検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

相談結婚相談所特典あり

株式会社シーネット 結婚相談所部

  • JR南武線「尻手駅」から徒歩3分、各線「川崎駅」から徒歩15分
  • 横浜市鶴見区矢向4-10-7 パールコート1F
    • 営業時間:完全予約制
    • 定休日:無(完全予約制)

結婚は人生においてとても大切。だからこそ理想の相手にこだわりたい。会員数6万人の婚活システムと、「人をつなぐのは人でありたい」という想いが貫かれた結婚相談所。ダブルサポートで理想の結婚相手と出会う!

ココがイチオシ!

結婚相談所はモテない人の集まりじゃなかった! 理想の相手を“きちんと”見つけたい人必読!

 

2018年12月07日

「理想の結婚相手と巡り合うにはどうしたらいいんだろう?」
 

30代独身の編集部阿部は思う。これまでに年相応の恋愛を重ね、正直なところ全くモテないわけでもない・・・と(自分では)思っている。しかし結婚を意識させる出会いとは未だ無縁。
 
さまざまなものがIT化され、最も良いもの、最も安いものをと瞬時に自分好みのものをオーダーできてしまう便利な世の中だ。けれども、結婚のための“出会い”はどうだろう。未だに学校や職場で、あるいは、合コンや友人の紹介といった旧態依然の手法が主流ではないだろうか。何もかもが進化しているのに、結婚相手探しはあまりにも非効率的に思えてくる。
 

cnet-article001
ただ漠然と日々を過ごしていては、理想の相手になんか出会えるわけがない!

 
そんな中、絶妙のタイミングで舞い込んだ「結婚相談所」からの取材依頼。
 
「理想の相手を見つける最短距離!」
「普通の人が、より理想の相手と出会い、結婚できるようサポート!」
 
アグレッシブなキャッチコピーを前に、「え!? 結婚相談所ってモテない人たちの集まりじゃないの?」と思わず口から出そうになってしまう。世間一般と同じく、結婚相談所にはどことなく負のイメージを持っていたため、疑問を抱えつつも取材へ向かうことになった。
 
 
 
これが結婚相談所!? カフェのような空間が結婚相談の場
 
向かったのは横浜市鶴見区の結婚相談所「C-NET(シーネット)」。
最寄り駅はJR南武線の「尻手駅」だ。
 

cnet-article002
「尻手駅」は「川崎駅」の隣駅

 
駅から閑静な住宅街を歩いて3分ほどで到着!
 

cnet-article003
ここが結婚相談所!?

 
植栽に彩られた爽やかな雰囲気が、住宅街の中に違和感なく馴染んでいる。目立った案内看板もなく、一目でここが結婚相談所とは分からない。これなら周りを気にせず堂々と入れそうだな・・・。そんなことを考えながら人生初の結婚相談所へ、いざ潜入!
 

cnet-article004
本当に理想の相手に出会える?

 
迎えてくれたのは、カウンセラーの内海利容子(うつみ・りよこ)さん。
 

cnet-article005
「こんにちは。道に迷ったりしませんでしたか?」
 
cnet-article006
木のぬくもりが感じられる室内はまるでカフェのよう

 
優しそうなカウンセラーにハイセンスな空間。初めて入った結婚相談所、すごく良い雰囲気じゃないか!
 

「結婚して25年になりますが、助け合えるパートナーがいる幸福を実感しています。人生にとって1番必要なのは、理解し合い、共に歩めるパートナーを得ることではないでしょうか」と利容子さん。「ぜひ、結婚で幸せになってもらいたいですし、そのお手伝いができたらなんて素敵なんだろうと思い、結婚相談所を始めました」と語る。
 

cnet-article007
「話好きで、人の世話が好きな私に向いていると主人が背中を押してくれたんです」

 
後押ししてくれたご主人、内海秀治(うつみ・しゅうじ)さんもカウンセラー。女性のほかに男性カウンセラーがいることで、男性ならではの目線からアドバイスできるメリットがあるそうだ。
 

cnet-article008
旅行が趣味だというとても明るいお二人。仲むつまじい雰囲気が伝わってくる

 
今回は主に利容子さんにお話を伺っていく。

ところで、入店時からキニナっていたカフェのような素敵な空間だが、落ち着いて話ができるようにと、部屋の壁やテーブル、ライトや小物にいたるまで、すべて利容子さんがこだわって選んだという。
 

cnet-article009
相談に来る人の立場に立って、空間演出にまで気を配った

 
次は何を伺っていこうと気構えていると、利容子さんから「硬いお話は後にして、まずは体験してみませんか?」とお声がけが。

・・・ということで、シーネットが果たして本当に「理想の相手と出会う最短距離」なのか、そして「モテない人の集まりではない」のか、この目でしっかり確認させていただくことになった。
 
 
 
本気で結婚したい人が6万人
 
はじめに、来店までの手続きを教えていただく。
まずは電話かメールで予約して来店。シーネットでは定休日は特に設けておらず、土日や仕事帰りの来店もOKだという。忙しい日常の中で、時間の制約がないのはうれしい! また完全予約制のため、マンツーマンでじっくり相談できるのもポイントだ。
 
来店したらまず、結婚相談所の仕組みを説明していただく。
シーネットが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)は約1800の加盟店を擁する東証一部上場企業。このIBJのシステムを使い6万人以上いる会員の中から結婚相手を探すことができるのだ。
 

cnet-article010
「会員数6万人はすごいですね!」

 
「しかも、成婚して退会する会員様がいるので、1ヶ月に2000人ほどの入れ替わりがあるんです。出会いのチャンスは無限にありますよ」と利容子さん。
シーネットがIBJへの加盟を選択したのは、その信用度の高さが決め手だったという。
 
「会員登録の際には、独身証明書、収入証明書などの書類をきちんと用意する必要があります。信用できる方でないと入会できないですし、書類をそろえるのもかなり手間がかかりますので、婚活に対する本気度が表れてくると思います」とIBJ会員の信頼性について語ってくれた。
 

cnet-article011
きちんと婚活する覚悟がないと、ここまで準備するのは面倒になるだろう

 
「説明をしていく中で、契約書を見たいということであればお見せしますが、初回は、結婚相談のつもりで来ていただいて、その方の結婚観などを気軽にお話しいただければと思っています」と利容子さんは言う。
 

cnet-article012
「契約を急かすようなことはありません!」とキューピット犬のアルちゃんも身を乗り出す

 
結婚観などを話し、システムの概略を説明したところで初回の面談は終了だ。
 
同相談所では、1年以内の結婚を目指して活動していく。
「住まいや収入、心構えなど1年後に結婚しても問題ない条件を整えていることが必要です。本気で結婚しようと考えている人を全力でサポートし、二人三脚で歩いていくつもりでいます」と利容子さん。
だからこそ、システムの内容や相談したことを一度持ち帰り、この相談所で一緒に婚活をしていけるかどうか、しっかり考えてからスタートしてほしいという。
 
 
 
入会したらシステム登録。カウンセラーの適切なアドバイスがうれしい!
 
本気で婚活を決意し、必要書類の準備ができたら予約をとり、再び来店する。入会手続きを行い、いよいよシステムに登録だ。準備した書類等で確認しながら、住所、氏名、学歴や年収などの必要事項を、パソコンの画面から、カウンセラーと一緒に登録していく。
 

cnet-article013
カフェにいるような、リラックスした気持ちで進めていける

 
特に重要なのが自己PR。

「自己PRは、入会する方が書いてきたものを元に相談しながら入力します。どんな方と結婚したいかでPRの仕方は変わってきます」と利容子さん。「たとえば、アウトドアが好きで一緒に楽しみたいなら、そういう女性が興味を持ってくれるように強調するのがいいでしょう。逆に、インドア派女性にアピールしていく書き方もありますよね」と具体的に教えてくれた。
 

cnet-article014
「どんな方と一緒に生きていきたいか、結婚生活を思い描いてみてください」

 
また、カウンセラーからのPRの欄があるのもポイントだ。

「ご自身では言いにくい長所や、自慢のように感じられる点も、カウンセラーの立場からしっかりアピールできるように書いています」と話してくれた。
自分だけでは分からない客観的な視点から、より良い相手と出会えるようにサポートしてくれる存在があるのは心強い!
 
必要事項を入力したら、登録完了。会員登録すると、翌日からパソコンやスマホで24時間いつでも情報をチェックできる。カウンセラーにアドバイスいただきながら登録できるので安心感があるし、スピーディーに婚活を開始できるのは大きなメリットと言えるだろう。
 

cnet-article015
カウンセラーとの相性もポイントになってくる

 
何のことはない。結婚相談所であろうがリアルの出会いであろうが、初対面の相手に自己紹介するのは当然のこと。まずは自分のことを知ってもらわないと、結婚どころか交際すらままならないだろう。
 
 
 
素敵な女性(男性)が多数登録。条件を絞って合理的に相手探し
 
続いて、自分の結婚相手の条件を入れ、相手探しを始める。年齢や居住地、親との同居有無や飲酒、喫煙など、さまざまな条件を入れることができる。
 

cnet-article016
欲しいものを効率よく探せる時代。それはヒトも同じこと

 
なるほど、一般的な出会いから始まる交際では、必ずしも条件として結婚相手に適した人であるかどうかは分からない。だから、結婚に際して問題が生じてくることも少なくないだろう。このシステムなら、最初から結婚相手の条件に合わない人と出会うことはないのだから合理的といえる。
 
編集部・阿部が検索した条件は以下の通り。
----------------------------------------
【検索条件】
〇居住地:神奈川県
〇年齢:25~32才
〇身長:156~164cm
〇タバコを吸わない
〇初婚
〇お酒たしなむ人、よく飲む人
----------------------------------------
 
この条件で検索したところ、ヒット数は何と853件!
 
「こんなにいるんだ!」と戸惑いつつ調子に乗って「これなら石原さとみさんのような方と知り合えるかもしれない」と一人つぶやくと、「さすがにそんな検索条件はありませんが(苦笑)、どういう女性がいらっしゃるのか、ぜひプロフィールをご覧になってみてください」と促され、見せていただく。
 

cnet-article017
「きれいな女性がたくさん登録されています。男性は高収入の方が多いんですよ」

 
プロフィールの写真を見ると、確かに、素敵な人ばかりだ。

この人なんて、まるでモデルみたいだし、あっ、この人も柔らかな感じがいいな。予想以上に魅力ある女性たちに少し面食らってしまった。
 
「街や職場でこういう方に会ったとしても、そこから声をかけて交際に発展するなんて、本当に大変なことでしょう。しかも、この方たちは、最初から条件が合っていることが分かっていますし、結婚という共通の目的があるので、つまずくこともないですよね」とメリットを語ってくれた。
 
なるほど、その通りだ。こういう人に出会っても声をかけられるかどうか。
 

cnet-article018
ぼ~っと見とれて終わるに違いないですね(笑)

 
詳しく見ていくと、自己PRやカウンセラーによるPRの文面から、その女性の人柄や望む結婚生活が伝わってくる。ここまでトータルで見て、気に入った女性がいれば、「お見合いを申し込む」というボタンを押せば良いのだ。
 
思わず目移りしてしまう検索結果を前に、取材前に抱いていた「結婚相談所はモテない人の集まりじゃないの?」というフレーズが脳裏をかすめる。なぜ結婚相談所には変な後ろめたさともいうべき負のイメージがつきまとうのだろう。
 
学校や職場、友人の紹介といった勝手知ったる出会いや、際限のない合コン。こうした一般的な出会いから理想の人にたどり着くには、運に頼るかひたすら回数を重ねるしかない。ところがシーネットでは自分が求める条件、すなわち理想に近い結婚相手の候補を瞬時に何百人も提示してくれる。
 

cnet-article019
「結婚相談所のイメージを変えたいんですよ!」

 
理想の結婚相手探しを自然の流れに任せるのか、それともきちんと計画的に行うのか。これはどちらが良い悪いの問題ではなく、どちらを選ぶか、なのだろう。負のイメージは、その実態を知らないからこその先入観であり、そして実際、先進的な人たちはすでに始めている。

 
 

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 株式会社シーネット 結婚相談所部
カブシキガイシャシーネット ケッコンソウダンショブ
ジャンル 結婚相談所
住所 〒230-0001 横浜市鶴見区矢向4-10-7 パールコート1F
アクセス JR南武線「尻手駅」から徒歩3分、各線「川崎駅」から徒歩15分
駐車場 有 ※予約時にご確認ください
TEL1 045-570-6464
または、問合せフォーム(https://www.1122.yokohama/contact-form)からご連絡ください
TEL2
FAX
営業時間 完全予約制(時間帯はご相談ください)
定休日 無(完全予約制)
URL https://www.1122.yokohama
カード利用 不可
個室

こちらもおすすめです

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

あなたの人生を手厚く支える最適な保険を提案。100年先も愛される保険代理店をめざす「株式会社仲亀」

  • PR

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

豊富な経験をもとに不動産や相続の悩み解決をサポート。明るく前向きな社会づくりの活動にも注目!

  • PR

はまれぽ読者限定!

はまれぽモテナシ

ご入会月の月会費が無料に!

【有効期限】 '20/10/31

【利用条件】
特になし
【提示条件】
ご入会前の面談時や面談の申し込み時に「はまれぽを見て!」と伝えた方、限定 ※来店時にはまれぽ特典画面を提示してください。 例)11月にご入会された場合、11月分の月会費が無料となります。


基本情報

店名 株式会社シーネット 結婚相談所部
カブシキガイシャシーネット ケッコンソウダンショブ
ジャンル 結婚相談所
住所 〒230-0001 横浜市鶴見区矢向4-10-7 パールコート1F
アクセス JR南武線「尻手駅」から徒歩3分、各線「川崎駅」から徒歩15分
駐車場 有 ※予約時にご確認ください
TEL1 045-570-6464
または、問合せフォーム(https://www.1122.yokohama/contact-form)からご連絡ください
TEL2
FAX
営業時間 完全予約制(時間帯はご相談ください)
定休日 無(完全予約制)
URL https://www.1122.yokohama
カード利用 不可
個室

アクセスランキング