ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
2位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
3位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
4位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
5位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
6位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
7位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
8位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
9位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
10位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
11位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
12位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
13位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
14位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
15位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
16位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
17位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
18位
【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 
19位
東神奈川の二ッ谷にある「家の半分が川に突き出ている家」のその後!
20位
雨天決行した「川崎ハロウィン2017」の様子をレポート!
21位
【編集部厳選】どうせイクならレトロ銭湯! 気持ちイーよ!
22位
2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報
23位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
24位
【はまれぽ名作選】本牧ふ頭近辺で釣れる幻のブランド魚「下根アジ」って、どんな魚?
25位
南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート
26位
スラックスが「99円」!? 驚異の激安衣料店「ファッションプラザタカハシ」ってどんなお店?
27位
【I☆DB】感動をありがとう! ファンからDeNAベイスターズへラブレター
28位
2017年「横浜駅周辺」のイルミネーション情報
29位
【編集部厳選】そーだ! 秋だ! 旅たび旅!
30位
神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

食べる> ダイニング

36 Homemade(サムホームメイド)

自家製の料理と自家製サングリア。各種貸切パーティー(ランチ時間帯除く)

最終更新日:2017年10月11日

0468-01-3313

イチオシサンプル画像

鎌倉野菜とワインを味わう創作ビストロ「36 Homemade(サムホームメイド)」

京急杉田駅直結!お手軽なチョイ飲みセットからママ友とのお食事会など、リラックスできる癒しの空間をぜひ、体験してみて!

DATA
住所: 横須賀市米が浜通1-3
京急線横須賀中央駅西口より徒歩7分
営業時間: 18:00~LAST
平均予算: ¥3000

※現在はプララ杉田店は閉店し、横須賀米が浜通の「カフェ&バー TURQUOISE ターコイズ」にて、期間限定バルとしてオープンしています。
住所:横須賀市米が濱通1-3
電話連絡:0468-01-3313(受付 17:30〜22:00)

 
 
杉田の隠れ家は「36 Homemade (サムホームメイド)」で決まり

 
京急杉田の駅から徒歩0分、プララ杉田2階に「36 Homemade (サムホームメイド)」がある。
 

01_36_article
改札を背にして左手
 
02_36_article
直結しているプララ杉田
 
03_36_article
お洒落な外観が目を引く

 
京急杉田駅からは徒歩0分(直結)、JR根岸線・シーサイドライン新杉田駅からだと徒歩8分程度で到着できる。
 

04_36_article
36 Homemadeと書いて「サムホームメイド」と読ませる

 
05_36_article
店頭にもこだわりの野菜について書かれている

 
06_36_article
ショーケース上段に置かれたキッシュはテイクアウトも可能だ

 
ショーケース下段には自慢の新鮮野菜が置かれている。野菜が置かれているだけなのに、絵になっている。

 

07_36_article
店内は肩の力を抜いてくつろげるオシャレな空間

 
08_36_article
黒板にはその日提供できるメニューが書かれている

 
36 Homemadeは、こだわりの新鮮野菜と地中海料理をベースとした創作料理のお店。

 

09_36_article
店長の相坂研多(あいさか・けんた)さん

 
デザイン関係の専門学校に通っていた18歳から飲食店でアルバイトをしたのが料理の道に入ったきっかけなのだという。
アルバイト先のお店がスタッフ間の情が熱い事が肌に合ったそうだ。
 

気取らないお店だったが、勤めていることが自信に繋がった。そのお店は今はもう無くなってしまったが、家具のデザイン関係や舞台の裏方の仕事をしながら掛け持ちで飲食店の仕事を続けていたという。
 

10_36_article
もともとはデザインの勉強をしていたが、料理の道へ

 
「京急沿線でお店をやりたくて探していたんです。そしたら、ここの前のオーナーと出会って」と相坂さん。
2015年4月11日(土)より以前の「クラウドナイン キッチン」から名前を変え、現店長の相坂さんが代表取締役として就任した。
 
店の名前を 36(サム)にしたのは、 36歳から始めたという事と、数字なので見た人が覚えやすいだろうという事から。ホームメイドはそのまま「自家製」という意味だ。
 

11_36_article
お店のこだわりは、野菜をはじめとした食材

 
店頭にも書かれていたが、こだわりの野菜は産地だけではなく、旬で美味しい野菜を選ぶことを心がけている。
お店からは三浦が近いので、三浦野菜が中心。味がしっかりしているのが特徴で、相坂さんが三浦まで買い付けにいくという。また、自宅で自家栽培もしており、トマトやきゅうり、ミントなどをお店で出すことも。
 

12_36_article
オススメの梅とハーブのリキュール「星子」

 
「星子」の作り手さんは渋谷でバーを経営している方で、 相坂さんがほかのお店に勤めていたころに知り合った。
ストレートで食後酒に、クラッシュアイスにしてソルベにかけるなど楽しみ方もさまざま。その年に作れる一番美味しい物を追及しているため、毎年少しづつ味が変わるのも「星子」の特徴の一つ。杉田で星子を飲めるのは36 Homemadeだけだという。
 

13_36_article
自家製サングリア

 
36 Homemadeでは季節の果物をたっぷり漬け込んだ自家製サングリアを楽しむことができる。
取材に訪れた時は赤のサングリアのほかに、白ワインに桃を漬け込んだ夏らしいサングリアが出迎えてくれた。
 

14_36_article
生ビールはハートランドを扱っている

 
お客さんの年齢層は幅広く、8~9割は女性だという。宣伝などはしていないが、口コミで新しいお客さんも来てくれるようになった。
現在はランチタイムが比較的混雑するが、夜はゆったりと時間を過ごす事ができるのでおすすめだ。本を片手にゆっくり過ごすお客さんの姿もみられ、最近では20~30歳代の男性客も増えてきたという。
 
 
いよいよ「自家製」が生みだされる過程を目の当たりにする・・・!≫
 

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索