ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    大衆演劇ファンには有名らしい川崎の「大島劇場」で大衆演劇の楽しみ方を取材してほしいです。大衆演劇って見たこともないし、どんな人達がどんな楽しみ方をしてるのか、気になります。

    タロー先生さん

    三浦半島イチ美味しい、と言われる?三上農園の直売所のスイカが気になります。今年も大きくて美味しいスイカを堪能したのですが、どんな風にスイカを育ててるのか取材してほしいです。試食もできるし、気さくなおじ...

    タロー先生さん

    横浜で東京キャットガーディアンさんが子猫の譲渡会をやるそうです!http://tcg.ldblog.jp/archives/50584695.html

    yukieさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

まだまだ花火大会は開催中!あなたはどこの花火大会に行きますか?

よこすか開国祭
サザンビーチちがさき花火大会
小田原酒匂川花火大会
三浦海岸納涼まつり花火大会
川崎市制記念多摩川花火大会
鶴見川花火大会
納涼花火(江の島マイアミビーチショー)
金沢まつり花火大会
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
2位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
3位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(野毛編)
4位
【随時更新】横浜市長選挙の詳細をレポート!
5位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
6位
横浜市の住民税って高いの?
7位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
8位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
9位
横浜市職員の給料は高いのか!?
10位
横浜市長選立候補予定者が激論を交わした公開討論会の様子をレポート!
11位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
12位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
13位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
14位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
15位
みなとみらいに移転したケンタッキーフライドチキンの新本社と"横浜限定メニュー"をレポート!
16位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
17位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
18位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
19位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
20位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
21位
金沢区の山田工業所が作る、日本で唯一の「打ち出し式」中華鍋って何?
22位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
23位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
24位
「ドンドン商店街」って今はどうなってるの?
25位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
26位
みなとみらいのアンパンマンミュージアムが閉鎖するって本当?
27位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
28位
川崎と横浜とのイメージの違いとは?
29位
本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?
30位
イトーヨーカドー本牧店跡地にオープンした「本牧フロント」の様子は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

住む> 不動産

株式会社マインズクリエイト

ここを利用せずして、横浜の部屋探しは終われない!! 数々のオシャレなリノベーション物件も必見です。

最終更新日:2017年6月26日

045-410-0580

イチオシサンプル画像

良い部屋が見つかるのには理由がある!「横浜型地貢献企業」にも認定された「株式会社マインズクリエイト」

目指すのは、アニメ『サザエさん』に出てくる花沢不動産? すべての社員が、「地元・横浜のため」という同じ方向を向いているからこそ、良い部屋が見つかるし、オシャレな物件も作れるんです!

DATA
住所: 神奈川県横浜市西区南幸2丁目11番1号 横浜エム・エス7階
JR横浜駅西口より徒歩5分
営業時間: 9:30~19:00
マインズクリエイト――リノベーションの力
 
「当社がリノベーション物件の取り扱いを始めたのは、5年前の2010年(平成22)年です。社長が、博多への出張時に即決で決めてきました。私は当初、大反対だったんですが(笑)」
 

D4A_0468gato__article営業部1課・課長代理の多田雅史(ただ・まさし)さん

 
そのように語るのは、入社9年目の多田さんだ。5年前、社長の佐久間さんは、リノリースCLUBの説明会に参加したという。
 
リノリースCLUBとは、株式会社TRNが行っている空物件を40日で満室に変える「リノリース」というビジネスモデルを、全国の不動産会社や建築会社に向けてフランチャイズ展開する事業である。その説明会に出席した佐久間さんは、「これは、すばらしい事業だ」と感じ、フランチャイズへの加盟を即決してきたそうだ。
 
「ただ、今は当時の社長の判断は正しかったと思っています。借主様はもちろん、オーナー様にとっても、リノベーションは魅力的な提案になるんです」
 

D4A_0464gato__article
マインズクリエイトで手掛けたリノベーション物件は多い

 
実は、リノベーションを始める前まで、物件に借り手がつかなかった場合、「家賃を下げましょう」という提案しかできなかったそうだ。借り手にとっては嬉しいことではあるが、オーナーにとっては家賃収入が減り、物件の価値が下がってしまう。
 
しかしリノベーションを行うことで、物件の価値を蘇えさせることができるばかりか、借り手にとっても唯一無二のオシャレな物件に住めるというメリットが生まれるようになった。
 

D4A_0475
「満室経営」と書かれたポスターにも説得力がある

 
「リノベーションに工事費用などは掛かりますが、借主様の人気が高いため、回収の目途は立ちやすくなります。結果的に、関係者の方すべてに、新しい価値を与えることができるのがリノベーションなのです」
 
ちなみに、リノベーション物件のデザインもマインズクリエイトで行っているそうだ。そこで次に、マインズクリエイトのリノベーション物件のデザインなどを担当されている富樫優子(とがし・ゆうこ)さんに話を聞くことにした。
 
 
 
マインズクリエイト・・・デザインの力
 
「当社のリノベーション物件は、『10人中1人が気に入るデザイン』がコンセプトです。誤解を招くかもしれませんが、10人中9人には嫌われても問題はないと思っています。むしろ、ターゲットを明確にしてデザインをしないと、心を動かすリノベーション物件は実現しないと考えているのです」
 

D4A_0515gato__article
営業事務課・係長代理の富樫さん

 
富樫さんが、そのように語る、マインズクリエイトのリノベーション物件であるが、確かにとがったデザインが多い。
 

wbd406_image1
床を大胆な赤の配色にしている物件や
 
akimoto402_image1
木の温もりを感じる、隠れ家風の物件などもある

 
入社7年目の富樫さんであるが、そもそも学生時代にデザインなどを専攻していたという。「私自身、デザインが好きなので、雑誌や街で良いデザインの建物があれば、チェックしています。そうした蓄積を、実際のデザインの参考にすることもあるんです」と富樫さんは語る。
 
またデザイン時には、実際に物件へ足を運んだ時に感じた、ファーストインスピレーションも大切にされているそうだ。
 
リノベーション物件のデザイン以外にも、富樫さんは広告や物件の写真の撮影なども担当されている。店内に足を踏みいれたとき、「良い部屋が見つかりそうだ」と筆者自身も感じたが、それも富樫さんのデザイン力が生かされているからなのだ。
 
 
 
マインズクリエイト・・・管理の力
 
そして最後に、マインズクリエイトの管理部・川瀬敏(かわせ・さとし)さんに、大楽賃をはじめとする物件管理などについて、話を伺うことに。大楽賃とは、「大家様、楽で安心、賃貸経営」の略称で、マインズクリエイトが大家に代わって、入居者間のトラブル、滞納家賃の催促などを行うサービスである。
 

D4A_0542gato__article
管理部・係長代理の川瀬さん

 
「当社で管理する物件は、5000件を超えています。その中で、大楽賃のサービスにご加入いただいている物件は、3500件近くになりました。大楽賃は、大家様のかゆいところに手が届くサービスです。しかし、メリットは入居様の方にもあります。中立的な第三者として、私たちが入居者様の間のトラブルに入ることで、お互いに納得度の高い解決案を導きだせるのです」
 

D4A_0529gato__article
社内の様子からも地域貢献への強い気持ちが感じ取れる

 
例えば、騒音トラブルがあったとしたら、お互いの言い分を聞いた上で現状を分析し、過去の判例なども調査してから、妥当な解決案を模索していくそうだ。こうした中で、当事者同士も、状況を冷静に見つめられるようになるのだろう。多くの問題が、何事もなく解決されていくという。
 
「オーナー様と入居様の双方の満足度を高めていくことが、第一の目的です。これからも大楽賃にご加入いただけるオーナー様を増やしていきたいと考えています」
 
佐久間さんのビジョンに共感して集まった多くのメンバーが、マインズクリエイトのサービスを実現し、ユーザーに高い満足度を届けている。
 
「地元・横浜のため」という強い想いを胸に、これからもマインズクリエイトは横浜を代表する企業に向けて成長していくだろう。
 

D4A_0280gato__article
抜群の一体感を見せる、マインズクリエイトの社員のみなさん

 
 
 
取材を終えて
 
取材の前に、数多くのウェブサイトを使って物件を探していたが、取材当日は、それ以上の物件に、マインズクリエイトで出会うことができた。それは岡田さんの接客の良さや、それを支える多田さん・富樫さん・川瀬さんの力をはじめ、佐久間さんのビジョンが通奏低音となっているからである。
 
横浜に詳しくない方はもちろん、横浜に精通している方でも、マインズクリエイトで部屋を探せば、横浜の気づかなかった一面に出会えるかもしれない。
 
 
 ―終わり―
 

HP/http://www.oheya-sagasu.com/
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索