検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

買う車・バイク

株式会社エイト

  • JR京浜東北線山手駅より徒歩13分
  • 神奈川県横浜市中区本牧満坂187-72
    • 営業時間:9:30~18:00
    • 定休日:不定休 ※ 事前にご連絡下さい

はまれぽ読者に向けたサービスを3秒で決定! 交渉の結果がすぐに出る、質問の答えがその場で分かる。「少々、お待ちください」とは無縁の自動車販売業で、ツーカーなカーライフを

ココがイチオシ!

フリーな独立系だからこそできることがある。正しい情報発信に取り組むカーディーラー「株式会社エイト」

 

2016年04月04日

「車の査定って、直前に洗車とか掃除をしても、あまり上がらないんですよ」
 
そう話すのは、本牧の地で2013(平成25)年に設立されたカーディーラー「株式会社エイト」の代表取締役、稲見真弘(いなみ・まさひろ)さん。ボディのキズやへこみは直せてしまうため、むしろ、交換できない内装の状態が問われるそうだ。
 

001eight_article
この道一筋、10年以上の実績を持つ稲見さん

 
「私だったら・・・」と前置きした上で教えてくれたのが、床の汚れやすり減り度合いを見る方法。運転席を一番後ろの位置まで下げた状態で、しかもフロアマットを外し、隅々まで触って確認するのだとか。
 

002eight_article
ペダル操作で摩耗しやすい、アクセルの周辺

 
確かに、車の素顔がのぞけるのは、このような隠れた部分だろう。しかし、ユーザーの本音は「安く買って、高く売る」にある。重箱の隅をつつくようなツッコミが、かえってデメリットにならないだろうか。
 
「むしろ、査定で重要になるポイントを、遠慮なく聞いてほしいんです。そうすれば、どこに気をつけて乗るべきなのかが把握できますよね。私だって良い車を入手したいですし、正しい情報が分かることをメリットと思ってください」
 
どうやら稲見さんは、ノウハウの公開を通じて、人と車の価値を高めようとしているのかもしれない。そこで場所を社屋内へ移し、もっと詳しい事情を伺うことにした。
 
 
 
決裁権は自分にあり、気に入ればポン
 
同社の主な業務は3点。車の「買い取り」と「販売」、そして修理をはじめとする「その他のサービス」だ。まずは、力を入れているという「買い取り」から説明していただこう。
 
査定で気をつけたいのは、先ほど伺った「内装重視の法則」。特に長距離ドライブの場合、車の中で何時間も過ごすため、居住空間としての質が問われるという。こうした「プロによる目の付け所」が分かっていれば、車の乗り方も変わってくるに違いない。
 

003eight_article
外見より中身重視なのは、人も同様?
 

また、一般的なディーラーから限度額を引き出すには、何度も通う必要があるとのこと。よくあるのは、他店で見積もられた価格を、駆け引き材料にする方法だろう。そして「じゃあ、上司と相談して、後日ご連絡します」というのがセオリーだ。
 
ところが稲見さんの場合、相場を参考にはするものの、最終的には自分の目利きで買うという。あと10万円出せるかどうかのジャッジを、すぐその場で決めてくれるそう。その際、パールホワイトとブラックのボディカラーは、探している人が多いため、プラス要因に働くとのこと。
 

004eight_article
「あと一声がほしい場合は、ぜひ」と稲見さん

 
次は、販売面について。
内外装がきれいな車を取りそろえているのはもちろんだが、比較的「玉数の少ない車種」にも力を入れているという。
 
「中古車市場では、一般的な人気車種より、極論すると『この店にしかない車』が売れるんです。インターネットが発展しましたので、情報の出し方次第では即決します。とはいっても、ゴテゴテの改造車ではなく、『約30年乗っているのに走行距離が1万キロ』といったクオリティが中心ですけどね」
 

005eight_article
軽自動車から高級外車まで、常時約15台を展示

 
こうした車は一般ユーザーから直接買い取ることが多いそうだが、その際に気をつけている点を伺ったところ、「メンテナンスの記録簿」なのだとか。人間に例えるなら、健康診断結果や治療歴といったところか。さらに、どのような人が乗っていたのかが見えれば、車の使われ方も見えてくる。
 
「中古車オークションは、メンテナンス記録簿が破棄されている車両が多く、前ユーザーがどのような乗り方をしていたか不明な部分があるんです」と稲見さん。
 
あらゆる意味で「お眼鏡にかかった」、程度の良い車。それを、稲見さんいわく「同じ条件ならほぼ最安値」で提供している点が、何とも頼もしいポイントだ。ただし、同社の広告を見たライバルが値下げをしてくることもあるので、絶対とは言い切れないとのこと。
 

006eight_article
軽トラックの足回りも、きれいに整備されている

 
最後は、その他のサービス。
同社では、保険や遠方への陸送ほか、提携工場による修理・板金も可能。利用客であれば、ちょっとした部品の取り付けなどは、サービスの範囲で行ってくれるそうだ。
 
 
車の選び方が分からない・・・。プロからとっておきのアドバイス!≫

基本情報

店名 株式会社エイト
カブシキカイシャエイト
ジャンル 中古車
住所 〒231-0833 神奈川県横浜市中区本牧満坂187-72
アクセス JR京浜東北線山手駅より徒歩13分
駐車場 あり
TEL1 045-228-9669
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休 ※ 事前にご連絡下さい
URL http://eight-auto.com/
カード利用
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 株式会社エイト
カブシキカイシャエイト
ジャンル 中古車
住所 〒231-0833 神奈川県横浜市中区本牧満坂187-72
アクセス JR京浜東北線山手駅より徒歩13分
駐車場 あり
TEL1 045-228-9669
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休 ※ 事前にご連絡下さい
URL http://eight-auto.com/
カード利用
個室

アクセスランキング