ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

みんなのキニナルお店投稿募集キャンペーン
はまれぽ.com無料掲載について
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    先日発表されたYahoo!検索大賞2017ですが、ローカルカテゴリーの神奈川県部門は「神奈中バス時刻表」でした。他の地域では、スポーツや特産品、アミューズメント施設などが受賞していて、これが普通かなと...

    かにゃさん

    緑区の十日市場中学のすぐ隣でマンション建設が始まってますが近隣の学校の児童受け入れ態勢は整っているのでしょうか?緑区とは名ばかり地主の土地売却と東電崩壊で住宅開発が進み既に受け入れ困難になってる小学校...

    ちゃたろうさん

    過去に記事になった「ポニータクシー」がクリスマス仕様でサンタさんと白馬になっていたので乗ってきました! 街をぐるっと1周まわって頂き、通行人の注目を浴びまくってお代は千円!激安です!採算が取れているの...

    スさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

トップページをリニューアルしたスマホサイトの感想は?

非常に使いやすくなった
使いやすくなった
使いづらくなった
非常に使いづらくなった
どう変わったのか分からない
スマホサイトを使ってない
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

食べる> ダイニング

エルスウェーニョ

時空を超えて、見知らぬ国に迷い込んだような気分が味わえるJAZZバー&ダイニング「エルスウェーニョ」

最終更新日:2017年4月04日

045-322-3014

イチオシサンプル画像

JAZZの生演奏を聴きながら、昔ながらの手作り南欧料理に舌鼓。横浜駅西口「エルスウェーニョ」

横浜駅から徒歩3分の「エルスウェーニョ」は、周辺の喧騒を忘れさせる隠れ家のような場所。アンティークの調度品に囲まれた店内でJAZZに耳を傾け、手作りの伝統南欧料理を味わう極上の時間を楽しみたい。

DATA
住所: 神奈川県横浜市西区南幸2-1-22 ムービル3F
各線横浜駅 徒歩3分
営業時間: 18:00~24:00 レストラン・バー/12:00~14:00 ランチ(ランチは土日のみ)
平均予算: \3.000~\4,000
やみつきになる、昔ながらの南欧料理の数々

エルスウェーニョ_article002
「今日は暑いから」と末田さんがカヴァを注いでくれる

 
エルスウェーニョ_article016
「四種類の生ハム盛合せ/2000円(税別・以下同)」

 
エルスウェーニョ_article018
「アンティパスト5品の盛合せ/1500円」

 
前菜にいただいたのは、「四種類の生ハム盛合せ」と「アンティパスト5品の盛合せ」。
 
生ハムはイタリアのプロシュート、スペインのイベリコ豚の生ハムのほか、イタリアのポー川の上流のズイベロ村でしか作れない“幻の生ハム”と呼ばれる「クラテッロ・ディ・ズイベロ」も。流通量が少ない貴重な生ハムだ。口の中でとろとろにとろけるような生ハムに悶絶。イタリア、スペインの味を食べ比べができるのも楽しい。
 
アンティパストの盛り合わせは、みずみずしい野菜がたっぷり。オリーブオイルが野菜のマイルドな味を引き出して、美味。サラミやモッツァレラも入っている。これはワインがよく合う!

 

エルスウェーニョ_article020
「自家製パン/500円」

 
前菜と一緒にいただいた「自家製パン」は、「エルスウェーニョ」の名物と言われていて、ファンが多い一品だという。”スペルト小麦” という古代から栽培されている、現代では希少で高価な小麦粉と水だけ、塩も使わずに手でこねて、炭火のオーブンで焼いたパンだ。酵母も店で手作りしている。
 
「これはイタリア・トスカーナ地方で、古くから家庭で焼かれていた伝統あるパンです。今はイタリアでも珍しい独特な風味の、遥か昔、いにしえの味に出会えます」とマスター。「日本ではここ以外に食べられるところはたぶんないんじゃないかな」

 
小麦粉の香ばしい香りをそのままを味わうような、ほんのり甘い素朴な味がやみつきになりそう!
 

エルスウェーニョ_article019
「アボカドと野菜のアヒージョ/1000円」。自家製パンとよく合う

 
アヒージョといえばマッシュルームやエビが定番だが、野菜のアヒージョはちょっと珍しい。ニンニクの香りが野菜とマッチして、食べ始めると止まらない味だ。パンをアヒージョのオイルにつけていただくと、塩気とオイルがパンの甘さとマッチしてたまらない。

 

エルスウェーニョ_article017
「田舎風ラザニア/1500円」。ソースはクルミをベースにしている

 
生パスタを交互に重ね、炭火で焼き上げたラザニアは、中にトマト、セロリ、牛肉などを煮込んだソースが入っている。一番上にかけるホワイトソースもクルミがベースになったオリジナル。ほかでは食べたことのない味!

 

エルスウェーニョ_article015
「オリジナルトスカーナピザ/1000円」

 
最後に出てきたのは、「エルスウェーニョ」オリジナルのトスカーナピザ。開店以来、25年間にわたって育て続けた酵母を使って、炭火の窯でじっくりと焼き上げている。カリカリの香ばしさととろーりとしたチーズの相性が抜群!

 
このトスカーナピザは、マスターの思い入れの強い一品。その思い入れの強さからマスターのブログに、ピザをモチーフにしたの妖精の詩がたくさん書かれている。
 

エルスウェーニョ_article005
トスカーナで感じた空気も伝えている

 
毎日真っ白のカメリーナを指で優しくなでる。
湿り気を与えて手のひらで柔らかくこねる。
だんだんと力を加え強く打ち付ける。
カメリーナは次第に熱を帯びてくる。
カメリーナに必要なものは
清冽(せいれつ)でほとばしる水。
ゆったりとした暖かい時間。
そして香り高く燃え盛る火。
私に、カメリーナに命を吹き込むことができるだろうか?
 
カメリーナはマスターが名付けた小麦粉の妖精の名。

つづきは「マスターのブログ」から!
 
 
 
取材を終えて
 
一歩店に足を踏み入れるとそこはまるで別世界。店名「エルスウェーニョ」とあるように、なんだか夢の中に迷い込んだような気分に。
素朴でおいしい料理にグランドピアノの生演奏(ミュージックチャージ無料はうれしい!)。
1人でまったり、または、誰か大切な人と一緒に行きたい特別な場所になりそう。
 

エルスウェーニョ_article003
マスターの末田さんご夫婦。お二人とも気さくな方で、ぜひまたゆっくり遊びに行きたい!

 
 
―終わり―
 
 
HP/http://elsueno.jp/

 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問合せはこちらから
 
お問合せ

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索