ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2018年2月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜線の町田駅下りホームにホームドアが設置されました。効果はどうなんでしょうか。また扉の開閉にかかる時間が余計にかかるようになりました。この先、全駅で設置されると定時運行に支障をきたすのではないかと心...

    nakopapaさん

    瀬谷高校といえば、かの冬彦さんでブームになったドラマ「ずっとあなたが好きだった」のロケ地にもなっていました。当時の裏話が関係者から聞けませんか?!

    ポスポスさん

    先日、初めて舞岡駅を利用したのですが、改札を出た所から駅周辺まで物凄く家畜のウ◯コの匂いがします。何時もあんなに匂うのでしょうか?

    中区太郎さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

どんなところでお酒を飲む?

おしゃれな「バー&レストラン」
リーズナブルに「居酒屋」
もっとリーズナブルに「角打ち」
カラオケとセットで「スナック」
1番くつろげる「自宅」
自然を味わいたいから「公園」
その他
お酒飲めない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
2位
相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
3位
取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
4位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
5位
陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
6位
【編集部厳選】あんあんあん! やっぱり大好き! 焼き鳥ちゃん!
7位
1ヶ月間しか食べられない!? 上海蟹の美味しさを中華街で検証!
8位
早朝6時から反町に漂うコーヒーの香りの正体は?
9位
店名に横浜とつくのに他県の方が店舗が多い?横浜西口五番街のたいやき屋さん「横浜くりこ庵」に突撃!
10位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
11位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.6』~「ウイスキートディ」と常連さん~
12位
テレ東の「大食い王決定戦」のニューヒロインVSライター・クドー、3kgの唐揚げを完食できるのか?
13位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
14位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
15位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
16位
超個性派横須賀B級グルメパン「ポテチパン」とは?
17位
【ニュース】崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を発売! シウマイの食べ比べができるプレミアム弁当も!
18位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
19位
「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六
20位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
21位
元町の老舗洋菓子店「喜久家」のオリジナルスイーツ「ラムボール」誕生秘話を徹底レポート!
22位
吉村家から受け継がれた味! 吉村家直系店と最初の独立店が登場! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾四~
23位
横浜駅、行列の立ち食いそば店「きそば鈴一」に突撃!
24位
横浜生まれのバナナってどんな味!?
25位
車橋、宮川橋、関内・・・横浜に急増中とウワサの「もつ肉店」の正体は?
26位
【編集部厳選】寒くなってきたんで、とりあえず、おでんでも!
27位
鎌倉・小町通り、盛りがすごいと噂の老舗カレー店「キャラウェイ」に突撃!
28位
野毛には、リアルな深夜食堂がある?
29位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
30位
分厚いパンケーキを横浜駅徒歩5分圏内で2店舗発見!!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

食べる> 和食

江戸前天ぷら 天八

旬の味を天ぷらと日本酒で。リーズナブルに味わえる贅沢感!

最終更新日:2017年5月08日

045-374-4805

イチオシサンプル画像

天ぷらはもちろん、新鮮なお刺身や一品料理、そして日本酒も! 旬の味を気軽に楽しめる「天八」

関内の老舗「天吉」で培った長年の経験をもとに作り出される天ぷらは絶品! お客さま目線でつくられた居心地の良い空間、旬にこだわった丁寧なおもてなしに心癒される。友人や家族とのランチや、仲間が集まる飲み会

DATA
住所: 横浜市港南区港南台4-3-1 港南台ビーバービル 1F
JR根岸線港南台駅より徒歩3分
営業時間: ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~22:00
平均予算: ランチ~1500円/ディナー3000円~

もっと気軽に天ぷらを! 地元の方々に愛される天ぷら店
 
今回、紹介する天ぷら屋さん「天八」があるのはJR根岸線港南台駅の近く。駅前にはタカシマヤ、ダイエー、港南台バーズなどのショッピング施設が集まり便利な環境だが、都心や横浜の中心地から少し離れ、団地やマンションなどが多くあるベッドタウン的な色合いの強い街だ。
 

001_tenhachi_article
改札を出て左側を見ると、バスターミナルの先にタカシマヤがある
 
002_tenhachi_article
「天八」があるのは、大通りを挟んでタカシマヤの向かいのブラウンのビルの1階

 
駅から歩いてほんの3分ほどで、「天八」がある港南台ビーバービルに到着!
 

003_tenhachi_article
このビルの1階だ
 
004_tenhachi_article
ビルのエントランスを入って奥へ
 
005_tenhachi_article
高級感のあるシックな店構え!
 
006_tenhachi_article
入口にずらりと並ぶ日本酒も気になる・・・後で聞いてみよう!

 
「天八」のオープンは2015(平成27)年4月28日。開店して1年と少しだ。店主は笹森正男(ささもり・まさお)さん。
 

007_tenhachi_article
店への想いを丁寧に語ってくれた笹森さん

 
「天ぷら屋には高級というイメージがありますが、決して入りづらいお店ではない。リーズナブルに食べられることをたくさんの人に知ってほしい」と、笹森さん。
 
港南台というエリアの特色にも配慮し、店の細部にまでこだわった。
「港南台には住宅地として開発された歴史があり、比較的年配の方が多い。そういう方々にも安心して来てもらい、喜んでほしいと思っています」と笹森さんは話す。
 

008_tenhachi_article
明るく広々とした店内。シンプルな色合いで落ち着いた雰囲気だ

 
店の中は極力フラットにし、歩きやすく、車イスを利用される方にも対応できるようにした。また、メニューを見やすく、さらに料理を目でも楽しんでいただけるように、明るさも確保したという。椅子の座り心地や高さ、座面からテーブルまでの間隔も食事をするのに適切なようにと配慮して決めた。
 

009_tenhachi_article
お客さんのことを第一に考えた店づくりに、笹森さんの意気込みを感じる

 
あらためて、オープンまでの経歴を伺った。
お父さんがそば店で仕事をしていたこともあり、飲食の仕事に興味があったという笹森さん。高校卒業後、関内の老舗天ぷら店「天吉」に入店。「天ぷら屋さんで働けば、毎日、大好きな天ぷらが食べられる」そんな思いもあったという。
 

010_tenhachi_article
「天吉」には29年間勤めた

 
もちろん、実際にはそんな甘いものではなく、最初の1年ほどはひたすら仕込みに追われる日々。基本から修業を積み、忙しい日には、一日に300本ものアナゴをさばく日もあったという。32歳ごろからは、表のカウンターで天ぷらを揚げさせてもらえるようになった。その後12年間、「天吉」のカウンターに立ち続けた。
 
「天吉」の現店主である5代目の原茂男(はら・しげお)さんの息子さんで後継者となる広也(ひろや)さんが入って10年経ったころから、笹森さんは、広也さんに道を譲る必要を感じるようになったという。また、50歳前には、自分の店を持ちたいという思いもあった。
 

011_tenhachi_article
「夢を叶えるなら今だと思い、独立したのは45歳の時でした」

 
「“八”には縁起物で末広がりの意味がある。『天吉』さんを見習って、長く続く店になっていけたらと思い、『天八』という店名にしました」笹森さんは語る。
 

012_tenhachi_article
店名には「天吉」への敬意と将来への希望が詰まっている

 
しだいに野菜も使うようになったが、かつて江戸前天ぷらは、東京湾(江戸の前にある海)で獲れた魚介の天ぷらだけだったという。「現在でも、できるかぎり新鮮な食材、しかも旬のものを使うのが、江戸前天ぷらの基本!」と笹森さん。
 
「旬にこだわり、その時、一番いい魚や野菜を自分の目で見極めて仕入れています」と言い、ほぼ毎日、横浜市中央卸売市場で食材を仕入れている。
 
新鮮食材と熟練の技による天ぷらが、ますます楽しみになってきた。
 
 
揚げたて嬉しい食感をいただきます! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索