ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
「11月25日今日は何の日?」
3位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
4位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
5位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
6位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
7位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【後編】
8位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
9位
本牧ふ頭で見つかった「ヒアリ」、その後は?
10位
栄区「田谷の洞窟」のVRデータ化が進んでいるって本当?
11位
元々の住みかを失った「三浦メダカ」、野生環境で順調に数を増やす!
12位
「神奈川県民の日」がないのはなぜ?
13位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
14位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
15位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
16位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
17位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
18位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
19位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
20位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
21位
一体誰が買うの? 相模原にある"銃砲火薬店"を徹底調査! 
22位
資源回収日に出した古着はどこへ!? 横浜の最新「古布」リサイクル事情を追う!
23位
渋滞対策のために整備された「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?
24位
横浜に人工の島「八景島」ができたのはなぜ?
25位
JR菊名駅はリニューアル後どう変わる? 工事はいつ終わるの?
26位
10分間隔でくる横浜駅(YCAT)-羽田空港間のリムジンバス。採算は取れているの?
27位
横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?
28位
誰も使っていない? 中原区役所前にある受話器が2つある変な公衆電話 「デュエットフォン」の正体は?
29位
天然温泉が横浜市内に存在する!?
30位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> 学習塾

ケイスクール

3歳から15歳まで!勉強が苦手な生徒はもちろん、勉強のできる生徒も「ケイスクール」で伸びていく。

最終更新日:2017年10月31日

045-341-3570

イチオシサンプル画像

基本を理解することで、学力が伸びる。生徒と並走し、きめ細やかな個別のケアも行う学習塾「ケイスクール」

「できない」が「できる!」に変わる。そんな1つ1つの成功体験を通して、生徒に自信を与える学習塾「ケイスクール」。基本を大切にすることで、考える力を養い、それが生徒の生きていく力になっていく。

DATA
住所: 神奈川県横浜市中区石川町5-211-6
JR石川町駅徒歩7分
営業時間: 平日:10時~17時(受付時間)

塾と言えば、手っ取り早く成績を上げてくれるところ。筆者自身、そのように考えていたし、実際にその目的で塾にも通っていた。
 
しかし、基礎を大切にすることで生徒の考える力を養う塾が、石川町にあるという。しかも、その基礎力は生徒の生きる力にまで繋がっていくらしい。そこで早速、学習塾「ケイスクール」に取材に伺うことにした。
 
 
 
基礎を大切にしたケイスクールの考えとは?
 
「子どもたちには勉強を通して、自分はできるという自信を感じてもらいたいと思っています」
 
そう語るのは、ケイスクールの塾長である中村豊治(なかむら・とよはる)さんだ。中村さんは横浜国立大学大学院教育学研究科を修了されていて、教育に対する明確なビジョンを持っている。それを実現するため、2014(平成26)年の春にケイスクールを開校した。現在、同塾には、3歳から中学生まで、幅広い年齢の生徒が在籍している。
 

001kei_article
ケイスクール誕生のいきさつについて語ってくれる中村さん

 
「当塾で大切にしているのは、基礎をしっかりと教えることです。基礎は分からないときに戻る場所となります。戻る場所があれば、問題を考え直すこともできるでしょう。ベースをたくさん持っている子が、実力のある子どもといえます。そのため、基礎作りが重要になってくるのです」
 
実際にケイスクールの授業では基礎を作るため、生徒が分からないところまで戻って、やり直すことも多くあるそうだ。基礎を疎かにした結果、伸び悩むことがないようになっている。
 

002kei_article
中村さんは小中高の教職免許を持っている

 
「公式を覚えただけで、機械的に問題を解いていってしまうと、考える力は養われません。より根本的な箇所から理解していないといずれ行き詰まってしまうのです。勉強では本質が何よりも大切になります」

 
こうしたケイスクールの基礎を大切にする姿勢は、クラス作りにも生かされているそうだ。
 

003kei_article
教室では、机やテーブルの配置も生徒によって変えている

 
「当塾の1クラスの人数は5名前後です。クラス分けも生徒の理解度によって柔軟に行っていて、理解の進んでいない生徒はマンツーマンに近い形で、どんどん先に進める生徒には個別に近い対応をして学習をサポートしています。
 
3歳から小学校3年生が対象のキッズクラスも同様で、1クラス1人か2~3人で授業を受けるスタイルです。一人ひとりの様子を観察して、どちらが最適かを見極めた上で、クラス分けを行っています」
 
また、実際の授業では、さらに各生徒への個別の対応もしているという。
 

004kei_article
「個人塾だからこその小回りの良さがあります」と語る中村さん

 
「少人数なので、生徒の表情を見て本当に理解しているのか、どこでつまずいているのかを判断することが可能です。それを踏まえて、個別の指導方法や課題の与え方、補習などのフォローも行うこともできます。当塾では、それぞれの生徒にしっかりと向き合って、ベストな方法でサポートできる体制になっているのです」
 
少人数制は生徒の家庭とのリレーション作りにも生かされている。例えば親子面談の際は、生徒個々に対して具体的なアドバイスや提案を行っているそうだ。
 

005kei_article
ケイスクールでは、3歳からのキッズクラスも行っている

 
ケイスクールが大切にする「基礎」と「考える力」。それは、受験突破にも必須の力になると中村さんは語る。
 
「本番の受験で、やったことのある問題がでる可能性はゼロに等しいでしょう。未知の問題にあたった時、必要になるのが考える力です。確かに問題を渡して、ただ解いていくという授業方法もあります。しかし根本の『なぜ?』を理解していないと、いくらやっても効果がないのです」
 

006kei_article
含蓄のある教育論には筆者たちも思わず引き込まれる

 
本番の受験は、小手先では通用しない。しかし、しっかりとしたベースがあれば、分からない問題に出くわしても自分でアプローチの仕方を発見できるだろう。
 
「学力は生徒が自ら獲得していくものです。そのため生徒の主体性が重要になってきます。私たちが大切にすることは、生徒の可能性を引き出すことです。授業では、なるべく具体例をあげて、筋道を立てて考えていけるように工夫しています。ポイントを押さえた解説をしたり、興味を喚起する話題を振ったりして、やる気を引き出すことが大切です」
 
基礎があるから考える力がつく。考える力があるからこそ、未知の問題にも対応できる。全てのスタートは基礎にあるのだ。
 
 
基礎の力は生徒の生きる力にもなる・・・>>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索