ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
3位
林文子市長の名入り生花は公職選挙法違反?
4位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
5位
横浜市の住民税って高いの?
6位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
13位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
14位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
17位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
18位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
21位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
22位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
23位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
26位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
27位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
30位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> 趣味

アトリエ吉田町

子ども心を取り戻せ! 無心になれるアートクラスでストレス発散!

最終更新日:2017年11月01日

045-252-7240

イチオシサンプル画像

手ぶらでOK! 会社帰りは月替わりアートを楽しもう。アフター6は「アトリエ吉田町」

若手アーティストが教える大人の絵画教室は、自由で明るいアート空間! 初心者でも簡単に作れるシルクスクリーンや木工スツールなど、仕事帰りにフラッとアートに触れられる

DATA
住所: 神奈川県横浜市中区吉田10 斎藤ビル5F
各線「関内」駅より徒歩6分、みなとみらい線「馬車道」駅より徒歩8分
営業時間: 10:00~18:00(各教室による)

 
子どもの時に感じた絵を描く楽しさ、もう一度味わいませんか?

 
幼稚園児や小学生のころに、何にもとらわれず自由にお絵かきをしたことを覚えているだろうか。無邪気に、まるで創造主になったかのような豊かな想像力は、大人になるにつれて無くなってしまいがちだ。
 
ライター・カメイも、昔は絵を描くことが大好きだったが、だんだんと自分の作品を誰かに見せることが恥ずかしくなったり、自分よりも上手な人を見て挫折したり、さまざまな理由で「創作すること」を諦めてしまった。
 
でも、いつかまたアートに触れたい。そう願う多くの大人たちのために2016(平成28)年10月から「おとなアートクラス」をスタートさせた「アトリエ吉田町」を紹介したい。
 

001yoshida_article
JR根岸線関内駅北口からイセザキ・モール方面へ向かい、徒歩約6分
 
002yoshida_article
「吉田町」交差点を渡り、直進
 
003yoshida_article
齋藤ビルの5階
 
004yoshida_article
「アトリエ吉田町」に到着!
 
005yoshida_article
「おとなアートクラス」には絵を描く人もいれば、電動ドリルを使ってスツールを作る人も

 
今回、創作意欲満々のカメイも体験させていただくことになったが、先に「アトリエ吉田町」とはどのようなところなのか、代表の片桐拓弥(かたぎり・たくや)さんに話を伺った。
 

006yoshida_article
代表の片桐拓弥さん

 
アトリエ吉田町は、1993(平成5)年にオープン。作品の展示、地域のアートイベントに参加するほか、
絵画・造形教室の運営もしている。教室ではデッサン、日本画、版画などを専門的に習うことができ、定期的に参加者が自由にデッサンできる「人物デッサン会」も開催している。生徒の年齢層は4歳から80代まで幅広く、一生の趣味として通う人も多いという。
 
現在代表を務める片桐さんは、多摩美術大学で日本画を専攻していたころ、高校時代の恩師の紹介でアトリエ吉田町のクロッキー会に参加。それをきっかけに、前オーナーと知り合い、後継者として「画廊を渡したい」と声をかけられたことに縁を感じ、2008(平成20)年11月から画廊を引き継いだ。
 
代表になり、新たな取り組みとして2011(平成23)年に、子ども向けアートクラスを開始。デッサンや水彩画はもちろん、オーナメント作りや人形作りなど、月替りでさまざまなレッスンを受けられると、一躍人気のアートクラスとなった。
 
「まずは絵を描いたり、作品を作ったりすることの楽しさを知ってもらいたいので、毎月レッスンの内容を変えています」と片桐さん。
 

007yoshida_article
子どもクラスで作る「はとめ関節人形」(先生のお手本)

 
「おとなのアートクラス」は絵画教室のように、1つに特化して技術を学ぶのとは違い、初心者でも挑戦しやすい内容になっている。子どもクラスのように月替わりで制作する内容が変わり、大人用に手軽かつ少し高度な技法を学ぶことができる。
 

008yoshida_article
「大人の為の図工の授業」のようなワクワクさせる内容!

 
現在は、試験的に土曜日や平日の夜を中心に、単発のワークショップ(参加費は2000円~4000円程度)として開催しているが、2017年4月よりレギュラークラスとして、本格的な運営を始める予定だという
 
2色使いのシルクスクリーンや木工スツール、ステンドグラス、クリスマスカード作りなど、普段使いができるものを作れるので、ワークショップに通っているような感覚で気軽に通えるのが特長だ。
 
「今までやってみたかったけど、通う機会がなかった人や仕事のストレスをリフレッシュしたい人など、どんな人でも歓迎です」という片桐さんの言葉の通り、仕事帰りにフラッと立ち寄れるよう、手ぶらで通ってオッケーなのだ。
 

009yoshida_article
絵具のほか
 
010yoshida_article
工具や筆もすべて借りられる!

 
習い事を始めるときにネックなのが、初期費用と持ち物!道具を一からそろえると結構な出費になるし、仕事に大荷物では行きづらい。この点、アトリエ吉田町では、制作に必要な道具はすべて無料で貸してもらえるので、思い立った時にすぐに通えるのがうれしい。
 

011yoshida_article
「誰にも邪魔されず、自分が思ったように作品を作って良いんです」

 
同教室で教えている先生たちはみな、自分の制作と両立して、生徒の指導にあたっている。ほかの絵画教室よりもスタッフの年齢が若く、活気がある。生徒の作りたいものを尊重する柔軟な指導も特徴だ。

 
 
学生時代のわくわくが戻ってくる! シルクスクリーン体験 >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索