ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

ゴールデンウィーク(GW)マル秘大作戦〜2017年版・はまれぽ流〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    最近、相鉄・二俣川駅ホームの売店が「ファミマ自販機」というのに変わっていました。このようになっや経緯と今後駅の売店がこのようなコンビニ経営自販機の形態が多く展開されていくのか気になります。

    たけし♪さん

    Y高近くの大岡川を挟んだ交差点の信号が複雑怪奇です。川のY高寄りと川の向こう側との信号が連動していない上に、高速出口の信号とも絡み合って、どのタイミングでどこの信号が青になるのかわからないので、是非、...

    しげさん

    二郎インスパイア系ラーメン店ハングリーPIG が、鎌倉街道に店を出しました。美味しいの?すごい大盛り?是非レポート願います。この辺りは「田中屋(地獄ラーメン)」「寿々喜家 曙町店」「ラーメンM」「中華...

    maalさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

もうすぐGW。期間中はどこで過ごす?

横浜市内で過ごす
神奈川県内で過ごす
関東圏内で過ごす
関東圏から脱出する
海外で過ごす
そのほか
休みなんかない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
3位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
4位
【ニュース】横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが学校給食になる!
5位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
6位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
7位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
8位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
9位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
10位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
11位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
12位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
13位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
14位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
15位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
16位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
17位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
18位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
19位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
20位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
21位
横浜市が小児医療費助成の対象を小学3年まで拡大! その詳細は?
22位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
23位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
24位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
25位
横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?
26位
国立なのに「横浜」!? 横浜国立大学の名前の由来に迫る!
27位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
28位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
29位
日本の科学を切り拓く高校生を育てる? 鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな学校?
30位
待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> スポーツジム

ロコスポーツ杉田

マンツーマンレッスンが3ヶ月無料!体を動かす楽しさを教えてくれるアットホームなジム!

最終更新日:2017年4月02日

045-770-5522

イチオシサンプル画像

杉田駅直結! ジム&スタジオで体を動かし、岩盤浴で至福のリラックスタイムを「ロコスポーツ杉田」

怠けた心と体はスポーツの力でどこまで変わるか! ジム初心者のライター・カメイが体験してきた!

DATA
住所: 横浜市磯子区杉田1-17-1 プララSUGITA4F
京急「杉田駅」より徒歩0分/JR根岸線・シーサイドライン「新杉田駅」より徒歩8分
営業時間: 10:00~23:00(土~21:00/日・祝~20:00)
平均予算: ご案内ページをご参照ください

はい、ライター・カメイ、もう10代の時のようにちょっと動けば体重が減るなんて、都合の良すぎる代謝量は残っていません!食べて呑めばその代償が身に重くのしかかる。そのことにようやく気がついた2016年夏。このままじゃまずい・・・。
 
一方、編集部・榮田は休日になればサーフィンをしたり、タヒチアンダンスをしたり。仕事で疲れているはずなのに、体を動かすことに、時間をしっかり割いている。
 

001locosugita_article
この差は、「スポーツは楽しい」と思っているかどうか・・・

 
運動なんて疲れるだけと思っている筆者に、「体を動かすことの楽しさを教えてくれるジムがある」と編集部・榮田が教えてくれた!良い機会だし、まずは気持ちから変えてみるかと早速突撃してみた。
 

002locosugita_article
京急杉田駅直結プララビル4階
 
003locosugita_article
エスカレーターを上がって
 
004locosugita_article
到着
 
005locosugita_article
2011(平成23)年3月オープンの「ロコスポーツ杉田」

 
スポーツクラブというよりはエステサロンのような高級感のある受付。落ち着きある間接照明が従来のジムの殺風景なイメージを払拭する。
 

006locosugita_article
迎えてくださったのは、支配人の神山肇(かみやま・はじめ)さん

 
得意なスポーツは水泳。3歳から水泳をはじめ、バタフライの選手としてスポーツ留学した経歴を持つ。
さっそく施設について伺うことに。
 
「ロコスポーツ杉田」は、電車を降りて30秒という驚異的な立地に加え、午後11時まで開いていることから、地域の人や京急線沿線上に住むワーカーも訪れる。
施設内はジム、スタジオ、スパの3エリアに分かれている。年齢層も幅広く20代~シニアまで、目的に合わせてフィットネスを楽しんでいるという。
 

007locosugita_article
設備もとってもキレイ!
 
008locosugita_article
ジムだけでなく、スパ施設も併設!
 

同施設ではスパエリアに岩盤浴場も完備している。
 

009locosugita_article
磯子区で岩盤浴施設があるのはここだけ!

 
「単なるスポーツクラブというよりは、スパが併設している健康施設のようなイメージで訪れてほしい」と神山さん。
 
続けて、ジムの「ハードできつくて、初心者にはどうも通いにくい」という従来のイメージを打開するような施設でありたいと話す。
 

010locosugita_article
確かに初心者のジム通いは、少しハードルが高い!

 
「きっとそのように感じている人は多いと思いますよ。実際、スポーツ人口は日本では3~3.5%。アメリカは人口の10%がスポーツジムに通っているそうです。ほかの先進国と比べると日本人はあまりスポーツクラブに通う習慣がありません。スポーツをしてみたいという潜在数はもっと多いと思うのですが」と神山さん。
 

011locosugita_article
2つのスタジオでヨガやエアロビなどのレッスンが行われる

 
その層にアピールするために同施設では、ヨガやピラティス、ベリーダンスなどのレッスンを充実させ、入会後3ヶ月間はマンツーマンレッスン30分無料というキャンペーンを実施している。
 
「マンツーマンレッスンでは、初めてスポーツクラブに通うという会員さんがほとんどですので、まずは器具の使い方からレクチャーします。そして、運動の効果がでるようにストレッチ方法や悩み、目標に合わせたメニューを受けていただいています」とのこと。
 

012locosugita_article
神山さんの考える健康とは

 
「健康というのは、病気がない状態だけを指しているのではないと思っています。食事をしておいしいと感じたり、友人とおしゃべりして楽しいと感じたり、私たちのジムを通して、心も体も両方元気になってもらいたいです」と力強く話す。
 
その願い通り、スタジオやジムで知り合った会員さん同士が、運動後に食事に行ったり、定期的なお茶会を開いたりしているそう。地域の関わりが希薄になりつつある昨今、同施設がコミュニケーションの中継地点としても役に立っているようだ。
 

013locosugita_article
スタッフさんと仲良くなるのもジム通いが長続きする秘訣

 
「これまで運動が長続きしなかった人は、きっと仲間の存在がなかったからではないでしょうか。私たちのジムでは、同じ目標に向かう会員さんもたくさんいますし、スタッフも全力でサポートしています」と神山さん。
 
スタッフはアルバイトスタッフ含め、固定シフト制。「月曜日に行けば○○さんに会える!」とお気に入りのスタッフさんと他愛のない会話をしたり、レッスンを受けたりできるのも同施設の魅力なのだ。
 

014locosugita_article
近隣店舗で使用できる入会特典もうれしい!

 
すると神山さんが「まずは体を動かすきっかけをつくってみましょうよ」と、スポーツ経験はほぼゼロの筆者を誘ってくださり、体験レッスンを受けることに!
 
 
 
ソフトなムチでやる気と達成感を倍増させるマンツーマンレッスンがすごい
 
某ジムなどでは、たった○ヶ月で結果を出すといって、ハードなメニューを短期間にこなさせるところもあるが、ロコスポーツ杉田はどうだろうか・・・。
 

015locosugita_article
スポーツは楽しくなければ続けられない!

 
「私たちのジムでは、会員さんに合わせてメニューを考えます。無理なトレーニングをしても、継続しなければ意味がありません。続けられる範囲で、マイペースに、楽しんで運動していきましょう」と神山さん。この言葉は、ジム初心者にとって非常に心強い。
 

016locosugita_article
まずは受付で記入
 
017locosugita_article
館内について、丁寧な説明を受ける

 
館内の見取り図を使って、システムを説明いただいた。ウエアやタオルなど、必要なものもすべてレンタルできるので、手ぶらで来てもOKだ。
 

018locosugita_article
月額料金でスタジオレッスン(有料以外)は予約不要で受講し放題

 
全営業時間、全施設を使える「レギュラー会員/9500円(税抜・以下同)」をはじめ、主に土日に利用する人におすすめの「ホリデー会員/7500円」、仕事帰りに利用したい「ナイト会員/7500円」など、月額料金は自分が通える時間や曜日に併せて選択できる。
 

019locosugita_article
ロッカールームもたくさん!
 
020locosugita_article
休憩スペースも完備

 
一通り館内をご案内いただき、お待ちかねのトレーニングへ!
 

021locosugita_article
頑張ります!
 
022locosugita_article
ご担当いただくのは、築山恵美(つきやま・えみ)さん。よろしくお願いします!

 
「では、まずストレッチからやっていきましょう!」
 

023locosugita_article
まずは体を動かす準備から!
 
024locosugita_article
一つひとつ、丁寧に教えてもらえる

 
普段全く運動をしないので、ストレッチだけでも体がじわっと熱くなってくる。体の準備や柔軟体操をしっかりすることで、これから行うトレーニングの効果がよりアップするのだとか。
 

025locosugita_article
体幹を鍛え
 
026locosugita_article
全身がまんべんなく鍛えられるように
 
027locosugita_article
腹筋のやり方一つでも、効果は全く変わってくる!

 
やさしい口調の築山さんではあるが、「よし! じゃあ、あと10回いきましょう!」とソフトなムチをピシピシ打ってくださる。きっと自分だけでは、「疲れたし、これくらいで止めよう」と甘えてしまうところを、効果がでるように、かつ無理のない範囲でトレーニングできた。メンタル面も支えてもらえる点が、マンツーマンレッスンの良いところだと感じた。
 

028locosugita_article
有酸素運動20分!

 
あぁ、結構くる!! 疲労感はあれど、意外と気持ちは高揚している。流れる汗が達成感を助長するのだ。
 
築山さんには、マシンの使い方、使用した後の片づけ方、ジムでのマナーなどもイチから教えていただいたので、とても安心して取り組めた。
 
 
キニナル部分のトレーニング方法は、トレーナーに聞くべし! ≫

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索