ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜市の小学校の給食にでてる紙パックの牛乳が販売されてるお店があるか気になります。小学生の頃、毎日のように飲んでたあの牛乳が一般人でも入手可能なのか知りたいです。

    コウフォトさん

    久里浜港近くの三富屋直売所が気になります。金土日月しか営業していなお店で可愛いおじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で迎えてくれます。コロッケやメンチカツが安くて美味しいお店です。この店の正体を調査願います...

    Lewisさん

    山手カトリック教会の脇に住んでいます。毎晩、1時間に1回ほどの間隔で(何分かは不定期)、"プ~、ファ~"とラッパの音が聞こえてきます。そのうち、21~22時台には、ラッパの直後に鉄...

    たなやんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

アクセスランキング

ジャンル
1位
「7月27日今日は何の日?」
2位
気分はインディ・ジョーンズ!? 横浜市立大に隠された「謎の洞窟」を探索!
3位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
4位
横浜高速鉄道みなとみらい線で不正折り返し乗車、その実態は?
5位
きょうオープン! 高架下の新商業施設「ウィングキッチン京急鶴見」の様子を一足早くレポート!
6位
武蔵小杉駅前にある創業53年の老舗店「喫茶ブラジル」が閉店。その理由とは?
7位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
8位
1972年の横浜市電全廃から45年、当時の姿でよみがえった保存車両の現状に迫る!
9位
大船のフラワーセンターが閉園!? 噂の真相を徹底レポート!!
10位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
11位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
12位
横浜駅と平沼橋駅間よりも近い駅間って市内に存在するの?
13位
【はまれぽ名作選】新横浜周辺に一部コンビニ・スーパーが一軒もない謎のエリアがあるってホント?
14位
金沢区称名寺の裏山にある八角堂に、地下へ続く「抜け道」があるって本当?
15位
【編集部厳選】ねえ、ここ「横浜」だよね!?
16位
【はまれぽ名作選】中山駅近く、柵に囲まれて乗ることも降りることもできない不思議なバス停の正体は!?
17位
【はまれぽ名作選】本牧の「自由の女神」がある横浜ロイヤルホテルって!?
18位
はまれぽが横浜駅をジャックしたって本当?
19位
「無期限休業」状態だったラーメン二郎 横浜関内店が営業再開!
20位
【はまれぽ名作選】60年の間、野毛山公園に存在していた「野毛山プール」の歴史を徹底調査!
21位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
22位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
23位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
24位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
25位
【はまれぽ名作選】ちょっとややこしい!? 中区の根岸町と港北区の岸根町の由来とは?
26位
ラーメン二郎 横浜関内店が「無期限休業」って本当?
27位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
28位
京急線「逗子海岸駅」が廃駅になった理由は?
29位
漏水で営業が中止となった本牧市民プール、今後はどうなる?
30位
【はまれぽ名作選】JR桜木町駅前に1つだけある風車って、一体なんなの?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

病院・薬局> 歯科

オリーブ歯科

友だちの付き添い乗車や空き時間のショッピングもOK! 栄区内ならどこでも可! 自宅から病院までを無料

最終更新日:2017年5月02日

045-872-0602

イチオシサンプル画像

「通院」が「お出かけ」に! 「また来たい」と思える、地域のニーズをかなえた歯科医院「オリーブ歯科」

お互いが納得いく説明をしたうえで施術を開始する、まさに「患者さんファースト」の歯科医院は「また来たい」と思える歯科医院だった!

DATA
住所: 横浜市栄区桂台中15-1
JR根岸線「港南台駅」よりバス15分桂台中央行きにて「桂山公園」下車
営業時間: 【共通】9:30~12:30【月~金PM】14:00~19:00 【土日PM】14:00~17:00

「患者さんファースト」
 
横浜市栄区桂台中(かつらだいなか)。昭和40年代後半から分譲された閑静な住宅地の中を、1台の色鮮やかなワゴン車が走っている。
 

001olive_article
富士山を背に、ピンクのフェイスにグリーンのボディーが輝く!

 
ワゴン車の持ち主は、その名も「オリーブ歯科」。2015(平成27)年5月に開院した歯科医院だ。
 

002olive_article
エントランスも鮮やか。ん? ガンダム(しかも初代)・・・!?

 
色鮮やかなワゴン車は患者さん専用の無料送迎車だという。予約時間に合わせて自宅から病院までの送迎を行ってくれるのだ。
 
送迎車には患者さんだけでなく、付き添いの家族または友人も乗車できるという。ひとりで病院まで・・・そんな寂しさもなく通院できるのが嬉しい! ちなみに、送迎可能なエリアは栄区ほぼ全域で、送迎バスは、車いすにも対応している。
 

003olive_article
ボタン一つでリフトが昇降
 
004olive_article

ステップは段差の少ないユニバーサルデザイン☆

 
ドライバーの成瀬貴司(なるせ・たかし)さんは、同院の開院から送迎バスのハンドルを握る。運転時に気を付けていることを聞くと、「お客様の安全が第一。バスの利用者は高齢者が多いので、スピードには特に気を遣う」と話す。
 

005olive_article
話好きの患者さんには、話し相手になることもしばしば

 
同院はJR根岸線「港南台駅」「本郷台駅」「大船駅」からともに約4kmと、交通環境に恵まれた立地とは言い難い。
 
それだけに自家用車を持たない人や高齢者を中心にした交通弱者にとっては、オリーブ歯科の送迎バスは、ありがたいサービスだと言える。
 

006olive_article
自宅から病院までほぼ歩かずに行くことができる

 
桂台地区にあるスーパーは、病院と併設する「イトーヨーカドー桂台店」のみ。地域に住んでいる住民にとっては、必ず訪れる「街のオアシス」なのだ。この辺りは整備された住宅街であるため、景観保全などの観点から自動販売機すら設置されていないのだ。
 

007olive_article
整備された住宅が立ち並ぶ

 
送迎車は診察時間に合わせて病院に到着する。診療時間は1人平均約30分でほぼ時間通り終わるが、1人当たりの迎えから送りまでの時間を1時間30分とっているという。
 
つまりは診療後の1時間、食事や買い物をしてから自宅に帰ることができる自由な時間が十分にあるのだ。
 

008olive_article
しかも、重い荷物は自宅の中まで運んでくれるんです!

 
送迎車には同院の井上直樹(いのうえ・なおき)院長の顔写真もプリントされていて、近隣の方に「バスの先生ですよね」と声をかけられることもあるそうだ。
 

009olive_article
車体にドーンと井上院長

 
「写真を撮ったのが2年前なんですけど、それから10kgも太っちゃって・・・。この辺の皆さんには顔を知られているので、うっかり鼻もほじれないですよ~」と笑う井上院長。
 

010olive_article
自身の顔が街中を走っているのは「・・・正直、恥ずかしいですっ」

 
そんな井上院長だが、患者さんの話になると柔和な笑顔から一転。「常に考えているのは、患者さんのこと。『患者さんファースト』という視点です」と話す。
 

011olive_article
患者さんの思いを最優先する治療

 
「専門はない」という井上院長だが、言い換えればそれは「オールマイティーに患者さんを診察できる」ということでもある。
 
「病院は技術を披露する、歯科医の自己満足の場ではないんです。患者さんがどういう治療をしてほしいのか、徹底的に話し合って納得してもらってから初めて診療を行うようにしています」そんな強い信念が井上院長にはある。
 

012olive_article
「どんなに忙しくても、どんな患者さんでも診察するようにしています」

 
 
診療しなくても人が集う歯科医? >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索