ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    中区の根岸加曽台に、長年(20年くらい?)放置されたままの開発途中の広大な土地があり、キニナっています。分譲住宅かマンションを建てようとしていたようにも見受けられますが、どういう経緯で開発が中止になっ...

    濱俊彦さん

    東戸塚駅のニューデイズ(コンビニ)は、地域密着型というコンセプトで、地域の商品を扱う専用の売り場のほか、生ビールを販売してイートインスペースで呑んだり、大型のスポーツイベントが開催される際は、パブリッ...

    LA-CL3さん

    横浜のどこかに、インドで作って下さった「水の塔」?という建築物があるらしいです。何ですか?どこにあるのですか?なんでインドから持ってきて下さったのでしょうか。これは、日本でインドに新幹線を7路線敷く事...

    狐猫さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「9月24日今日は何の日?」
2位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
3位
どうしてこうなの!? 東横線と直通するみなとみらい線が東急電鉄と別会社な深いワケ
4位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
5位
創業80年以上の戸塚区で唯一の銭湯「矢部の湯」が閉店するって本当?
6位
横浜市の東西南北それぞれの端っこってどこ?
7位
三浦市に新バス停誕生! 京急油壺マリンパークバス停の出来た理由とは?
8位
100年続く古き良き金魚店が横浜に!? 上大岡の「野本養魚場」を訪問!
9位
何かと話題の横浜市のごみ分別案内チャットボット「イーオのごみ分別案内」。いったいどこまで教えてくれる?
10位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
11位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
12位
【ニュース】青葉区・あざみ野の焼き肉店でO157の食中毒発生! 予防するにはどうすればいい?
13位
【はまれぽ名作選】市営地下鉄桜木町駅の出口が複数ある理由は?
14位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
15位
横浜中華街のごみ集積所で、不法投棄が行われているって本当?
16位
【はまれぽ名作選】レジがあるのに計算はすべて暗算!? 横浜駅西口にある「OSドラッグ横浜店」に真相を直撃!
17位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
18位
【はまれぽ名作選】昔、横浜市内を走っていた2階建てバス「ブルーライン」って?
19位
【はまれぽ名作選】上永谷駅付近にあるトンネル入り口「日野隧道」、出口はいったいどこ?
20位
なにっ! パンダが宮司だと・・・? 海老名・有鹿神社に行ってみたらいろいろすごかった
21位
【I☆DB】カフェで試合も見られる「THE BAYS」、一般の人はどうやって使ったらいい?
22位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
23位
【編集部厳選】【I☆DB】横浜スタジアムの不思議!
24位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
25位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
26位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
27位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
28位
【はまれぽ名作選】なぜミニストップ1号店の場所に港北区の大倉山が選ばれたの?
29位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
30位
戸塚区にある謎の森!? 「ウイトリッヒの森」に住んでいたアーノルド・ウイトリッヒ氏って誰?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> ブライダル

株式会社TC総合企画

元公務員が未来ある日本を作るために起業。縁結びから日本の良さの世界発信までをこなす、パワフルな企業!

最終更新日:2017年6月29日

045-299-0551

イチオシサンプル画像

結婚相談事業からGoogleストリートビュー撮影まで!少子化対策に熱を込める「株式会社TC総合企画」

二俣川にある、温かい人柄が魅力の夫婦が迎えてくれる結婚相談所。Googleストリートビューサービスとの2本柱で、少子化ストップのために日々、奮闘中!

DATA
住所: 横浜市旭区本村町96-26
相鉄本線「二俣川駅」より徒歩3分
営業時間: 11:00~18:00

著者のまわりには、独身でパートナーのいない妙齢男女が多くいる。みんな出会いを求めているものの、結婚相談所・・・となるとハードルも高く、内容にも不安があると、敬遠する人がほとんどだ。しかし実態さえ分かれば・・・と、切望している話もよく耳にする。
 
そこで今回は、結婚相談事業を熱心に行っていると噂の企業に、話を聞いてみることにした。
 
 
 
公務員から起業! 大きな野望を胸に、結婚相談所をスタート!
 
神奈川県民であればほとんどの人が訪れたことのある、運転免許試験場でおなじみの相鉄線「二俣川駅」。北口を出て、大通り(県道40号)を3分ほど歩くと見えてくるのが「株式会社TC総合企画」だ。
 

001-2tcsougou_article
大通りに沿って鶴ヶ峰方面に真っすぐ進むと左手に見える
 

003tcsougou_article
こちらが株式会社TC総合企画。看板には「良縁会」の文字が

 
こちらが結婚相談事業を行っている、「株式会社TC総合企画」。入り口には「良縁会」の看板のほかにも、「行政書士会のポスター」が貼ってあったり「Google認定フォトグラファー」などの、気になる文字も・・・。さっそく中に入って聞いてみることに。
 

004tcsougou_article
入るとすぐに人の姿が

 
入り口で我々を出迎えてくれたのは、副社長である北川城三(きたがわ・しろみつ)さん。見るからに人のよさそうな姿に、とりあえずホッとする。北川さんは1年前まで公務員をしていたが、2016(平成28)年の春に奥さんと一緒に「株式会社TC総合企画」を起業。結婚相談事業を中心とした会社を設立した。
 

005tcsougou_article
奥さんで社長の北川(きたがわ)しのぶさん

 
公務員だった城三さんは仕事をしていく中で、日本の少子化を非常に危惧していた。子どもが少なくなっていくと、各自治体では財源がどんどんなくなっていってしまう。そうすると町は過疎化し、市町村が次々になくなってしまうのでは・・・と考えるようになった。
 

006tcsougou_article
日本の少子化を止めるために、色々悩んだという

 
少子化を止めるためには、既婚率を上げる必要がある。そこで考えたのが、出会いのない独身者たちに機会を提供する結婚相談所という仕事だった。このような活動を一人でも多くの人がしていけば、少子化に歯止めがかかり、経済回復に繋がるのではと考え起業。
 
そのため、こちらでは結婚相談所だけでなく、婚活事業で独立したい人への指導やセミナーも行っている。実際にこちらでセミナーを受けて起業した人とは、その後も連携をとり、アフターフォローなどもしているという。
 

007tcsougou_article
名古屋に本社がある「良縁会」の関東本部として活動

 
「良縁会」は元々、名古屋に本社がある結婚相談所。関東での活動を広めるために、城三さんが関東本部を立ち上げた。
 

008tcsougou_article
「良縁会」から結婚カウンセラーの資格も与えられている

 
紹介スタイルはお見合いとパーティーが中心。会員になると、北川さんたちが本人の性格や求めるお相手の人物象などについて徹底分析! 「良縁会」「良縁ネット」「ノッツェ」「サンマリエ」「日本ブライダル連盟」「ブライダルアライアンス」など、提携している連盟や結婚相談所に登録された全国約7万人の中から、相性のよさそうな人を見つけられる。提携先が多いことが、強みのひとつだという。
 

009tcsougou_article
社内にはお見合いの練習ができるスペースも!

 
北川さんたちの魅力は、とにかく会員さんに幸せになってほしいという気持ちが誰よりも強いこと! 話し方や立ち振る舞い、お見合いの練習もとことん付き合うのは当たり前! 会員さんのことを徹底的に知り、とにかくうまくいくようにアドバイスをする。
 
お見合い後も会員さんから状況や反省点などを詳しく聞いて記録し、次に活かせるように徹底的に努力する。その成果もあり、中には今まで仕事一筋だったのに、恋愛にのめりこみ、性格や顔まで優しくなった人もいたとか。
 
今回、話を聞いていても会員さんの幸せを願う気持ちが非常に伝わってきた。会員さんの多くは北川さんたちのことが大好きで、用がない日でもおしゃべりをしに遊びにくるという。
 

_MG_0252
お二人にお任せしたい・・・と思わせる安心する人柄

 
現在、会員さんは結婚歴のない30代から再婚を希望する70代までと幅広い。成婚したときに、感謝されることがやはり一番嬉しく、起業してよかったと思う瞬間とのこと。人をダイレクトに幸せにできるこの仕事にやりがいを感じていた。
 

011tcsougou_article
自分では見つけられなかった出会いを提供
 

012tcsougou_article
LINEで予約ができたり、相談などのフォローもしている

 
価格も、一般的に3万円が平均と言われている入会金が、男性1万5000円、女性1万円からとリーズナブル。城三さんが公務員の経験を活かし、行政書士の資格を持っているため、結婚後に相続や近隣トラブルなどがあったときも力になってくれるのが、他にはなく心強いなと感じた。
 
結婚相談所で相手を見つけることは、自力で見つけることができないと認めたようで自分の価値が下がりそう・・・と思う人が多いという北川さん。
 
しかし「男性は40歳、女性は35歳を過ぎると、極端に出会いの機会が減り、自力で結婚相手を見つけることが非常に困難になります」「結婚相談所には本当にさまざまな方が登録されています。出会えるはずのなかった人に出会える可能性を広げるためにも、気になったら躊躇せず一歩を踏み出してほしい」と話していた。
 
 
「Googleストリートビュー」サービスも提供! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索