検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

健康スポーツクラブ

パーソナル加圧トレーニングスタジオ BODIENCE(ボディエンス)

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」4番出口から徒歩1分
  • 横浜市都筑区茅ケ崎中央48-11 ミオカステーロセンター南2F
    • 営業時間:平日 : 9:00 〜 21:00、土 : 9:00 〜 20:00、日・祝:9:00~19:00
    • 定休日:年中無休(不定期定休有)

一人ひとりに合わせた「完全オーダーメイドプログラム」で、「なりたい身体」が手に入る! 話題のVRエクササイズマシーン「イカロス」で、無理なく楽しくダイエット!

ココがイチオシ!

横浜初! 「VRエクササイズマシーン“イカロス”」を体験してきた。

 

2019年01月22日

突然だが、ガラス越しに見えるこのマシーンをご存知だろうか?
 

bodience_article001
ん・・・? 正面からだと少々分かりづらいが・・・
 
bodience_article101
実際に体験するとこんな感じ

 
こちらは、ドイツ生まれのVR(バーチャルリアリティー)エクササイズマシーン「イカロス」だ。ゴーグルのようなVR装置を付け、空中飛行や海に潜る感覚を味わいながら、バランス能力、反射神経、体幹の筋肉、集中力が鍛えられるというもの。日本でも数年前からパーソナルスタジオを中心に導入され始めている最新フィットネス。
 
スポーツクラブへの入会は過去2回。いずれも、1年以内に退会という痛い経験を持つ筆者にとって、楽しみながら痩せられる「イカロス」は、以前からちょっとキニナル存在だった。そして、ついに体験できるチャンスがやってきたのだ!
 

bodience_article002
現在、横浜で唯一「イカロス」を導入している
「パーソナル加圧トレーニングスタジオBODIENCE(ボディエンス)」へ!

 
bodience_article003
横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」4番出口から徒歩1分と好アクセス

 
階段で2階に上がると・・・
 

bodience_article004
白と紺を基調としたオシャレなフロントが!
 
bodience_article005
代表兼トレーナーの小沼裕介(おぬま・ゆうすけ)さんが、笑顔で迎えてくれた

 
 
 
ただ「痩せる」ではなく「なりたい身体」へ!
 
さっそくだが、「ボディエンス」では、どんなトレーニングをおこなっているのだろうか? 小沼さんにお話を聞かせていただいた。
 
「専門の知識を持ったトレーナーが、お客さま一人ひとりに合わせてプログラムが組まれる『完全予約制のオーダーメイドプログラム』で、食事指導も含め徹底的にサポートします。単に体重を落とすことを目的にするのではなく、“科学的”な観点からご自身の『なりたい身体』を目指していくのが特徴ですね」
 
なるほど! 「ボディエンス」の名前の由来が「ボディ」と「サイエンス」というのにも納得だ。
 

bodience_article006
開放感に溢れたトレーニングルームは、メニュー別に分かれている

 
プログラムは、「加圧トレーニング」「VRコアエクササイズ」「フリーウエイトトレーニング」「リカバリー・コンディショニング」の大きく4つ。「加圧トレーニング」というと、ハードなイメージを持ってしまいがちだが、短時間での低負荷運動となるため、運動が苦手な方にもおすすめなのだとか。
 
「加圧トレーニングは30分で2~3時間分のトレーニング効果を得ることができるので、すごく効率的なんです。『ボディエンス』では、時間をかけてハードなトレーニングをこなすのではなく、科学的に短時間で効果が出る『効率重視のメソッド』を提供しています。まさに、日々を忙しく過ごしている現代人向けのトレーニングスタイルですね」と小沼さん。
 

bodience_article007
「加圧は美容効果も期待できるので、女性の方にも好評なんです」

 
 
 
プレイヤーからの転身
 
そもそも、小沼さんはなぜこの道を志したのだろうか? 幼い頃からスポーツ少年だったという小沼さん。特にサッカーは、小学校からプロを目指し10代の頃はサッカー漬けの日々を送っていたという。ところがある日、転機が訪れる。
 
「20歳のときにJリーグの選手と試合をしたんですが、そこで改めて一流との差を感じたんですよね。自分の中で、何かしらの『プロ』を目指したいという想いがあったので、それなら別のところで勝負しようと、すぐに方向転換することに決めたんです」
 

bodience_article008
「長年続けていたスポーツで、新たなチャレンジができるかと」

 
その後、大手企業のスポーツ事業部門に17年間勤務し、スポーツトレーナーや店長、エリアマネージャーなどでキャリアを積み、2017(平成29)年8月に「ボディエンス」を設立した。
 
「運動は極端な話、どんな場所でもできますよね? 自宅でも近所の公園でも。そこをあえて貴重な時間とお金をかけて来てもらうからには、『非日常的な空間』を演出したかったんです」ただスポーツをする場所としてではなく、「ここに来ると楽しくてモチベーションが上がる」と思ってもらうことが大切。「ボディエンス」の空間作りは、小沼さんが一番にこだわったところなのだそう。
 

bodience_article009
スタジオ内の鏡にも、「非日常感」が光っている!

 
そんな自身の想いを形にして、約1年。「ボディエンス」は、地元の港北エリアのみならず、遠方から足を運ぶ方もいる人気ぶりだ。ちょっと驚いたのは、お客さまの年齢層。
 
「お母さまの紹介で入会された高校生の方から、70代まで幅広い層の方に利用していただいています。現代の特徴だと思うのですが、長生きであっても、年齢と共に自分の足で歩けなくなってくる方が多いですよね。動けるうちに筋肉を作って基礎代謝を上げれば、高齢になっても自分の足で歩けます。『身体作り』の大切さを、もっと多くの人に知ってもらいたいですね」
 
 
 
身体のすべてが見えてくる! 驚きの測定機とは?
 
「続きは、トレーニングルームを案内しながらお話しますね」と小沼さん。ここからは、トレーナーの樋口圭祐(ひぐち・けいすけ)さんにも参加していただく。
 

bodience_article010
加圧インストラクターをはじめ、さまざまな資格を持っている樋口さん
 
bodience_article011
まずはフロントへ。ウェアやタオルはレンタルできるので手ぶらでOK!
 
bodience_article012

女性用の更衣室は、“姫感”たっぷり♪
 
bodience_article013

洗面ボウルも可愛さMAX!

 
「まずは、このマシンで身体を分析していくところからスタートします」
と、着替え終わった筆者が案内されたのは、日本の中でも最新型のタニタの「体組成計測機」体重、体脂肪率、脂肪量、筋肉量と共に、筋肉と脂肪がそれぞれ身体の部位にどのぐらい付いているかを分析し、筋肉量の左右バランスまでチェックしてくれるスグレモノだ。
 

bodience_article014
バーを握ると、身体のあらゆる部分が数値化されていく
 
bodience_article015
測定はわずか30秒で終了し、すぐに恐怖の診断結果が・・・!
 
bodience_article016

“現実”(自分の身体の状況)を知り、次第に表情が曇っていく筆者

 
通常はこの診断結果を見ながら、「いつまでにどんな身体になりたいか?」などの希望を聞き、カウンセリングをおこなっていく。
 
「体重を減らすより、脂肪量を減らすことが重要です。脂肪は、体内のエネルギー源として必要なものですが、多すぎても少なすぎても問題。大切なのは、自分にとって理想の脂肪量を知り、必要な筋肉をつけ、健康的で美しい身体になることなんですよ」と小沼さん。
 
覚悟はしていたものの、診断結果に若干のショックを受けている筆者に、「じゃあ『イカロス』をやってみましょう」との言葉が! そうだ、落ち込んでいる暇はない。ついにこの時がやってきたのだ!
 
 
いよいよVRコア「イカロス」に挑戦!>>

基本情報

店名 パーソナル加圧トレーニングスタジオ BODIENCE(ボディエンス)
パーソナルカアツトレーニングスタジオボディエンス
ジャンル パーソナルジム
住所 〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央48-11 ミオカステーロセンター南2F
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」4番出口から徒歩1分
駐車場
※近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-530-0909
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 平日 : 9:00 〜 21:00(最終受付 : 20:00)
土 : 9:00 〜 20:00(最終受付 : 19:00)
日・祝 : 9:00 〜 19:00(最終受付 : 18:00)
定休日 年中無休(不定期定休有)
URL http://www.bodience.com/
カード利用 可(VISA・MasterCard・JCB・ AMMEX ・DINERS)
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 パーソナル加圧トレーニングスタジオ BODIENCE(ボディエンス)
パーソナルカアツトレーニングスタジオボディエンス
ジャンル パーソナルジム
住所 〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央48-11 ミオカステーロセンター南2F
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」4番出口から徒歩1分
駐車場
※近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-530-0909
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 平日 : 9:00 〜 21:00(最終受付 : 20:00)
土 : 9:00 〜 20:00(最終受付 : 19:00)
日・祝 : 9:00 〜 19:00(最終受付 : 18:00)
定休日 年中無休(不定期定休有)
URL http://www.bodience.com/
カード利用 可(VISA・MasterCard・JCB・ AMMEX ・DINERS)
個室

アクセスランキング