ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

    横浜の地元企業:日産自動車が新スポーツカーブランド「オーテック」を立ち上げ、近日中に第一弾としてセレナを発売すると。しかしこれまでも日産はスポーツカーブランド「ニスモ」があり、オーテックも特装車や福祉...

    よこはまいちばんさん

    中区相生町に古くからある、立ち食い蕎麦「相州そば本店」が気になります。数年前に道路向かいにチェーン展開する蕎麦屋ができても、タクシー運転手等で店のにぎわいは変わらないように見えます。田舎風の蕎麦が早く...

    boyoさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
2位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
3位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
4位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
7位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
8位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
9位
姉妹都市だと横浜に何のメリットがある?
10位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
11位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
12位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
13位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
14位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
15位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
16位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
17位
昭和初期まで使われていた!? 逗子市池子の石切り場跡に突撃!
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
20位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
21位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
22位
横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”
23位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
24位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
25位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
26位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
27位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
28位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
29位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
30位
横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

病院・薬局> 歯科

オリーブ歯科

友だちの付き添い乗車や空き時間のショッピングもOK! 栄区内ならどこでも可! 自宅から病院までを無料

最終更新日:2017年5月02日

045-872-0602

イチオシサンプル画像

「通院」が「お出かけ」に! 「また来たい」と思える、地域のニーズをかなえた歯科医院「オリーブ歯科」

お互いが納得いく説明をしたうえで施術を開始する、まさに「患者さんファースト」の歯科医院は「また来たい」と思える歯科医院だった!

DATA
住所: 横浜市栄区桂台中15-1
JR根岸線「港南台駅」よりバス15分桂台中央行きにて「桂山公園」下車
営業時間: 【共通】9:30~12:30【月~金PM】14:00~19:00 【土日PM】14:00~17:00

「患者さんファースト」
 
横浜市栄区桂台中(かつらだいなか)。昭和40年代後半から分譲された閑静な住宅地の中を、1台の色鮮やかなワゴン車が走っている。
 

001olive_article
富士山を背に、ピンクのフェイスにグリーンのボディーが輝く!

 
ワゴン車の持ち主は、その名も「オリーブ歯科」。2015(平成27)年5月に開院した歯科医院だ。
 

002olive_article
エントランスも鮮やか。ん? ガンダム(しかも初代)・・・!?

 
色鮮やかなワゴン車は患者さん専用の無料送迎車だという。予約時間に合わせて自宅から病院までの送迎を行ってくれるのだ。
 
送迎車には患者さんだけでなく、付き添いの家族または友人も乗車できるという。ひとりで病院まで・・・そんな寂しさもなく通院できるのが嬉しい! ちなみに、送迎可能なエリアは栄区ほぼ全域で、送迎バスは、車いすにも対応している。
 

003olive_article
ボタン一つでリフトが昇降
 
004olive_article

ステップは段差の少ないユニバーサルデザイン☆

 
ドライバーの成瀬貴司(なるせ・たかし)さんは、同院の開院から送迎バスのハンドルを握る。運転時に気を付けていることを聞くと、「お客様の安全が第一。バスの利用者は高齢者が多いので、スピードには特に気を遣う」と話す。
 

005olive_article
話好きの患者さんには、話し相手になることもしばしば

 
同院はJR根岸線「港南台駅」「本郷台駅」「大船駅」からともに約4kmと、交通環境に恵まれた立地とは言い難い。
 
それだけに自家用車を持たない人や高齢者を中心にした交通弱者にとっては、オリーブ歯科の送迎バスは、ありがたいサービスだと言える。
 

006olive_article
自宅から病院までほぼ歩かずに行くことができる

 
桂台地区にあるスーパーは、病院と併設する「イトーヨーカドー桂台店」のみ。地域に住んでいる住民にとっては、必ず訪れる「街のオアシス」なのだ。この辺りは整備された住宅街であるため、景観保全などの観点から自動販売機すら設置されていないのだ。
 

007olive_article
整備された住宅が立ち並ぶ

 
送迎車は診察時間に合わせて病院に到着する。診療時間は1人平均約30分でほぼ時間通り終わるが、1人当たりの迎えから送りまでの時間を1時間30分とっているという。
 
つまりは診療後の1時間、食事や買い物をしてから自宅に帰ることができる自由な時間が十分にあるのだ。
 

008olive_article
しかも、重い荷物は自宅の中まで運んでくれるんです!

 
送迎車には同院の井上直樹(いのうえ・なおき)院長の顔写真もプリントされていて、近隣の方に「バスの先生ですよね」と声をかけられることもあるそうだ。
 

009olive_article
車体にドーンと井上院長

 
「写真を撮ったのが2年前なんですけど、それから10kgも太っちゃって・・・。この辺の皆さんには顔を知られているので、うっかり鼻もほじれないですよ~」と笑う井上院長。
 

010olive_article
自身の顔が街中を走っているのは「・・・正直、恥ずかしいですっ」

 
そんな井上院長だが、患者さんの話になると柔和な笑顔から一転。「常に考えているのは、患者さんのこと。『患者さんファースト』という視点です」と話す。
 

011olive_article
患者さんの思いを最優先する治療

 
「専門はない」という井上院長だが、言い換えればそれは「オールマイティーに患者さんを診察できる」ということでもある。
 
「病院は技術を披露する、歯科医の自己満足の場ではないんです。患者さんがどういう治療をしてほしいのか、徹底的に話し合って納得してもらってから初めて診療を行うようにしています」そんな強い信念が井上院長にはある。
 

012olive_article
「どんなに忙しくても、どんな患者さんでも診察するようにしています」

 
 
診療しなくても人が集う歯科医? >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索