ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
2位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
3位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
4位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
7位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
8位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
9位
姉妹都市だと横浜に何のメリットがある?
10位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
11位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
12位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
13位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
14位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
15位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
16位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
17位
昭和初期まで使われていた!? 逗子市池子の石切り場跡に突撃!
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
20位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
21位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
22位
横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”
23位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
24位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
25位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
26位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
27位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
28位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
29位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
30位
横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> スポーツクラブ

すぽフィット

普段着でも行える、マシンを使った1日15分からでOKの楽しいトレーニング

最終更新日:2017年8月17日

045-392-8969

イチオシサンプル画像

「頑張らない」が続ける秘訣!?動的ストレッチの「すぽフィット」

ただのストレッチじゃない!?・・・肩甲骨と股関節の関節可動域を広げる運動で、無理なく体質改善ができる。

DATA
住所: 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町 6002-41 TWINS YAMAKIⅡ 1F
JR各線「戸塚駅」徒歩5分/横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」徒歩3分
営業時間: 【平日】10:00〜13:00 /15:00〜21:00 【土日祝】10:00〜18:00

頑張らなくても結果が期待できる!?気軽なトレーニングで効果大!
 
意識して歩いたり、階段の上り下りをしていても、運動不足になりがちなもの。

年を重ねるごとに体が硬くなり代謝も下がり、それによって風邪を引きやすくなったり、ちょっとしたことで、ケガをしてしまったり・・・。
 
運動不足は、体調不良やケガへの悪循環を招く。
 
そこで、“頑張って運動して、何とかしなくては・・・”と思ってはみるものの、そんなに頑張れるものではない。
そんな時、“頑張らなくても結果が期待できるトレーニングがある!”と耳にした。
 
これは行ってみるしかない!
そんな、気軽なトレーニングができるのは・・・
 

001spo__article
JR・横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」から
 
002spo__article
徒歩5分

 
戸塚区戸塚町にある「すぽフィット」。
 

003spo__article
店前はこのような様子。シンプルな外観に好感が持てる!

 
2台分ではあるが、店前に無料駐車場があるのも嬉しい。
 
店内は・・・
 

004spo__article
明るく清潔感が溢れている

 
さて、「 頑張らなくても効果が期待できるトレーニング」とは、どのようなものなのか?
トレーナーの渡利隆宏(わたり・たかひろ)さんにお話しを伺った。
 

005spo__article
渡利さん。野球やゴルフなど、スポーツ経験豊富なアスリートである

 
まず、運営しているのは、株式会社スポーツプラスという会社。
株式会社スポーツプラスは、主にゴルフや子ども向けの野球教室などの運営を行っており、フィットネス事業はここが最初で、2015(平成27)年11月で1周年を迎えるとのこと。
 
もともとスポーツの技術を教える会社であるが、生徒の中に怪我や故障に悩まされる人が少なくなかった。「技術面だけではなく、フィジカル面も対応できるようにしたい」と考え、「すぽフィット」のオープンに至ったそうである。
 

006spo__article
渡利さんも、これまでケガでは随分とご苦労されたそうだ

 
そんな苦しい経験があるからこそ、今は、人の痛みの分かるトレーナーとして親身になって指導を行っておられる。頼もしい限りである!
 
「すぽフィット」のトレーニングは、他のジムとは違い、肩甲骨や股関節などの関節可動域を広げる運動である。一般的な筋トレなどでいくら筋肉を増やしても、関節の可動域が狭くては柔軟な動きは出来ない。関節が柔軟であれば、体を無理なく動かせ、スポーツでの記録も延び、ケガや病気にも強くなる。
 
つまり、スポーツや日常生活において、本当に必要なのは正しい姿勢と動作を身に着ける事であり、その為に必要なのが柔軟性なのだ。
それが、「すぽフィット」のトレーニングの目的であり、理念であるそうだ。
 
関節の可動域を広げるトレーニングは
 

007spo__article
これらのマシンを使ってストレッチを行う

 
マシンを使ったストレッチは、「がんばって筋肉を収縮させる」というイメージがあり、実際に多くのジムなどでは筋力アップにマシンが使われているが、「すぽフィット」ではそれと違うストレッチを行っている。
 
あえてマシンを使うのは、軌道(動き)を安定させるため。
マシンを使い安定した動きで、無理の無い範囲から筋肉の収縮を行う。
この「動的ストレッチ」と呼ばれる動作を繰り返すことにより、肩甲骨や股関節などの可動域を増やし、それによって体も柔軟になる。また、血行も良くなるのでリンパの流れもスムーズになり体質改善につながっていくとのこと。
 

008spo__article
関節の可動域が広がるとコリもなくなるようだ

 
お客さんの中には、3~4ヶ月で14㎏の減量に成功した人もいるそう。
そうなってくると楽しくなり、現在も続けておられるとのこと。
 
このように「すぽフィット」は無理に筋肉を動かすストレッチと違い、あえてがんばらないで安定した軌道と無理の無い範囲でストレッチを繰り返すことにより、楽しく続けられるようだ。
 
しかも、普段着のままで、1日15分ほどの運動で大丈夫とのこと。
 
そこで 「百聞は一見に如かず」・・・体験してみることに。
 
 
 
驚きのトレーニング方法を体験!
 
正直な話、人がやっているのを見たことはあるものの
 

009spo__article
自分でマシンを体験するのは初めて

 
ちょっと不安ではあるが、1回の体験で、どれだけの効果があるものなのか期待も高まる。
 
まずは、肘を上下させて首・肩・棟・脇腹を動かす「ディッピング」というマシン。
 

010spo__article
これは、ここから
 
011spo__article
こんな動きを、繰り返し行うようだが
 
012spo__article
無理の無い範囲で動かしてみる

 
最初はちょっと痛かったが、マシンが安定した軌道へ導いてくれるので安心して行え、動かした後は、少し肩が軽くなったような気がする。
 
次は、ばんざいの姿勢から、腕や上半身を動かす「ハイプーリー」。
 

013spo__article
これは・・・上半身が伸びて、とっても気持ち良い!

 
特に、姿勢が悪くてお悩みの方におススメである。
 
続いて、肘の前後の動き・曲げ伸ばしを行う「チェストスプレット」は、営業部の平本氏が体験。
 

014spo__article
苦しそうな表情だが、背筋が伸びて気持ち良いようだ

 
次は、脚を開閉し股関節を動かす「インナーサイ」。
ちょっとコワいマシンだが・・・
 

015spo__article
渡利さんは、余裕のこの表情
 
016spo__article
恐る恐るやってみると・・・意外と平気!
 
017spo__article
開脚以外に、こんな使い方も!・・・股関節深部の筋肉をストレッチ!

 
 
まだまだ続く目からウロコのトレーニング! ≫

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索