ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

ゴールデンウィーク(GW)マル秘大作戦〜2017年版・はまれぽ流〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    磯子駅からマリコム磯子、間門、イオン本牧店、元町、桜木町を通り横浜駅東口まで歩くとどのぐらいかかりますか?出来るだけ早くレポートに行って来て下さい。なかなか歩く機会が無いので楽しみにしております。

    ハマの達人さん

    横浜市営バスに桜木町から磯子車庫まで乗る場合58系統、99系統、113系統でそれぞれ何分ほどかかりますか?至急調査よろしくお願いします。

    ハマの達人さん

    「横浜市内で迷子になった時地図を持たない状態ではどうなってしまうのか」の第4弾をぜひやって欲しいです。出来ればゴールデンウィーク中でお願いします。

    ハマの達人さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

もうすぐGW。期間中はどこで過ごす?

横浜市内で過ごす
神奈川県内で過ごす
関東圏内で過ごす
関東圏から脱出する
海外で過ごす
そのほか
休みなんかない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
2位
駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~京浜東北線・根岸線編~
3位
横浜でガッツリみそラーメンが食べられるお店ってどこ?
4位
辛すぎるのにうまい! 激辛ラーメンを提供する戸塚の2店舗に突撃!
5位
200円にこだわった、川崎の「POPカレー」に迫る!
6位
【編集部厳選】これさえ知ってれば横浜ツウ! これが「横浜穴場グルメ」だ!
7位
本牧にある「ちょっとすごい」手作りソーセージのお店に突撃!
8位
8年ぶり、横浜にウェンディーズが復活! 今後の店舗展開の行方は?
9位
4月14日にそごう横浜店にオープンした「タカナシミルクパーラー」はどんな感じ?
10位
開店10年以上の"家系ラーメン・プチ老舗店"の店長が次に目指すラーメンとは?
11位
イモひとすじ60年以上! お父さんが一人で切り盛りする野毛山の絶品「大学いも店」に突撃取材!
12位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
13位
メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る
14位
はまれぽ的「変わり種」提案にもチャレンジ!? かっぱ寿司の「変わり種」メニューを調査!
15位
“中華街カレー” ブームのパイオニア! 横浜中華街の老舗店で50年以上前から提供している絶品カレー!
16位
テーブルゲームがあるレトロ喫茶店を一斉調査!
17位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
18位
【編集部厳選】「肉より魚派」のアナタ、必見!
19位
【ニュース】崎陽軒がシーサイドラインの限定コラボ弁当を販売!
20位
【はまれぽ名作選】辛すぎるメニューばかりを集めた中華街の「激辛コース」の店、全品完食は可能か?
21位
【編集部厳選】お花見にもってこいの「テークアウトOK」グルメ!
22位
横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ? 「相鉄線沿線」編 
23位
【はまれぽ名作選】お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!
24位
毎週土曜日に三崎港の新鮮なまぐろが食べ放題!?野毛の寿司店「秀吉」に突撃!
25位
創業50年以上の野毛「三幸苑」の味を受け継ぐ、野毛坂にある新店とは?
26位
【編集部厳選】サクッとおいしい&安い! 「横浜立ち飲みマップ」!?
27位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
28位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
29位
【ニュース】3年目の「横浜づくり」が発売決定!
30位
【はまれぽ名作選】シウマイだけじゃない! 崎陽軒で販売していた幻の商品たちを特別レポート!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

食べる> バー・バル

PLANET BAR星蔵

星座カクテルにアストロフード!?・・・なにもかもが「宇宙」に包まれる空間を演出する

最終更新日:2017年3月22日

045-651-1176

イチオシサンプル画像

モテナシ

20万の星空と星座カクテルの店。関内「PLANET BAR星蔵(ほしぞう)」

20万個の星に包まれながら、12星座をイメージしたカクテルに酔いしれる。三浦野菜をふんだんに使った絶品料理と、カクテルの美味しい大人ファンタジーなプラネタリウム・バー

DATA
住所: 横浜市中区相生町5ー95 トラストワンビル3F
JR根岸線「関内駅」より徒歩5分
営業時間: 18:00~1:00(L.O. 24:00)
平均予算: 3000円~

都会に星空を求めて・・・
 
「月がきれいですね」
 
英語教師をしていた夏目漱石が「I love you」の訳として提案した言葉は、「なんてロマンティックなの」と平成の世でも女性たちの胸をときめかせる。
 
そんな告白をしてくれる教養があって、心にゆとりのある男性はいないかしら・・・いないわよねと、一人ツッコミを入れることにも、ほとほと飽きてきていた。そんな時、関内に満天の星空の下で、星にまつわるカクテルやフードを楽しめるバーがあると聞きつけた。たまにはロマンティックな空間と食事で、心をリフレッシュしたい・・・。
 

001-2hosizo_article
JR根岸線関内駅北口から馬車道方面へ向かい、徒歩5分
 
003hosizo_article

ファミリーマートを左折
 

004-5hosizo_article
トラストワンビルの3F
 
006hosizo_article

今回の目的地、「PLANET BAR星蔵(ほしぞう)」に到着
 
007hosizo_article

20万もの星が店内を覆う

 
入店した瞬間から、映画のヒロインになったような気持ちにさせてくれる。ゆびを指して、「あぁ、見て、天の川だわ。織姫と彦星は無事に会えたかしら」なんて、オシャレな会話が自然と口に出るような空間なのだ。
 

008hosizo_article
オーナーで星空バーテンダーの牧野一郎(まきの・いちろう)さん

 
同店は、2012(平成24)年にオープンし、5年目に突入。牧野さんは、居酒屋やバーテンダーをしていた経験から、「人々を喜ばせ、自分も楽しい空間を作りたい」という思いで、天体とお酒を堪能できるバーを始めた。
 
「子どものころに近所の青少年会館でプラネタリウムの上映に毎日通っていたことがきっかけで、星が大好きになりました」と物腰柔らかに、自身の生い立ちを話始める。
 
幼少期の経験からすっかり星に魅了され、「SEL(JAXAの宇宙教育Leader)」や「星空案内人®」、「星ソムリエ®」などの資格を保有し、バーの営業を通して、星の魅力を伝えている。2ヶ月に1度、トークイベントや夜会などを開いている。取材の直前は、土星をテーマにしたイベントを開催したそうだ。
 

009hosizo_article
「星が嫌いな人っていないでしょ?」との言葉に思わず頷く
 
010hosizo_article

星蔵では、感動的なシーンによく出会えるんですよ

 
店内では、毎日のように誕生日パーティが行われているそうで、「いつもどこかのテーブルで、おめでとうという言葉が聞こえてきます」と牧野さん。
 
お祝いごとでよく利用されるため、誕生日プランなどのコースを充実させている。貸し切りの場合は、ビュッフェスタイルで提供したり、プロジェクターで写真を流したりすることも可能。パーティにもおすすめだ。
 

011hosizo_article
光るカクテルで、自分も星空の一部に!

 
「お客様から、この雰囲気だからこそいつもと違う会話ができた、懐かしい話ができた、もっと親密になれたという声も聞かれます」とのこと。
 
プラネタリウムを最高の状態で見られるため、店内は暗室に近い暗さだ。薄明りのロマンティックな空間で、カップルが親密になっていく姿も多く見てきたそうだ。ここぞ、と言う時に、来店してみてはいかがだろうか。
 
 
 
星座カクテルにバルタン星人まで!? 星に関するお酒が楽しすぎる!!
 
星蔵は100種類以上のお酒を常備する本格派。作れるカクテルは星の数ほどだとか。その中でも、プラネタリウム・バーの名にふさわしい特別なものを見繕っていただいた。
 

012hosizo_article
星空バーテンダーから生み出される一杯とは・・・
 
013hosizo_article

「お待たせ致しました」と出されたのは、同店イチオシの星座カクテル
 
014-15hosizo_article

「魚座/900円(税抜・以下同)」(左)と「蟹座/900円」のカクテル
 
016hosizo_article

「双子座/900円」は、ミニサイズの対グラスで表現

 
12星座の名を冠するカクテルは、すべてオリジナル。蟹座カクテルは、グラスのふちに砂糖をつけ、蟹の泡を表現。双子座は2つの星を色で表し、2つで1セット。うお座はギリシャ神話の怪物「テュポン」に見立てたオリーブから、2匹の魚が逃げる様子をチェリーで表現している。星座にまつわる逸話を思い出しながら、じっくり味わいたい。
 
カクテルだけでなく、星や天体に関する焼酎やビール、ワインもご紹介いただいた。
 

017hosizo_article
作州津山ビールの宇宙ラベルシリーズ(すべて800円)
 
018hosizo_article

ラベルに、「バルタン」や「宇宙兄弟」の文字が!

 
「ウルトラマン」や「銀河鉄道999」、「宇宙兄弟」、「キャプテン・ハーロック」など、宇宙が舞台のアニメの名がついたワインや焼酎も並び、アニメファンの来店も増えているという。
 

019hosizo_article
星のデザインが目を引くドイツ産のシナモン香る「グリューワイン/600円」

 
温めて飲むグリューワインは、甘めで落ち着く味わい。コーヒーのような感覚で、ほっと一息つきたい時に飲みたい一杯だ。
 
星蔵はお酒だけでなく、食事にも力を入れているとのこと。もちろん、星に関係するネーミングと見た目で楽しませてくれる。
 

020hosizo_article
「とろとろ豚の木星煮丼/880円」は、木星をイメージした盛り付け
 
021hosizo_article

甘辛のタレで、肉はホロロととろける

 
京都で開催された星空や宇宙を楽しむイベント、「宙(そら)フェス」の出店時に人気を博したメニューなのだそう。
 
同店は演出だけ凝っただけのコンセプト・バーとは一線を画す。食、空間、サービスが三位一体となり、あなたにパーフェクトな一夜を約束してくれるはずだ。
 
 
三浦出身の野菜ソムリエがプロデュース! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索