検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

病院・薬局マタニティ

みやした助産院

  • 京急黄金町駅、南太田駅より徒歩10分
  • 月~土 9:00~17:00 ※完全予約制、緊急時は随時対応します。

「授乳サポートは私にとっての生涯の仕事」と穏やかに語る宮下院長。みやした助産院で出産した人だけでなく、たくさんのママが悩みを相談しにみやした助産院を訪れる。その数は年間延べ3000人!

ココがイチオシ!

産前・産後、育児の悩みに応えます。出産と育児を楽しんでもらうためのサポートをする「みやした助産院」

産後のお母さんたちの強い味方!! 母乳が出なくても大丈夫
 
先にも説明したが、みやした助産院では、産後のお母さんたちのサポートにも力を入れている。対象は、ここで出産した人に限っていない。
 
年間延べ3000人が訪れるというのは、母乳育児相談・乳房ケア。
妊娠中は、出産までの道のりで頭がいっぱいになりがちだが、出産後、母乳に悩む人がとても多い、というのが現状だ。
 

miyashita_article16
この日、母乳相談で来院していた方の赤ちゃん(生後2ヶ月)

 
母乳のトラブルなどは、周囲に相談しにくいという心理もあるのかもしれない。

母乳をうまく飲ませることができない、赤ちゃんが嫌がって飲まない、母乳が足りているか気になるなど、悩みは千差万別だ。
 

miyashita_article17
個室でマッサージを受けながら、落ち着いて相談することができる

 
みやした助産院では、助産師による手技・マッサージを中心に母乳のケアをし、同時にさまざまな育児に関する相談を受けているという。
 
宮下さんは「追い込まれてガチガチになっていたお母さんが、とても柔らかい良い表情になって帰っていくことがある。お母さんの笑顔が見られると嬉しい」と話してくれた。
 
みやした助産院は、助産師さんをはじめ、スタッフの皆さんが元気で明るい雰囲気なのが特徴だ。

 

miyashita_article18
みやした助産院のスタッフの皆さん

 
温かいお家に遊びに来たような、そんな雰囲気がある、みやした助産院。

母乳のことや育児のことなど、周囲には相談しにくいことが、ここでは打ち明けやすいのかもしれない。
 

miyashita_article20
和気あいあいとしていて楽しそう

 
産後のお母さん向けの教室は、ベビーマッサージ、アーユルベーダマッサージ(インド式オイルマッサージ/産後の赤ちゃんはスタッフが預かってくれるので安心)、ベビーダンス、スリング(抱っこ紐)の使い方講座などなど、多岐に渡る。ホームページの「教室・イベント」ページで詳細を確認することができる。

 

miyashita_article21
取材当日に行われていたベビーマッサージの様子

 
ベビーマッサージは、みやした助産院で出産していない母子でも参加可能だ。

 

miyashita_article22
3ヶ月の赤ちゃん。昨日、はじめて寝返りができたそう!

 
月齢が大きくなると、じっとしていられず、赤ちゃんがあちこち動き回ってしまうが「動きたければ動いていいし、やりたい体勢でいいですよ」と講師の先生。

 

miyashita_article23
先生のお人形に興味津々の7ヶ月の男の子

 
 
 
実際にみやした助産院で出産してみてどうだった?
 
最初に、現在2人のお子さんがいて、3人目を妊娠中という妊娠8ヶ月のママさんにお話しを伺った。

 

miyashita_article24
金沢区から車で通っているそう。一番上の女の子は小学3年生

 
第1子は病院の産婦人科で出産されたそう。産後に自分と赤ちゃんが別々の部屋で入院となったことや、授乳の時間が決められていて、その時間しか赤ちゃんを抱っこできなかったことを疑問に感じたという。
 
第1子の出産も経過も順調だったため、第2子は助産院で産もうと考え、通える範囲で助産院を探し、みやした助産院を選んだとのこと。

「健診では、母体がちゃんと健康かどうか、不調はないか、ということを主に診てくれていた」という。
 

miyashita_article25
院内に飾ってある、月齢別の胎児の様子

 
「みやした助産院では、上の子も夫も立ち会って産みました。出産に立ち会うことで、上の子も下の子を受け入れやすかったようで、産後もよく面倒を見てくれた」そうだ。
 
みやした助産院で出産し「子どもを新しく迎え入れるってこういうことだよなぁ、と思った」と感想を話してくれた。

「健診の待ち時間が短かったのも、良かった!」とのこと。
 

miyashita_article26
続いて、現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳ケアに訪れていたお母さん

 
現在は母乳と粉ミルクの両方をあげているという。「母乳ばかりにこだわって、赤ちゃんの成長に影響があっても良くない。でも、どのくらいあげれば足りるのかとか、分からないことが多いので、ここで相談できるのでありがたい」とのことだった。

 

miyashita_article27
3人目は、母乳ケアに来ていた、現在7ヶ月の赤ちゃんがいるというお母さん

 
出産は別の場所でしたが、出産後すぐに、みやした助産院「産後ステイ」を利用したそう。それ以降は母乳ケアや育児相談で通っているとのこと。
 
産後ステイ(産褥入院・産後の入院)とは、産後に赤ちゃんとそのお母さんが、みやした助産院に入院できるというサービス。

 

miyashita_article28
主に産後ステイで利用される部屋

 
「産後すぐ、母乳は出ているのに、赤ちゃんが嫌がって飲んでくれず、どうしたらいいか分からなかった」という。区役所の子育て相談窓口に相談したら、みやした助産院を紹介してくれたそう。
 
1週間、産後ステイを利用。その間は、母乳ケアのほか「油ものを取り過ぎているようなので、少な目に」など、母乳に良い食事の指導などもあったそう。
 
退院後は、母乳で育てることができたそうだ。「ここでの産後ステイがなかったら、今頃どうなっていたか分からない。ここでいろいろ相談できて良かった!」と話してくれた。
 
 
 
「必要なサービスを増やしていったら、こうなっちゃった」
 
産前、産後のさまざまな教室や、産後ステイなどのサービスがあるみやした助産院。

横浜市の委託を受けて、産前産後の家庭にヘルパーを派遣する「横浜市産前産後ヘルパー派遣事業」も行っている。助産院で出しているような出産前後の身体や母乳のために良い食事を、自宅でも作ってもらえるのが魅力だ。
 

miyashita_article19
入院される方への食事の一例

 
産後のお母さんたちのために、赤ちゃんの「一時預かり」も実施している。産後すぐから預けることができ、搾乳した母乳を渡せば、粉ミルクではなく、母乳を与えてくれる。

 

miyashita_article29
とても好評だという、一時預かりサービス

 
一時預かりを利用するには、はじめに会員登録料(1万円)で、その後は1時間1400円から利用できる。登録なしでも利用可能で、その場合は1時間2100円から。
 
お母さんのリフレッシュや休養、上の子の行事など、どんな理由でも預かってくれるので、産後のお母さんたちの強い味方だ。

 

miyashita_article30
信頼できるスタッフが預かってくれるので、安心

 
一時保育だけでなく、2012(平成24)年からは、認可保育園まで運営することになった。

やはり「母乳育児をしたい」という働くお母さんを応援する保育園となっている。
 

miyashita_article31
みやした助産院が運営する「ぽかぽか保育園」

 
生後58日から3歳未満の子どもを対象とし、定員は12名の家庭的な雰囲気の保育園。みやした助産院から歩いて2分くらいのところにある。

 

miyashita_article32
おやつの時間にお邪魔しました

 
この日のおやつは「ごまメープルパン」。

ぽかぽか保育園では、みやした助産院が「母乳に良い食事」として培った経験を生かし「子どもたちの体に優しい食事」を提供しようとメニューを考えていたら、自然と卵と牛乳、白砂糖は使用しないという方針に決まったそう。
 
「たんぱく質不足になるんじゃないか? という指摘がたまにあるんですけど、食事だけでなく、おやつにも豆腐や豆乳を使っているから大丈夫なんですよ」と話す千葉明子(ちば・あきこ)園長。

 

miyashita_article33
子どもたちは元気いっぱい!

 
母乳育児を希望するお母さんたちのために、冷凍母乳を預かって対応しているそう。「お迎えの時に、保育園で授乳してから帰る、ということもできますよ」と、母乳を無理なく続けられる環境を整えているとのこと。

 

miyashita_article34
千葉園長はじめ、ぽかぽか保育園では母乳育児を応援!

 
みやした助産院同様、スタッフの皆さんが元気で明るい雰囲気なのが印象的だった。
 

miyashita_article35
ぽかぽか保育園のスタッフの皆さん

 
 
 
取材を終えて
 
「妊娠中も授乳期も、母と子が元気に過ごしてほしい。その時期をどの人も楽しんで欲しい。」と笑顔で話してくれた宮下院長。
助産院と病院の産婦人科の違いが、これまではよく分からなかったが、今回の取材でよく分かった。
 
赤ちゃんが産まれた直後は、初めてのことだらけで悩む人も多いだろう。身近に相談する人がいない場合や、話しにくい内容の悩みなどでも、ここでなら何でも打ち明けられそうだ。そんな温かい雰囲気の助産院であった。
 
 
―終わり―
 
HP/http://www.miyashita.gr.jp/

 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ
 

基本情報

店名 みやした助産院
ミヤシタジョサンイン
ジャンル 助産院
住所 〒232-0002 神奈川県横浜市南区三春台126
アクセス 京急黄金町駅、南太田駅より徒歩10分
駐車場 あり 4台
TEL1 045-231-1788
「はまれぽを見て」とお伝えください。
TEL2
FAX 045-263-3108
営業時間 ※完全予約制
月~土 9:00~17:00
緊急時は随時対応いたします。
定休日 日曜日、祝日
URL http://www.miyashita.gr.jp/
カード利用
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 みやした助産院
ミヤシタジョサンイン
ジャンル 助産院
住所 〒232-0002 神奈川県横浜市南区三春台126
アクセス 京急黄金町駅、南太田駅より徒歩10分
駐車場 あり 4台
TEL1 045-231-1788
「はまれぽを見て」とお伝えください。
TEL2
FAX 045-263-3108
営業時間 ※完全予約制
月~土 9:00~17:00
緊急時は随時対応いたします。
定休日 日曜日、祝日
URL http://www.miyashita.gr.jp/
カード利用
個室