ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    二俣川駅南口の商業施設が「ジョイナステラス」と発表されましたが既存施設である「相鉄ライフ」との差別化が不明確。スーパーの「そうてつローゼン」と大規模ショッピングセンター「相鉄ジョイナス」、そして中小規...

    よこはまいちばんさん

    以前記事になった横浜市境を自転車で探索するやつを読みました。なかなか自分自身で回る事もないので面白かったです。隣の市境や市内の区境もやってみて欲しいです。出来たらTV番組「ぶらり●中下車」的に面白いお...

    でっちさん

    地方に旅行に行ったら、なんとバスのシートをベイブリッジ、マリンタワー、氷川丸が書いてある!これは横浜市営バスを卒業して第二の人生ならぬ車生を送っているんだろうと思いましたよ。個人所有はプライバシーの問...

    浜岩さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「9月21日今日は何の日?」
2位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
3位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
4位
横浜橋通商店街の名店「天ぷら豊野」がイセザキモールに移転! その理由とは?
5位
どうしてこうなの!? 東横線と直通するみなとみらい線が東急電鉄と別会社な深いワケ
6位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
7位
創業は? 修行先は? 謎だらけの老舗家系ラーメン店の謎を解け!
8位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
9位
高さ1.2メートルのガードを発見! 低いガードがあるという噂の南武線に突撃!
10位
航空写真に写る米軍施設から伸びる謎の軌道とは?
11位
横浜市の東西南北それぞれの端っこってどこ?
12位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「瀬谷限定販売『鬼盛りすたみな唐揚げ』」編
13位
戸塚区にある謎の森!? 「ウイトリッヒの森」に住んでいたアーノルド・ウイトリッヒ氏って誰?
14位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
15位
工事が始まった横浜市の新市庁舎の特徴は?
16位
創業80年以上の戸塚区で唯一の銭湯「矢部の湯」が閉店するって本当?
17位
身近にあるけど意外と知られていない!? テレビCMでも話題の「アマノ」ってどんな会社?
18位
横浜初で噂ゼロ? 横浜駅西口エリアにひっそりと存在する謎の「ハリネズミ専門店」でチクッと体験!?
19位
待ちきれない! 2日間限定販売の崎陽軒「トンデモ!?シウマイ弁当」を一足早く手作りして食べてみた!
20位
工場見学もリニューアル! 崎陽軒の横浜工場内で新弁当製造ラインに潜入!
21位
【フォトれぽ】横浜ベイサイドマリーナで今年も熱狂! 「タモリカップ2017年」潜入レポート!
22位
三浦市に新バス停誕生! 京急油壺マリンパークバス停の出来た理由とは?
23位
【編集部厳選】実りの秋に米をかき込め! 横浜のおいしい「丼」特集!
24位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
25位
横浜でおいしいオムライスが食べられるお店はどこ?
26位
【編集部厳選】パラッパラのチャーハンが食べたい!
27位
何かと話題の『セシルのもくろみ』も! ストーリーも終盤、横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編vol.2
28位
何かと話題の横浜市のごみ分別案内チャットボット「イーオのごみ分別案内」。いったいどこまで教えてくれる?
29位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
30位
【I☆DB】ファンに「一目置かれる」シブいユニホームって誰だ?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

病院・薬局> 鍼灸院

白百合治療院

鍼灸院ってうさんくさい!? 実際に効果を実感できるのか、体験レポートを実施した。

最終更新日:2016年11月17日

050-3740-7172

イチオシサンプル画像

患者さんの痛みと向き合い、快方へと導く確かな腕。泉区「白百合治療院」

「困った時は、ここに来れば大丈夫」と思ってもらえる治療院を目指している鍼灸院。院長自身の体験から鍼灸師を志し、誰よりも勉強した成果が患者さんのリピート率の高さにも現れている。

DATA
住所: 神奈川県横浜市泉区中田東1-29-17
横浜市営地下鉄ブルーライン中田駅より徒歩8分
営業時間: 平日 9:00~18:00/土曜 9:00~14:00

職業病か、それとも単に姿勢が悪いだけか。ライター・亀井はここ数年、首こりと肩こりが慢性化している。
月1回のペースで整体院に通っているのだが、体が軽くなるのも一時的。でも病院で治療するほどのつらさでもないし・・・。
 
すると編集部・榮田から「鍼灸院って興味あります?」の電話に二つ返事で食いつき、向かったのがこちら。
 
横浜市営地下鉄ブルーライン中田駅から徒歩8分。しらゆり公園のある、閑静な住宅街を進むと
 

001shirayuri_article
看板を発見!
 
002shirayuri_article
「白百合治療院」に到着

 
院長の松川純一(まつかわ・じゅんいち)先生が、にこやかにむかえてくれた。
 

003shirayuri_article
院長の松川先生

 
松川先生は、肩こり、腰痛、頭痛、疲労に対する治療が特に得意。鍼灸は患部に直接アプローチするので、即時性も期待できる。
 
施術は初回2時間(問診含む)。完全予約制で、定休日は日曜・祝日。料金は1回5000円、学生(中学生以上)は3000円、小児(小学生以下)は2000円。3㎞圏内であれば、出張治療も行っているそうだ。
 
え、子どもにも鍼灸?と驚くと、「アレルギーやぜんそくなど、少しでも症状が和らぐようにと親御さんと一緒に訪れます」とのこと。
子どもの身体は敏感なので、専用の「刺さない鍼」で治療するのだそう。
 

004shirayuri_article
子ども用の刺さない鍼

 
鍼灸治療は薬などに比べると、とてもナチュラルだ。また、目の前の痛みを取り去る「対症療法」だけではなく、痛みの出にくい体質を作っていくことができる「根治療法」でもある。
 
「長期的に行っても体への負担が少ない方法」で症状を治したい人や、体に負担がかかりやすい職業やスポーツ、生活習慣をお持ちの患者さんが、定期的にメンテナンスに通うことも多いそうだ。
 
開院理由を伺うと、「自分が行きたいと思う治療院を実現」するため。痛みがあってつらい時、不安な時は、確かな治療はもちろん必要だが、それと同じくらい誰かにゆっくり話を聞いてもらいたいもの。
流れ作業ではなく、心身ともに健康な状態にもどれるように施術することを心がけているという。
 
 
 
原因不明の胃痛、救ったのは紹介された鍼灸院
 
なぜ松川先生は鍼灸師になろうと思ったのか。それには自身の体験があった。
 

005shirayuri_article
自らの体験から鍼灸師の道へ

 
松川先生は、サラリーマン時代に、急に胃痛を発祥することが多々あったそう。
病院で検査したところ「胃炎」と診断されたが、胃薬を処方してもらったにも関わらず、半年ほど経っても全く症状がよくならなかったそうだ。当時のことを、不安で不安で仕方なかったと振り返る。
 
すると、胃の痛みを相談した知人に鍼灸院を紹介されたそうだが、その時は、うさんくさいと思ってしまい、アドバイスを聞かなかったそうだ。しかし全く治らない胃の痛みに、とうとう怖くなり、ワラにもすがる思いで鍼灸院をたずねた。
 

006shirayuri_article
半信半疑で訪れた鍼灸院が、人生の転機に

 
「治療後に、『あれ、胃が痛くない』と驚いたんです。この1回で完治したわけではないんですけど、薬で治らなかった痛みが軽くなりました。一ヶ月通うと、あの痛みがうそのようになくなって。今は再発しても年に1~ 2度で、その際は自分で治療をしています」
 
常時悩まされていた痛みから解放され、普通の生活ができるようになったという。自身の体験で得た感動を伝えるべく、学校に通い鍼灸師の資格を取得。学校では、誰よりも遅くまで残り、勉強に明け暮れそうだ。
 
この、人一倍がんばった成果が、最も顕著に表れた出来事があるという。
肩が全く上がらないという患者さんが松川先生の元を訪れた時のことだ。病院に行っても、接骨院に行っても痛みが全く改善されないと話し、表情も声も沈んでいる患者さん。
 
いつものように問診をし、原因を探りながら施術。しかし、施術終了後の患者さんの表情はくもったままだったという。
 

007shirayuri_article
なにがいけなかったのか必死に考えました

 
「今までで一番、印象に残っている患者さんです。針は比較的即効性のある治療ですし、自分なら良くしてあげられるという自信がありました。しかし、がっかりしている患者さんをみて眠れないほど落ち込みました」と松川先生。
 
しかし、翌日事態は大きく変わったという。その患者さんから「朝起きたら、いつもの痛みがよくなっていた。先生、次回もお願いします」との電話があったのだ。「電話口では平静を装っていましたが、心の中ではガッツポーズしました」と。
松川先生のこれまでの努力が実った瞬間だ。
 
「この患者さんの例もありますが、翌日に鍼の効果が出てくる場合もあります。心身に不調を感じられたらまずは鍼灸院へ行くことをおすすめしておりますが、病院でもだめ、整骨院でもだめ、と困った時にも利用してみてください」とのこと。
 

008shirayuri_article
「小さなお悩み・不安でも気軽にご相談ください」

 
松川先生の話で鍼灸に興味がわき、ぜひ体験させてもらえないかと申し出ると、快諾してくださった。
 
 
実際に体験したみた!そして、松川先生の熱い思いに心打たれる・・・ >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索