ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    『四軒道路』について調査お願いします岡村から国道16線にでるところに、四軒道路入り口という名前の交差点があります。岡村出身のユズの歌にも、四軒道路 とあるので、それなりに有名で栄えていたと思うのですが...

    あらたたけるさん

    ガキの頃から通ってた思い出の本牧市民プール。今や廃墟の様な佇まいに。内部をレポしてください。また市民の憩いのプールを無くすくせにカジノ建設に尽力を投じている二枚舌市長にもプールに関してインタビューして...

    bubukaさん

    テレビでちょこっと出ていましたが、戸塚界隈でモノマネを披露してくれるオカマのタクシー運転手がいるそうです。テレビにも出ているので取材可能だと思われます。ぜひ取材を。

    山下公園のカモメさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
2位
工事が始まった横浜市の新市庁舎の特徴は?
3位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
4位
横浜駅発! 乗り入れ終着駅への旅! 京成・青砥駅編
5位
「極悪同盟」も登場! 地域密着型プロレス「三浦プロレス」が立ち上がった経緯とは?
6位
身近にあるけど意外と知られていない!? テレビCMでも話題の「アマノ」ってどんな会社?
7位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
横浜市の住民税って高いの?
10位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
11位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(野毛編)
12位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
13位
横浜市職員の給料は高いのか!?
14位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
15位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
16位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
17位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
18位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
19位
日本で初めて「うんこ」を商標登録! うんこって、あのうんこ!? 瀬谷区の「株式会社うんこ」に突撃!
20位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
21位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
22位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
23位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
24位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
25位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
26位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
27位
「ドンドン商店街」って今はどうなってるの?
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
みなとみらいに移転したケンタッキーフライドチキンの新本社と"横浜限定メニュー"をレポート!
30位
本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 税理士

岡崎税理士事務所

税金は結果! 仕事や生活を「もっと自由に、もっと楽しく」デザインしてみませんか

最終更新日:2016年8月06日

045-620-0626

イチオシサンプル画像

「税金のことならお任せください」はもう古い。税務に限らず何でも相談できる「岡崎税理士事務所」

強みや得意分野といった差別化は、かえって顧客をえり好みしていないか。利用のしやすさを優先するなら、「色のない」ことが特色になり得る!?

DATA
住所: 神奈川区鶴屋町3-33-18 SKビル3F
JRほか各線横浜駅より徒歩約7分
営業時間: 9:00~17:00

「税務や会計業務に限らず、コミュニケーションも仕事に含まれると思うんですよ。ですから、私たちの仕事場はクライアント先。スタッフ全員がノートパソコンを持って、お客さまのさまざまな悩みや相談を、直接伺うようにしています」
 
自らの業務スタイルについてそう話すのは、横浜駅を最寄り駅とする「岡崎税理士事務所」の代表、岡崎哲也(おかざき・てつや)先生。
 

001okazaki_article
その口調は穏やかで、紳士的な印象を受ける
 

「税金はどのような商行為にも付いてくるので、ビジネスジャッジにおけるウエイトがどうしても大きくなります。でも、本当は副産物のようなものなんですよね。私たちは付属品に力を入れるより、『クライアントにとって一番いい選択肢とは何か』を重視しています。その結果、税金はいくらなんだと」
 

002okazaki_article
所在地は「福祉会館前」交差点の北東角、1階のカレー専門店が目印
 

餅屋が扱う商品は餅以外にもある。同様に、税理士が扱うサービスも税務に限らないはずだ。もしかしたら、専門家に対して持っている「餅は餅屋」という認識を、一度崩してみた方がいいのかもしれない。改めて岡崎先生に、税理士事務所の業務内容を伺ってみることにしよう。
 
 
 
目指しているのは、無色透明な「水」
 
まずは、最も比重が大きい、主に法人を対象とした「会計業務」から。同事務所の場合、クライアント先にノートパソコンを持参し、伝票などの記帳をすべて代行している。
 
「なかには、数字が直接把握できるよう『自計化』を勧める先生もいます。でも、それって、『できる経営者』に限定されてきますよね。税理士はサポート役ですから、あまり独自色を出さない方がいいのではないか。したがって、どなたでも利用できるように、入力代行の段階からお手伝いしています」
 

003okazaki_article
計算が苦手な人には心強い味方
 

こうした作業は、月次訪問を前提として、1時間程度で済ませられることが多いという。スピードと正確さも、プロに頼む大きなメリットといえるだろう。しかし岡崎先生は、できれば半日ぐらいの時間を取っておいてほしいと話す。
 
「やはり、会計以外のことも、お話ししたいと考えているんですね。全体が把握できていないと消化不良を起こしますし、場合によってはお客さま同士を結び付けられるかもしれない。そこで試されるのが、冒頭にご説明した『コミュニケーション力』なんです」
 

004okazaki_article
野球やサッカーの話題も歓迎、その人を知るきっかけになる
 

屈託のない会話が始まると、ついつい本音を言いたくなるもの。会計の次に多い相談は、やはり「節税テクニック」なのだとか。良くあるパターンとしては、「税金で持って行かれるぐらいなら、資産運用や設備投資に回そう」という発想。しかし岡崎先生は、「あながち、そうとも言えないのでは」と疑問を投げかける。
 

005okazaki_article
中古の高級車や不動産は、節税の定番
 

「要らないベンツを持っていたところで、資金繰りが苦しくなるだけでしょう。ときには、納税をしてでも内部留保を増やした方が、その企業のためになることもあります。肝心なのは、先入観やセオリーに捕らわれすぎないこと。常に中立、公正な立場で、プロとしての意見を申し上げています」
 
なるほど。同事務所のスタンスが、何となく見え始めてきたような気がする。例えば食事をする場合、最初から赤ワインに決めてしまうと、肉料理という選択肢しか残らなくなる。その点、水であれば、どんな料理も邪魔しない。税理士も飲み物と同様で、あえて独自色を持たないことが、十分な強みとなり得るのだ。
 
 
起業や独立を考えている人は注目! まずは無料相談のお問合せを≫

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索