検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

健康メンタル

JPケンコープラザ

  • 各線「上大岡駅」から徒歩1分
  • 横浜市港南区上大岡東1-9-16 HSビル2階
    • 営業時間:【水・金】10:30~20:00【火・木・土・日・祝】10:00~17:00
    • 定休日:月曜日

心と身体の体質改善! 上大岡の健康サロン「JPケンコープラザ」では、腸活、温活、デトックスとカウンセリングで、真の健康体を目指す!

ココがイチオシ!

ストレス社会を楽に生きるための処方箋。まずは“気づき”を得ることから!

 

2019年10月03日

肩こり、頭痛、不眠、食欲不振に倦怠感・・・。職場の人間関係や残業によるストレスと向き合う現代人にとって、こういった症状の悩みは日常茶飯事ではないだろうか?
 

jphealth-article001
体が不調だと、やる気も出ない(画像はイメージ)

 
実は、筆者もその1人。職業柄、パソコンに向かう時間が長いため肩こりは慢性化。さらに最近は忙しいと家事がおっくうに感じることも・・・。
 
そんな中、「最近、調子はどうですか?」と、はまれぽ編集部・阿部から連絡が。近況を話すと、ぜひ体験取材を兼ねて行ってほしい場所があるという。何でもそこでは、心と身体の仕組みを使って「体質改善」をおこなってくれるのだとか。
 
ということで、さっそく横浜駅から電車に乗って向かった先は・・・
 

jphealth-article002
京急線の「上大岡駅」~!
 
jphealth-article003
徒歩1分ほどで・・・
 
jphealth-article004
到着! 建物の2階が目的の場所「JPケンコープラザ」だ
 
jphealth-article005
階段で2階に上がっていくと
 
jphealth-article006
店長の佐藤亮(さとう・りょう)さんが迎えてくれた

 
優しそうな佐藤さんの笑顔に、思わずホッとした筆者。まずはこちらの「JPケンコープラザ」が、「どんな場所か?」からお聞きすることにした。
 
 
 
心と身体の「つながり」に気づく健康サロン
 
「人と関わり健康へと導きたい」という想いから、整体師として多くの人の身体と接してきた佐藤さん。施術をする中で感じたのは「身体の根本から健康にすることの大切さ」だったという。やがて、「健康になるには、心と身体の両方からアプローチする必要がある」と気づき、メンタルケア心理士やメンタルカウンセリング1級などの資格を取得したそうだ。
 

jphealth-article007
「身体だけでなく心の問題も解決したい」と佐藤さん

 
そして、心と身体の繋がりを踏まえ、体質改善をおこなうための健康サロン「JPケンコープラザ」を2005(平成17)年に開業した。
 
「慢性的に肩こりや腰痛などの不調を感じている場合、実は心に原因がある可能性があります。まずはその『不必要なストレスへの気づき』や『ストレスに対する考え方』など思考を変化させることで、身体も変化するんですよ」と佐藤さん。そのためこちらのサロンでは、じっくり時間をかけたカウンセリングを行っていく。さらに佐藤さんはこう続ける。
 
「『歪み』を根本から取り除くことが大切。身体が歪む理由には、必ず心が関係していると思うんです。『歪み=心が正しくないこと』『不正=正直でないこと』ですからね。まずは、そこから正していかないと」
 

jphealth-article008
あ、不正と書いて歪みだった・・・!

 
「ちなみに、今ストレスを感じることはありますか?」と佐藤さんから突然質問された筆者。「ある」と正直に答えると、
 

jphealth-article009
「あ、じゃあ体験してもらった方が早いかな」

 
「ここで長々と話すよりも、分かりやすいと思います。短時間でできるカウンセリングと内臓を温めるメニューが良さそうですね」ということで、さっそく体験させてもらうことに。
 
 
 
カウンセリング&施術体験で心と身体にアプローチ!
 

jphealth-article010
アットホームでリラックスできる空間
 
jphealth-article011
まずはアンケート用紙への記入から

 
現在の健康状態や、食事、睡眠、運動、趣味などの項目に記入していく。ちなみに「気になる症状」では、「肩こり」「頭痛」「目の疲れ」「疲れやすい」にチェック。「症状が始まった時期」については、「(慢性的ではあるが)ここ半年」と記入した。
 

jphealth-article014
カウンセリングがスタート!

 
まずは「自律神経と身体の関係」についての説明から。
 

jphealth-article013
自律神経と身体の関係の図

 
この図に基づき「自律神経の仕組み」と「思考や行動」について見ていくと、二つの神経が持つ特性やバランスの重要性が分かってくる。
 
筆者も「昼間は『交感神経』を活発化し、夜は『副交感神経』を優位にさせることで、良質な睡眠が得られる」という点は認識していたので、この二つの切り替えが最も重要なのだと予想していたが、佐藤さん曰く、さらに大切なのは、自律神経についての「捉え方」なのだそう。
 
「自律神経は、まさに『自立』神経なんですよ。年齢に関わらず自分を理解し、自分の足で立っている人は、心と身体のバランスを崩さず、病気にもなりにくい。自分自身を理解し、病気や不調に気づき動くことが大事なんです」とのことだった。
 
次に、筆者が記入したアンケートを基にヒアリング。この半年間での変化について、「実家で介護のサポートをしていたので忙しい時期があり、自宅に戻って家事をするのが面倒になった」と答えると、「家族の方から感謝の言葉はありますか?」との質問。「『ありがとう』と言われることはあります」と伝えると、「まさに、それが大事なんですよ」と佐藤さん。
 

jphealth-article014
どういうことなのか?

 
「人から感謝されるというのは、あなたが存在する意味があるということ。極端に言えば、それが生きる上での力にもなっているはずです。急に『介護や家事、何もやらなくていいよ』と言われたら、どうですか?」
 
そんな佐藤さんの問いに一瞬戸惑ってしまったが、冷静に考えるとよく分かる。それらをやることは当然だと思っているし、何もしなくていいと言われると、自分の存在について不安になってくる。
 

jphealth-article015
「捉え方を変えると、ちょっと楽になりませんか?」

 
そんな言葉を受け、何となく「腑に落ちた」感覚を得た筆者。ちょっとした考え方や捉え方の変化、自分が人の役に立っていることを感じると、忙しい時間さえも楽しめるような気がする。
 
佐藤さんの一人ひとりにしっかりと向き合うカウンセリングは、「なぜその症状が現れるのか?」「なぜその行動をしてしまうのか?」など患者自身に不調の原因に気づいてもらい、改善へと導いていくのだ。
 
心のケアが終わると、いよいよ次は身体へのアプローチ! 具体的には、どんなメニューがあるのだろうか?
 
 
 
腸活、温活、デトックスで身体を改善!
 
「メニューとしては、『有機ゲルマニウム温浴』『遠赤外線ドーム』『内臓温め(超短波療法)』の三つです。『内臓温め』では、内臓の奥からしっかりと温めていきます。胃腸の働きを改善すると、食べ物だけじゃなく物事の消化、受け入れ方も変わるんですよ」と佐藤さん。
 
こちらは、カイロのように皮膚の表面を温めるのではなく、超短波を出す治療器を使用して、身体の深部を温めていく。
 

jphealth-article016
遠赤外線でも届かない深部にアプローチ

 
実際に体験してみたが、終始リラックスした状態の中、少しすると身体の奥からポカポカと温かさを感じ始めた。今回は時間の制約もあり10分程度の体験だったが、終わってからは、心身共に軽やかな感覚に! 30分2000円(税別・以下同)と60分3000円があるので、スケジュールや体調に合わせて選べるのもありがたい。
 
また、「有機ゲルマニウム温浴(20分1500円)」は、新陳代謝の促進や冷えの改善、血行不良による体調不良の改善に用いられ、「遠赤外線ドーム」は、身体の脂に溶け込んだ余分な脂を解毒することにより、通常かく汗とは違った発汗効果が期待できる。
 

jphealth-article017
老廃物の排出にもうれしい「有機ゲルマニウム温浴」
 
jphealth-article018
「遠赤外線ドーム」に入り、身体の中からデトックス!

 
「もちろん各メニューだけでもOKですが、三つを同時に取り入れると、より効果的です。血流を良くして老廃物を排出し、そのあとに内臓を温めることで、身体の機能が回復しストレスにも負けない心と身体が作られるんです」と佐藤さん。
初回体験の割引もあるようなので、こちらを利用するのもオススメだ。
 
なお、「遠赤外線ドーム」においては、ペースメーカーを装着されている方、人工関節などの金属類が体の中にある方、血圧や発熱など体調に不安のある方などの利用はご遠慮いただいているそうなので、ご注意いただきたい。
 

jphealth-article019
施術後には、リラックスした空間でお茶のサービスも♪

 
カウンセリングで「ストレスの捉え方」などを学び、施術では体質が改善することで、精神的な疲れやストレスが軽減する身体へと変化する。施術体験はわずかな時間だったものの、「心と身体」の両面からケアする重要性を感じることができた。
 
 
「STS促通法」ってなに? >>

基本情報

店名 JPケンコープラザ
ジェイピーケンコープラザ
ジャンル メンタルトレーニング 体質改善
住所 〒233-0001 横浜市港南区上大岡東1-9-16 HSビル2階
アクセス 各線「上大岡駅」から徒歩1分
駐車場
※ 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-844-4221
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【水・金】10:30~20:00
【火・木・土・日・祝】10:00~17:00
定休日 月曜日
URL http://www.justplanners.com
カード利用 可(JCB、VISA、MASTER)
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 JPケンコープラザ
ジェイピーケンコープラザ
ジャンル メンタルトレーニング 体質改善
住所 〒233-0001 横浜市港南区上大岡東1-9-16 HSビル2階
アクセス 各線「上大岡駅」から徒歩1分
駐車場
※ 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-844-4221
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【水・金】10:30~20:00
【火・木・土・日・祝】10:00~17:00
定休日 月曜日
URL http://www.justplanners.com
カード利用 可(JCB、VISA、MASTER)
個室

アクセスランキング