ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年6月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    最近のシェアハウスは、コンセプト型が多いと聞きましたが、横浜のシェアハウスでは、どんなコンセプトがありますか?

    マンチカンさん

    高島町駅とみなとみらい方面の間にある高島歩道橋。階段が1つしかなく、自転車は便利ですが、歩行者は坂道をグルグル歩かなくてはならず不便です。なぜこんな形なのでしょうか?特に高島町駅からシンクロン社方面へ...

    ミルキーさん

    横浜臨海部で運行が検討されている連接バス。結局どうなったのですか?

    浅間町9-4532さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

アジサイが見ごろの季節。どのエリアにアジサイを見に行きますか?

横浜
川崎
湘南
横須賀・三浦
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
きょう本牧にオープン! すかいらーくグループの日本初ハワイアンレストラン「La Ohana」の詳細をレポート!
2位
古き良き昭和の味! 5席しかない? 大船の激セマ老舗ラーメン店「天龍」に突撃!
3位
横浜では絶滅危惧種!? 「たぬきケーキ」を探せ!
4位
学食に重慶飯店!?関東学院大学に中華街の高級店が出店したって本当?
5位
【ニュース】崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を発売! シウマイの食べ比べができるプレミアム弁当も!
6位
みなとみらいでワンコイン! 限定ランチ弁当を大調査!!
7位
横浜駅近5分以内! 手ぶらで行けるオススメ「屋上バーベキュー」施設を紹介!
8位
横浜の「具だくさん」でおいしい焼きそばが食べられるお店はどこ?
9位
DeNAベイスターズが勝ったらサービスあり? 特典があるお店ってどんなとこ?
10位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
11位
【はまれぽ名作選】昭和の風情を残した飲み屋街、横浜駅西口「狸小路」に突撃!
12位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
13位
関内にある屋根のない謎のバーに突撃!
14位
【編集部厳選】きょうは開港記念日! 横浜発祥グルメ集めました!
15位
【はまれぽ名作選】「ハマで一番50種類以上」とうたうスパゲティ専門店「サージョーンズ」で未知なるメニューに遭遇!?
16位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
17位
【はまれぽ名作選】京急富岡駅近くに数ヶ月待ちの「コンビーフ」が売っているお店があるって本当?
18位
【はまれぽ名作選】美人店主がひっそりと営業する「焼菓子キミドリ」のお菓子が想像をはるかに超えるほど美味って本当?
19位
【編集部厳選】夏だ! カレーを食べよう!
20位
キリンビール横浜工場の「ビールづくり体験教室」のビールは本当においしくできるの? ~ビールづくり編~
21位
【ニュース】崎陽軒がファイナルファンタジーとのコラボ弁当を販売!
22位
【編集部厳選】マシマシで! 「26日」だから「二郎」の日!
23位
【はまれぽ名作選】レーズンウィッチで有名な「鎌倉小川軒」オーナーは横浜嫌いってホント?
24位
弘明寺の謎の店「弘明人」でうっかり絶品カレーを食してびっくり!
25位
【ニュース】かっぱ寿司が重箱からはみ出す特大うな重を発売!
26位
【ニュース】「野毛」の名前が付いたビールが登場!
27位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
28位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
29位
横浜スタジアムの「球場グルメ」を全公開! 前編
30位
鎌倉・小町通り、盛りがすごいと噂の老舗カレー店「キャラウェイ」に突撃!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 保険

京浜保険事務所

保険はかけるものじゃない、使うものである! 発想の逆転を促す「街の保険屋さん」

最終更新日:2017年5月19日

044-244-1321

イチオシサンプル画像

日ごろの悩みを解決したいから、「フェイス・トゥ・フェイス」が合言葉の「京浜保険事務所」

モノやサービスと同様、保険も購入した側の使い方ひとつ。損をする人と得をする人の違いはどこにあるのか、この道一筋のプロに直撃

DATA
住所: 神奈川県川崎市川崎区南町1-8 林ビル川崎405
JRほか各線川崎駅より徒歩約8分
営業時間: 9:00~17:00
川崎で約半世紀、歴史と信頼の重み
 
保険を「人」で選ぶことは分かった。そして、立場がニュートラルな代理店に声をかけることのメリットも理解した。しかし、同社ならではの特徴、有り体に言えば「差別化できるポイント」はどこなのだろう。
 

keihin_article002
その答えの一例として、認定ランクの賞状
 

この認定証に書かれているとおり、「スーパーハイグレードエージェントⅢ」というランクは、最高位の対応を誇る代理店に付与される、保険会社からの「お墨付き」だ。同社の場合、約半世紀にわたって営業してきた実績そのものも、信頼の証といえるだろう。
 
「実は、かつて横浜に移ろうという話がありました。しかし、地元のお客さまからすると『川崎をまたがれた』、つまり、東京か横浜しかないのかと受け取られるようで。その感覚は、川崎に50年いても気付かなかったですね」
 

keihin_article007
業界の旧習を封じる「すべからず集」
 

結局は移転を取りやめ、現在の場所で営業を続けることになった同社。現在では、法人と個人を含め、ほとんどのお客さまが川崎市内なのだとか。
 
 
 
保険は「晴れた日に傘を買うようなもの」
 
保険は「無形の効果が生まれる資産だ」とする岡さん。経済の勉強を進めるうち、生産性というプラス要因より、将来のリスクというマイナスの側面に関心が向いたという。以来、保険一筋の仕事人である。
 
「今でも思い出すのは、交通事故の加害者に付き添って、通夜や告別式に参列したこと。事故を起こした張本人とはいえ、加害者には加害者のご苦労があるんです。相手方も含め、お互いの人生設計が崩れますから、『じゃあ、お金を払います』では済まされません」
 

keihin_article005
やはりこの人は、「京浜保険事務所」の岡さんである
 

もちろん、個人の親切な外交員のなかには、このような対応を心がけている人もいるだろう。しかし、同社は法人なのである。法人ということは、行動指針や理念が従業員全体に浸透していなければならない。
 

keihin_article003
一例としての「無形の効果」
 

「かつての保険は、個人による家内工業のような形で成り立っていました。しかしこれからは、組織経営が主流になるでしょう。ただ、テレビの宣伝で見るような大手に限らず、足元の隙間を照らすような会社も必要なはず。50年間無事に続けてこられた理由は、おそらく、そこなのではないでしょうか」
 
我々は、万が一のためと言いつつ、実のところ万が一を想定していないのではないか。使うからこその保険、困ったことを話せるからこその外交員。そんな、当たり前の事実に、いまさらながら気付かされるのであった。
 
 
―おわり―
 
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから 
お問い合わせ

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索