勢)のイメージを重ねた。

「何か一つに気をつければ健康になれるわけではなく、食事、運動、睡眠などすべての環境を整えていくことが必要です。その中にカイロプラクティックという施術もあって、それらをバランス良くやっていくと身体が治っていく。そのお手伝いができたら、うれしいですね」と院名に込めた想いを話してくれた。
 
 
 
カイロプラクティックとは?
 
そもそもカイロプラクティックとは、どのようなものなのだろうか。
 
「自然治癒力を引き出すことで、身体を治していくというのがカイロプラクティックの基本にあります。自然治癒力の“自然”というのは“auto”ではなく“nature”。つまり、自動的に治るということではなく、命を作り出すことのできる自然の力で治していくということです。人がもともと持っているその力を引き出して、しっかり使えるようにしていくという考え方が基本にあります」と佐藤さん。
 
「現在の医療を否定するわけではないですが、まだまだ治せない病気はあります。アトピーもその中の一つで、自分の経験を通して自然治癒力のすごさを感じていました」と続けた。
 

themis-article011
「より深く、この世界を勉強しなければと思ってやってきました」

 
具体的な施術としては、どのような特徴があるのだろうか。

「人間の身体を主にコントロールするのは、脳につながる神経系です。カイロプラクティックでは、そこに着目し、脊髄を重点的にみて施術していきます」と教えてくれた。
 

themis-article012
脊髄を重点に、身体の構造を正しく把握した施術がなされる

 
 
 
「カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院」の特徴
 
カイロプラクティックについて分かったところで、同院ならではの特徴や大切にしていることについて、さらに伺った。
 
まず、リラクゼーションや一時的な治癒ではなく、その先の健康を考えて施術を進めることが大きなポイントだ。「今」ではなく「少し先」を見て、健康を保てるようにしていく。
 
「施術は子育てに似ている」と佐藤さんは言う。「親は子どもの将来を考えた視点を持ちますよね。子どもがかわいいから、本当ならすべての欲求を叶えてあげたいけれど、それでは子どもが二十歳になったときにどうなんだろう。ここで叱らないといけないとか、我慢させようと考えたり」。
 
つまり、すべてを施術で治すという考え方ではなく、患者さん自らが治していけるように日常生活まで指導しながら進めていくのだという。
 

themis-article013
施術だけでなく、食事・運動・睡眠などを患者本人が整えていくことが重要となる
 
themis-article014
健康維持やダイエットに効果的な加圧トレーニングも取り入れている

 
また、一般的に施術はドアの閉められた部屋で行われることが多いが、同院の施術室はオープンスペースになっている。
 
「家族で来院していただくことも多いですが、施術の様子を一緒に見ることができるので安心してもらえるのではないでしょうか。また、女性が1人でいらしても、気軽に施術を受けてもらいたい思いもあってオープンなスペースにしました」と話す。患者さんだけでなく家族も一緒に健康への意識を高めてほしいという気持ちが伝わってきた。
 

themis-article015
この明るくオープンなスペースが施術室(取材時は施術台を移動)

 
さらに、患者さんに“本気で身体を変えるんだ!”という意欲を持ってもらい、より効果的な施術ができるように、「施術計画書」(希望する患者さんのみ)を作成していることも特徴の一つだ。
 

themis-article016
同院の施術に対する考え方を含めて、施術計画をまとめたもの

 
施術のタイミングや回数などを、方針にそってきちんと決めるので効率よく行える。また、計画的に予約を取ったり、日常生活を整えたりと、患者自身が施術を優先させ、健康への意識が高まっていくことも大きなメリットになるという。
 
 
 
施術の流れは?
 
施術の流れはどのようになっているのだろうか。
初回については、「問診→検査→説明→施術」という流れで進められる。
 
まずは問診。
 

themis-article017
カウンセリングシートに記入された内容をヒアリングしていく

 
「患者さんが施術したいと感じている部分だけではなく、日常生活についてさまざまなお話しをする中で、問題点が見えてくることも多くありますので、丁寧にお話を伺うよう心がけています」と佐藤さん。

問診後の検査では、「テミスバランスメソッド」で身体の状態を診ていく。テミスバランスメソッドはカイロプラクティックを基本とし、佐藤さんが持つ臨床歴17年、延べ8万人以上という膨大なデータ蓄積から構築された検査方法。神経系、関節の動き、平衡バランス、筋力の4つを重点にみていくことで、身体の不調の原因を探っていく。
 

themis-article018
全身を撮影し、身体の歪みをチェック

 
さらに、前屈、後屈などで柔軟性、関節の可動域のチェックなど、いくつもの検査が行われる。痛みがあるからどこか悪い、痛みがないから健康というわけではなく、身体はちょっと壊れてくると必ずサインを出す。そのサインを拾っていくことがポイントになるのだという。
 
「患者さんの中にはいくつもの病院をめぐっても、不調の原因が分からなかったという方もいます。どのような医療や施術、検査にも一長一短があって万能なものはないですが、この検査で原因が分かることも多いです」と話してくれた。
 
検査が終わると・・・
 

themis-article019
結果を患者さんに説明し、施術方針について相談する

 
痛みだけを取りたいのか、痛みが出ている原因を取り除くところまでなのか、あるいはもっと歪みのない身体にしたいのかと、それぞれに施術の目的やゴールが違う。それに合わせて方針を決め、納得してもらえたら施術に移る。ここまでが全体の時間の9割ぐらいで、施術そのものは10分程度だという。
 
施術時間を長くとらない理由について佐藤さんは「長時間やると脳が飽きてしまって反応が低下してしまうんです。逆に短時間でパッとやって積み重ねていくと身体が変わっていきます。勉強でもトレーニングでも同じですね」と説明してくれた。
 
2回目以降も施術時間は15分以内と短め。基本的には最初の1ヶ月くらいは頻度を多めに施術するとスムーズに進むそうだ。
 
初回は初検料3780円+施術料6480円。2回目以降は施術料のみとなる。継続して施術することが大切なので、お得な料金の回数券を利用するのがオススメだ。
 
 

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院
カイロプラクティックテミス
ジャンル カイロプラクティック、整体
住所 〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
アクセス 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
駐車場 提携駐車場有(鶴ヶ峰パーキング)
TEL1 045-369-1236
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日】9:00~20:00
【土祝】9:00~18:00
定休日 日曜日、月曜日
URL http://cs-themis.com
カード利用 可(VISA,master,diners)
個室

こちらもおすすめです

「なごみ空間 ~ネコもなごむ箱庭~」に、はまれぽが潜入。人に優しく寄り添う“横浜弘明寺の母”がいた!

  • PR

気軽な雰囲気でテニスクラブに入会経験のない人も安心。業界きっての理論派コーチの指導でスキルアップも

  • PR

杉田駅直結! ジム&スタジオで体を動かし、岩盤浴で至福のリラックスタイムを「ロコスポーツ杉田」

  • PR

体が整うぅ~! 木でできた凄いヤツ。ドイツ製の木製ストレッチマシンが何気にキモチイイ

  • PR

基本情報

店名 カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院
カイロプラクティックテミス
ジャンル カイロプラクティック、整体
住所 〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
アクセス 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
駐車場 提携駐車場有(鶴ヶ峰パーキング)
TEL1 045-369-1236
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日】9:00~20:00
【土祝】9:00~18:00
定休日 日曜日、月曜日
URL http://cs-themis.com
カード利用 可(VISA,master,diners)
個室

アクセスランキング