検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

住むリフォーム

株式会社大船住研

  • JR各線「大船駅」からバス10分、「戸塚駅」からバスで15分
    「小菅ケ谷町」バス停下車
  • 横浜市栄区小菅ヶ谷2-43-13
    • 営業時間:9:00~17:30
    • 定休日:日曜日、祝日

家族を、暮らしをまもるマイホーム。かけがえのない我が家は、どのようにつくり、そしてまもるべきなのだろう? 40年を超える住宅へのたゆまぬ研究から、理想の住まい実現を支える「株式会社大船住研」を取材した

ココがイチオシ!

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

 

2018年07月20日

「大船住研」の魅力を支えるスタッフに聞いた
 
住む人に寄り添い、時代に合わせてより良い家の提案を続ける「大船住研」。その魅力は現場で輝くスタッフ達に支えられている。
 

ofuna-article022
その長い歴史を支えたのはやはり人

 
西村博樹(にしむら・ひろき)さんは、入社6年目。担当案件の完工後、お客様の笑顔を見られることが何よりの喜びと話すナイスガイだ。
 

ofuna-article023
「現場が楽しい」と西村さん

 
「ほかのハウスメーカーや工務店では、営業担当は契約まで、現場は別の人間が仕切るという分業が当たり前だと思います。弊社では営業から契約、現場監督、アフターフォローまで、一人が担う担当制。苦労の多い現場ほど思い入れも強く、完工後の喜びはひとしおです」
 

ofuna-article024
「大変な現場こそやりがいが!」「本当に!?」

 
相談会に来場されたお客様から新築の依頼を受けて担当、その後ご子息のお宅の別の工事にお声をいただいたこともあるとか。このように施主との関係が深まるのも、担当制ならではの良さかもしれない。
 
「新築を1人で担当したり新しい技術も勉強していきたい」と頼もしい目標も発表してもらったところで、次に新卒入社4年目の松尾明日香(まつお・あすか)さんにも話を聞いた。
 

ofuna-article025
「女性の視点が生きることも」と松尾さん

 
「高校生の時、バス停に設置された『大船住研』のロゴ入りベンチを眺めながら通学していたので、入社前から身近な存在でした。地元での就職を考えたときに、この土地で長く続いている会社ということで、親しみのある弊社を選んだのです」
 

ofuna-article026
こちらがそのベンチ。お近くの方にはおなじみかも!?

 
普段はおもに内勤で営業サポートを担当しているという松尾さんだが、時には担当者と現場へ同行することもあるという。
 
「機会は多くないですが、現場訪問は楽しいですね。普段からお電話などでお客様と頻繁にコミュニケーションをとる立場であるうえに、女性ということで担当者に言いづらいことなどもお話いただけたり。お客様と担当者の橋渡し役として、やりがいを感じる瞬間です」
 

ofuna-article027
女性ならではのきめ細かさが大きな信頼を生むことも

 
40周年を迎えた「大船住研」では、次代を担う若い力が着実に成長している。
 

ofuna-article028
マスコットの“だいちゃん”と一緒に!

 
と、ここで「大船住研」のロゴが入ったトラックが一台戻ってきた。スタッフが小型トラックに乗り込んでエリアを駆け回っているのも同社の特色の1つだ。
 

ofuna-article029
白地に赤いラインが目印!

 
乗っていたのは、昨年新卒で入社し、営業と施工管理を受け持っているという石渡智也(いしわた・ともや)さん。
 

ofuna-article030
「突然の取材にびっくり!」の石渡さん

 
客先での現場調査から、区役所に提出する介護保険の住宅改修の申請書類を取りに戻ったところだという。
 

ofuna-article031
「また急いで現場に戻らなきゃなんです」

 
お声がかかれば即訪問、必要な書類があればすぐに届ける。抜群の機動力で、すでに「大船住研」は地域になくてはならない存在のようだ。
 
畠山社長の奥さまいわく、「近隣では宅配便のトラックよりも、『大船住研』のトラックの方が多く見かける」とか。いやはや、頼もしい限り。
 

ofuna-article032
「走っている姿を見ない日はないのでは?」

 
家は家族をまもる大切なもの、だからこそ信頼できるパートナーとともに「つくり」「まもる」ことが欠かせない。「大船住研」なら、きっと頼れるパートナーとして、力になってくれることだろう。
 

ofuna-article033
「家のことならなんでもご相談ください!」

 
 
―終わり―
 
 
HP/
http://www.o-jk.co.jp
 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

関連記事

横浜市栄区の住宅街でドローンを打ち上げていた秘密基地のようなお店に潜入

横浜市栄区にドローンを飛ばしている住宅リフォーム会社があるらしい。しかも、その店舗は、まるで男の秘密基地のような雰囲気だとか。一体、どんな会社なのかキニナル!(はまれぽ編集部のキニナル)

横浜市栄区の地域密着型工務店「大船住研」の魅力を女性スタッフに聞いてきた

創業40周年を迎えた横浜の地域密着型工務店「大船住研」。各営業所ごとに特徴やこだわりがあるって本当? 女性スタッフに案内してもらった(はまれぽ編集部のキニナル)

地域に愛され40周年。大船住研上永谷店がリニューアルオープン

創業40周年記念事業を展開中の「大船住研」。その一環としてリニューアルオープンし、独自の取り組みを続ける「PanasonicリフォームClub 株式会社大船住研 上永谷店」(はまれぽ編集部のキニナル)

基本情報

店名 株式会社大船住研
オオフナジュウケン
ジャンル 工務店 (リフォーム、新築注文住宅、耐震診断・耐震工事など)
住所 〒247-0007 横浜市栄区小菅ヶ谷2-43-13
アクセス JR各線「大船駅」からバス10分、「戸塚駅」からバスで15分
「小菅ケ谷町」バス停下車
駐車場
TEL1 045-893-3699
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-893-3663
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日、祝日
URL http://www.o-jk.co.jp
カード利用
個室

こちらもおすすめです

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

基本情報

店名 株式会社大船住研
オオフナジュウケン
ジャンル 工務店 (リフォーム、新築注文住宅、耐震診断・耐震工事など)
住所 〒247-0007 横浜市栄区小菅ヶ谷2-43-13
アクセス JR各線「大船駅」からバス10分、「戸塚駅」からバスで15分
「小菅ケ谷町」バス停下車
駐車場
TEL1 045-893-3699
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-893-3663
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日、祝日
URL http://www.o-jk.co.jp
カード利用
個室

アクセスランキング