ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年10月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    ハワイの高級ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が2020年にみなとみらいにオープンするそうですが、高級そうで行けるはずないので、代わりにレポートお願いします。

    黒霧島さん

    21日(土)開催される「2017ふじさわ江の島花火大会」って どんな感じなのでしょう?あまり話題になっていないようですし、週末は雨の予想で おまけにこの寒さ。夏だと ブルーシートで場所取りをし、ビール...

    soraさん

    実証実験中の横浜市資源循環局のごみ分別案内「イーオ」が来年度から全面実施になります。自分も分別する時に紛らわしいモノはスマホで参照して活用しているのですが、街中調査ではどの位の方が日常的に活用している...

    よこはまいちばんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

SNSは利用していますか?

Facebook、Twitterなどはもちろんほかも
Facebookのみ
Twitterのみ
Instagramのみ
LINEのみ
そのほか
もうやめた
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
元横浜DeNAベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-内藤雄太さん-
2位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
3位
最終回目前のドラマも! 横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編vol.3
4位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
5位
【はまれぽ名作選】なぜ横浜「県」じゃない?神奈川を県名にした理由とは!?
6位
【編集部厳選】知ってるようで知らない、横浜の老舗のアレコレ!
7位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
8位
地域の繋がりがまだここに! 横浜の「子どもも大人も集う駄菓子屋」に突撃!
9位
「3位から日本一」へ! 2017年横浜DeNAベイスターズ、シーズン最終戦をレポート!
10位
伊勢佐木町が大プッシュ! 「ヨコハマメリー」から11年、『禅と骨』公開中!
11位
【はまれぽ名作選】かつて相鉄線の上星川と西谷の間に「幻の駅」があったって本当!?
12位
【編集部厳選】このデッカイやつ、何もの?
13位
【編集部厳選】いくつ知ってる? みなとみらい線のヒミツ!
14位
【編集部厳選】目印にならない? 変わったバス停の名前!
15位
屋根のない2階建てバス「KEIKYU OPEN TOP BUS」から見た景色は?
16位
川崎堀之内の「ちょんの間」、摘発前の様子は?
17位
横浜に安くて感じのよいラブホはあるのか?
18位
【編集部厳選】横浜の百貨店「栄枯盛衰」物語!
19位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
20位
黄金町の『ちょんの間』ってどうなったの?
21位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月5日~10月11日)
22位
野毛に大増殖中の「高級アロマエステ」は風俗店か? 突撃取材!
23位
横浜駅のベストな待ち合わせスポットはどこ?
24位
関内のSMバー「非日常への入口」へ突撃!
25位
運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?
26位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(9月21日~9月27日)
27位
【はまれぽ名作選】中区にある日本最古の理容店・柴垣理容院について教えて!
28位
あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」にライター・山崎が突撃!
29位
【I☆DB】ハマスタで日本シリーズを! クライマックスシリーズPVの様子をレポート!
30位
【ニュース】ジャズの生演奏やサンバが楽しめる「野毛ジャズde秋祭り2017」開催!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 探偵

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前

探偵が似合う街「横浜」では、結果にこだわる仕事人が、きょうもどこかで目を光らせている

最終更新日:2016年8月06日

045-311-7293

イチオシサンプル画像

マークされたら言い逃れはほぼ不可能! 全国屈指の総合探偵社「ガルエージェンシー横浜駅前」

「探偵って、やっていいコトなの?」「どんな調査をしているの?」「そもそも探偵って何?」 そんな疑問を一挙に解決するため、探偵を探偵してみました

DATA
住所: 神奈川県横浜市神奈川区台町8-14ベイシティ滝川602号室
横浜駅きた西口より徒歩4分
営業時間: 24時間相談無料

「ターゲットの顔をはっきり写すには、前に回り込んで撮る必要があります。ただ、どこへ動くか分からないですから、尾行役と撮影役に分かれて、連携を取りながら追跡することが多いですね」 
 
横浜駅のほぼ北側に位置するマンションの一角。ここに、探偵業をなりわいとする「ガルエージェンシー横浜駅前」のオフィスがある。1999(平成11)年に同拠点の代表となった吉田容之(よしだ・よしゆき)さんは、尾行テクニックの一つ「ツーマンセル」について、そう話す。

 

001_galu_article
外観からは、オフィスのそぶりもうかがえない

 
さらに難しいのは、車内での長時間にわたる張り込みだ。人のいる気配を消すため、エンジンは切っておく。また、トイレに行くことができないので、水分補給や食事も最低限に抑える。炎天下の夏ともなれば、半ば脱水症にかかりながら監視と撮影を続けるという。そのモチベーションは、いったいどこから湧いてくるのだろう。
 

002_galu_article
同グループでは、各拠点のほかに学校も手がけている

 
この問いに対し吉田代表は、「結果を出すことへのプライド」と答える。テレビアニメなら「じっちゃんの名」になるだろうが、それは、謎解きや推理に用いられるキーワードであり、少し描写が異なる。リアルな探偵が求めるものは、「証拠」という結果なのだ。
 
そう聞くと、探偵がプライドをかけて収集した証拠というものを見てみたくなる。幸いにして同社には、公開可能な浮気調査のサンプル資料があるらしい。そこで、小説とは異なる真実の姿を紹介していただくことになった。
 
 
 
求められるのは、言い訳のできない連続性
 
同社の場合、調査報告書と一緒に動画を提出するのが標準仕様だという。バラバラなスチール写真では、時系列の証明が難しいためである。
 

003_galu_article
浮気相手に待ち合わせの電話、これで偶然性が廃除される
 
004_galu_article
密会を開始したが、まだ終わりではない
 
005_galu_article
約2時間半後、ホテルから出てきた決定的な瞬間

 
顔を写し込みたくても、ターゲットと正対するわけにはいかない。そこで、カバンの穴から撮ったり、脇に抱えて後ろへレンズを向けたり、いろいろと研究や工夫を重ねているそうだ。こうしたテクニックの中には、写真週刊誌のカメラマンから直伝してもらったものもある。
 
実は、インタビューと前後して、ライターと編集部で「それっぽいイメージ画像」を撮ってみた。しかし、入る瞬間は後向きなので、これでは「似た人物」と言い逃れされてしまうだろう。つまり、いつ来るかわからない「出待ち」をする必要があるわけだ。プロとアマの違いは、こうしたところに出てくる。
 

006_galu_article
場所も顔も特定できない「それっぽいイメージ画像」

 
同社の目標としているレベルは、説明の要らない「見れば分かる」報告書なのだとか。家を出てからどこに寄ったのか、いつ連絡をしたのか、ホテルに何時間いたのか、入ったときと出てきたときの服装はどう違うのかなど、一連の流れをすべて動画に収める。
 
こうしたポイントは、経験則の蓄積であったり、弁護士から具体的に指示を受けたり、依頼者と打合せをしながら決めていく。こうしたなかで動画は、時系列を勝手に並べ替えられる心配がないため、有力な証拠となり得るだろう。
 
 
 
探偵が探偵であるためには
 
ここで気になるのは、調査活動の合法性や倫理観である。シャーロック・ホームズとレストレード警部は、友人関係ともいえる信頼で結ばれている。一方、神奈川県警に目暮警部がいるとは限らない。探偵は、誰に許可を得て行動しているのだろう。
 
吉田代表によれば、その答えは2007(平成19)年に施行された「探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)」にあるという。これによりすべての探偵は、都道府県の各公安委員会に届出をする義務が課せられた。
 

007_galu_article
「ガルエージェンシー横浜駅前」の「探偵業届出証明書」

 
しかし、証明書は「単なる看板」に過ぎない。違法な家宅侵入を踏みとどまるかどうかは、結局のところ、個人の判断やモラル感に委ねられるだろう。
 

008_galu_article
ガル社独自の教範や法務資料一例

 
「ですから当社では、独自に探偵学校を持っているんです。卒業生はすべて、この分厚いマニュアルを頭にたたきこんでいます。現在は自主規制のようなものですが、届出制を許認可制に変えるという話も出ていますし、ますますコンプライアンスが重視されてくるでしょう」
 
 
 では、実際調査を依頼するとしたら? 費用は? (次のページ) ≫

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索