検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

食べる焼肉・韓国料理

金城園

  • 相鉄線「天王町駅」より徒歩8分
  • 日本, 神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目4-13 T・HステラA
    • 営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)
    • 定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

選べる5コース、おもちゃ完備、個室あり。人気部位はもちろん、サムギョプサル、壺漬け、韓国スイーツや多彩なドリンクなど、メニュー展開も魅力。

ココがイチオシ!

訪れた誰もがきっと笑顔に! 日常を豊かにする、本場の味。焼肉店「金城園」

 

2016年03月18日

地域に根差した、安心してくつろげる食卓
 
家族で行きたい、焼肉。友達と行きたい、焼肉。
一人焼肉もしてみたいし、恋人ができたら一緒に焼きたい、お肉。
さまざまな想像に胸はずませ、相鉄線天王町駅に到着!
 

001kin__article 
天王町駅北口から
 
002kin__article
旧東海道を直進
 
003kin__article
前方に横浜洪福寺松原商店街が見えたら、横断歩道を渡って左折
 
004kin__article
駅から徒歩約8分、焼肉「金城園(きんじょうえん)」

 
カラフルな外観と、張られた数々のメニューが目印。
どうやら焼肉以外に、韓国料理も味わえるようだ。
 

005kin__article
「家庭の味」が楽しめる予感!
 
006kin__article
お話を伺った、店長の金城光杓(かねしろ・こうしゃく)さん

 
てっきり“キンジョウ”さんと仰るのかと・・・
「カネシロ、が正確な読みです。元々はお店も“カネシロエン”だったんですけど」
 

007kin__article
常連さんに、読みづらい! と言われたそうで

 
「読み方を途中で変えました。お客さんの意見はよく参考にしています」
えー!? 来店早々、その風通しのよさに驚いた取材班。
 

008kin__article
店内は、明るくすっきり。4名がけテーブル席が2組と
 
009kin__article
お座敷(掘りごたつ)はこちらの3組。奥には6名用の個室も

 
お店の歴史を聞いてみよう。
 
1994(平成6)年、はじめは南区井土ヶ谷の地でオープン。
当時、光杓さんはまだ学生で、お母さんと光杓さんのお姉さんの2人でお店を切り盛りしていたが、手狭になり、2004(平成16)年に移転。現在は、光杓さんとお母さんで「金城園」の台所を支えている。
 
今回はお手元のみの出演だが、明るく朗らかなお母さんの金城貞子(かねしろ・さだこ)さんに、自慢のキムチ作りを見せていただいた。
 

010kin__article
長年、研究を重ねて
 
011kin__article
“とうがらしは明るい色のものを選ぶ”独自のレシピへ
 
012kin__article
慣れた手つきで、一瞬で白菜を染める

 
光杓さんの祖父母の時代に、韓国から日本へ移住した歴史を持つ金城家。
料理上手だった光杓さんの祖母は、近所の人に頼まれてキムチ作りなどを日常的にしていたという。
現在提供するキムチも、そのレシピを改良してできたもの。
 

013kin__article
ほどよい酸味でさっぱりとしたキムチは、いろんな料理と相性◎

 
移転から、10年。天王町駅周辺のこの土地は、光杓さんの目にはどう映っているのか。
「もともと住んでいたのも井土ヶ谷だったのですが、店の移転とともに天王町に引っ越しました。近所の松原商店街の活気は素晴らしくて、住むにも商売をする環境としても過ごしやすく、気に入っています」
 

014kin__article
客層にも変化が

 
「ご家族連れが多くなりました。小さなお子様もよくいらっしゃるので、年齢に合わせたイスを用意しています。おもちゃもたくさんありますよ」
 

015kin__article
退屈知らずで、パパ・ママも安心
 
016kin__article
お座敷も楽しめる!

 
金城家の優しい人柄と、アットホームな雰囲気にひかれて、たびたび通う常連客も多い。家族連れから、カップル、友人グループ、お一人さままで、幅広い層が訪れるという。
 

017kin__article
移転後、人数や気分に合わせて選べる5つのセットメニューが登場
 
018kin__article
個室(掘りごたつ)も完備、お手洗いはお客さん目線で男女別!

 
商談や、仕事帰りに訪れるビジネスマンも多い。
宴会コースは1名3500円からで、飲み放題は120分1500円(ラストオーダー30分前)。
 

019_020kin__article
ワインにマッコリ、サワー類も充実!
 
021kin__article
「どんな世代でもくつろげるお店を」と語る

 
光杓さんは、学生生活を終えたあと、上大岡にある某店舗で修業を積み、今はお店を支える一番の柱となった。
では、この地に合わせて進化した、現在の愛されるメニューのなかから、おすすめの料理を紹介していただいた。
 
 
のどが鳴る・・・いよいよお待ちかねの、試食タイム! >>

基本情報

店名 金城園
キンジョウエン
ジャンル 焼肉
住所 〒240-0002 日本, 神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目4-13 T・HステラA
アクセス 相鉄線「天王町駅」より徒歩8分
駐車場 無し
※ 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-332-6333
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
カード利用 可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)
個室 あり(4人可、6人可)
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 金城園
キンジョウエン
ジャンル 焼肉
住所 〒240-0002 日本, 神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目4-13 T・HステラA
アクセス 相鉄線「天王町駅」より徒歩8分
駐車場 無し
※ 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-332-6333
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
カード利用 可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)
個室 あり(4人可、6人可)