ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2018年2月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜線の町田駅下りホームにホームドアが設置されました。効果はどうなんでしょうか。また扉の開閉にかかる時間が余計にかかるようになりました。この先、全駅で設置されると定時運行に支障をきたすのではないかと心...

    nakopapaさん

    瀬谷高校といえば、かの冬彦さんでブームになったドラマ「ずっとあなたが好きだった」のロケ地にもなっていました。当時の裏話が関係者から聞けませんか?!

    ポスポスさん

    先日、初めて舞岡駅を利用したのですが、改札を出た所から駅周辺まで物凄く家畜のウ◯コの匂いがします。何時もあんなに匂うのでしょうか?

    中区太郎さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

どんなところでお酒を飲む?

おしゃれな「バー&レストラン」
リーズナブルに「居酒屋」
もっとリーズナブルに「角打ち」
カラオケとセットで「スナック」
1番くつろげる「自宅」
自然を味わいたいから「公園」
その他
お酒飲めない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
2位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
3位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
4位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
7位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
8位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
9位
姉妹都市だと横浜に何のメリットがある?
10位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
11位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
12位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
13位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
14位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
15位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
16位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
17位
昭和初期まで使われていた!? 逗子市池子の石切り場跡に突撃!
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
20位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
21位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
22位
横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”
23位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
24位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
25位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
26位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
27位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
28位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
29位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
30位
横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

買う> 車・バイク

サカイオート

バイクの「困った」をすべて解決。オールジャンル対応可能な“街のバイク屋さん”

最終更新日:2017年5月02日

045-803-8936

イチオシサンプル画像

バイクのことならなんでもお任せ! 地域密着がコンセプトの「カスタムショップ サカイオート」

新車や中古車の販売はもちろん、カスタムやメンテナンスなど、バイクのことならなんでも対応。専門誌にも数多く取り上げられるなど、確かな実力を持つ「サカイオート」の魅力に迫る。

DATA
住所: 横浜市泉区和泉が丘2-23-15
横浜市営地下鉄ブルーライン「立場駅」より徒歩15分
営業時間: 10:00~20:00
ファミリー参加も歓迎なツーリングイベントを随時開催
 
サカイオートでは、定期的にツーリングイベントを開催している。2016(平成28)年10月には「ハロウィンツーリング」と題したイベントを実施。各々が仮装をしてツーリングを楽しむなど、お客さんからも好評だったそう。このほかにも、1月〜2月には「いちご狩りツーリング in木更津」をはじめ、季節に応じて3ヶ月に1度くらいを目安に開催している。
 
5人(1男4女)の子を持ち、現在は第6子の誕生を心待ちにしている宮内代表は、このツーリングイベントに家族総出で参加。一般的にツーリングイベントと聞くと、バイク好きの大人だけが参加しているイメージだが、ファミリーで参加するお客さんも多いとのこと。
 

19sakai_article
コスプレ衣装でツーリングを楽しむ「ハロウィンツーリング」
 
20sakai_article

当日は「象の鼻パーク」や「中華街」などで記念撮影も

 
 
 
125ccバイク、免許取得の簡略化について問う
 
最後に、普通自動車免許に小型自動二輪(125ccバイク)免許が付帯される話題についてお伺いした。
 
現状では普通自動車免許を取得すると、原付1種(50cc未満のバイク)免許が付帯されるのは、免許所有者であれば周知の事実である。通常、125ccバイクを運転するとなると、自動車教習所に通い、それなりの費用と期間を要して原付2種が乗れる小型自動二輪免許を取得する必要がある。
 
しかし将来的には、普通自動車免許に、原付1種にくわえ2種も付帯される動きが二輪業界で話題になっている。
 

21sakai_article
原付2種免許が付帯されれば125cc未満のバイクが運転できる

 
もともと5〜6年ほど以前から話題にこそ上がっていたものの、具現化されずにいまに至るのだが、この件について、2016年9月に経済産業省の担当者が意欲的な発言をしたことで、Yahoo!のトップニュースで紹介されるなど、ここにきて再燃しているのである。
 
その一方で、安全性の問題について懸念されているのも確かである。
 
それに対して宮内代表は、「125ccであれば原付1種と同じく、多くはスクーターなので、難しい運転技術が必要になってくるわけではありません。また、50ccのスクーターは制限速度が30キロであったり、二段階右折の義務があったりルールも多いですが、2種であれば車と同じルールで運転することができます」と答えてくれた。
 
さらに、「国道を30キロ規制で走るスクーターよりも、車と同じ法定速度で走れる125ccの方が道路交通上での親和性も高く、運転マナーさえ守れば安全性も確保できます。よって、普通自動車免許に小型自動二輪免許付帯の動きには大いに賛成です」と施行に前向きな姿勢である。
 
実際、ヨーロッパやアジアでは、自動車免許に125ccバイクを運転できる免許が付帯されている国が多く存在する。我が国日本でもすぐに実現する話ではないが、将来的にはそういう動きになるかもしれない。若者のバイク離れが叫ばれて久しいが、もし実現した暁には、下火になりつつある二輪業界が盛り上がることはいうまでもない。
 
 
 
取材を終えて
 

一見、強面の宮内代表だが、初対面とは思えないほど気さくで、バイクのこととなると少年のように熱く話す眼差しが印象的だった。
 

22sakai_article
宮内代表をはじめスタッフは気さくな方たち

 
バイクの購入やカスタムとなると、決して安い金額ではない。それゆえ、ショップ選びが明暗を分けることもしばしばである。しかし「サカイオート」であれば、親身になった提案はもちろん、購入後のメンテナンスなども末長く対応してくれるので、安心したバイクライフが送れると強く感じた取材だった。
 
 

―終わり―
 
 
HP/
http://www.sakai-auto.com/

Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
 

お問い合わせ

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索