ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    またまた反町ネタ(?)ですが、以前反町交番から国道1号線につながる道の途中・・・有名な中華そば「八龍」さんの並びのビルの2Fに「侍」というステーキ屋さんがありました! ランチタイムにはかなりお得な価格...

    かもめぼんぼんさん

    羽衣町にワンタンスープ専門店「くぬぎ屋」があります。券売機を見たら雲呑麺は無く雲呑スープだけがある事がわかりました。何故スープだけなのかがキニナリます。

    bjさん

    三ツ境のOKストア裏手にある「イレブン」というお店は、カラオケだけでなく骨盤矯正を売りにしている模様で前を通るたびにキニナります。更に結婚式を無料で挙げられる!らしいのですが、果たして実績があるのか、...

    町田県民さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

今年の横浜DeNAベイスターズは何位? CS出場可能?

まだあきらめない! ここから優勝でしょ!
2位に入って、目指せ! 本拠地CS開催!
今年も3位で、CS出場!
4~5位に転落するかも!?
まさか・・・最下位?
興味ない

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
2位
「8月23日今日は何の日?」
3位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
4位
横浜高速鉄道みなとみらい線で不正折り返し乗車、その実態は?
5位
廃棄野菜と迷惑生物が三浦半島の「新名物」!? 話題の「キャベツウニ」を調査!
6位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
7位
新しくなった関内駅ってどう変わったの? その後の街の変化は?
8位
戦時中B29が鶴見区の總持寺に墜落したって本当?
9位
【はまれぽ名作選】横浜西口五番街の由来は?一番街から四番街まであるの?
10位
戸塚区にある謎の森!? 「ウイトリッヒの森」に住んでいたアーノルド・ウイトリッヒ氏って誰?
11位
【はまれぽ名作選】市営バスで乗り降りが制限されるバス停っていくつあるの?
12位
【はまれぽ名作選】横浜・広島間を走る高速バス「ドリームスリーパー」、その居住性は?
13位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
14位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
15位
【はまれぽ名作選】JR桜木町駅前に1つだけある風車って、一体なんなの?
16位
【はまれぽ名作選】ちょっとややこしい!? 中区の根岸町と港北区の岸根町の由来とは?
17位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
18位
これは穴場!? 休日など混雑時に使いたい! みなとみらいの駐車場を徹底調査!
19位
【はまれぽ名作選】付け忘れ?間違い?平沼橋に矛盾した道路標識がある!?
20位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
21位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
22位
渋滞対策のために整備された「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?
23位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
24位
東横線沿線の駅の中で、綱島駅だけキャバクラやラブホテルが多い気がするのはなぜ?
25位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
26位
【編集部厳選】きょうは「山の日」! 横浜市内でハイキングはいかが?
27位
漏水で営業が中止となった本牧市民プール、今後はどうなる?
28位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
29位
ラーメン二郎 横浜関内店が「無期限休業」って本当?
30位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

食べる> 居酒屋

いっちゃが 横浜西口店

宮崎のソウルフードの数々。食を通じて、魅力をご紹介!

最終更新日:2017年5月08日

045-290-8890

イチオシサンプル画像

「宮崎」を召し上がれ!宮崎生まれのオーナーと料理長が送る、横浜駅西口にある絶品鶏料理「いっちゃが」

宮崎県民のソウルフード・もも焼きやチキン南蛮をはじめ、宮崎の食材を存分に使った、絶品鶏料理を味わえるお店。取材へ行った編集部一同、感嘆!おいしい笑顔がこぼれました。

DATA
住所: 神奈川県横浜市西区南幸2-7-10
JR横浜駅西口より徒歩5分
営業時間: 17:00~24:00 (L.O.24:00)
平均予算: 3,000円(通常平均)

宮崎と言えば九州、九州と言えば九州男児、九州男児と言えば崩れた炭鉱から出てきて倍賞千恵子の肩を抱く高倉健である。
 
「本格的な宮崎料理のお店」のイチオシ依頼が来た時、そんな感じで「そらぁもう、ぜひとも行きます」と食いついてしまった筆者。九州男児、憧れです。そんなこんなで横浜駅西口から徒歩約5分の「いっちゃが」へと向かった。
 

1iccyagayoko_article
西口五番街をビブレの方へ

 

2iccyagayoko_article
ビックカメラと薬局の入っているビルの間をすいすいっと

 

3iccyagayoko_article
パチンコ屋さんのあたりでふと右を振り向くと

 

4iccyagayoko_article
「いっちゃが」の看板が

 

5iccyagayoko_article
どやっ

 
大きなちょうちんが印象的なお店構え。さっそくお邪魔致します。
 

6iccyagayoko_article
店内はカウンター席と

 

7iccyagayoko_article
テーブル3席の計18席の空間に
 
8iccyagayoko_article
宮崎の地酒

8-2iccyagayoko_article
晴れた日には、外のテラス席でも

 

9iccyagayoko_article
芋焼酎がぎっしり

 
最近何かと注目される宮崎県。宮崎料理を売りにするお店は数多くあるが「いっちゃが」はこの焼酎の本数で本気度が普通じゃないことが分かる。
 

10iccyagayoko_article
もはや現地まできてしまったかのよう

 
そしてこの日、お話を伺う九州男児はこの方。

 

11iccyagayoko_article
オーナーの川﨑さん(宮崎県出身)

 
時々はにかむところとか、飾らないお言葉を使うところとか、まさに九州男児な川﨑さん。ちらりと出てくる宮崎弁もたまりません。さっそく「いっちゃが」のあれこれをお伺いしましょう。
 
「いっちゃが」がオープンしたのは、ちょうど10年前の2004(平成16)年。元々サラリーマンだった川﨑さんが脱サラして一からお店を作り上げられた。

 

11-2iccyagayoko_article
飾らずご自分の歴史について語られる川﨑さん

 

11-3iccyagayoko_article
43歳の時に独立を決意

 
会社を辞めてから、小売業をやろうとも思ったそうだが、それよりも以前から興味があった宮崎の郷土料理をたくさんの人に楽しんでもらえる飲食店をやろうと思い、宮崎県に一時帰郷。飲食業をやっている友達のお店で基本を学んだとのこと。

 

12iccyagayoko_article
ふむふむ

 
その時に現在「いっちゃが」の総料理長である田原さんとも出会い、くどき落として一緒に店をやることに。その後、横浜で物件を探し現在に至るそう。
 
それから店名の「いっちゃが」について。

「いっちゃが」とは、宮崎弁で「よいよ」「大丈夫だよ」という意味。宮崎のお友達と一緒に考えられたそう。とてもキャッチーな響きが素敵でございます。
 

13iccyagayoko_article
濃い人生をたどってこられた川﨑さん

 

14iccyagayoko_article
ねじり鉢巻きの一見強面な総料理長・田原さん

 
何故お店を横浜にて始めたのか、というと「最初は都内でやろうと思っていたけどいろいろあって横浜になりました」とのこと。

現在は川﨑さんも総料理長の田原さんも、横浜が気に入ってらっしゃるようで、故郷愛が強い宮崎県ご出身のお二人に気に入っていただけるなんて、横浜とっても良いじゃないですか。
 
川﨑さん率いる「いっちゃが」は、今では横浜駅西口の本店と関内店の2店舗を横浜市内に構えている。
 
編集部・吉田氏も良くお邪魔しているという「いっちゃが」。グルメ・D・吉田が通い詰めるお店とは、いったいどんなお料理をいただけるのだろうか。
 
 
ついにオーナーと総料理長こだわりの宮崎料理をいただきます!!≫
 

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索