ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

年末年始に食べるべき極上の一皿
はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    日の出町駅から3分くらいのところに、つけ麺はま紅葉がオープンしています。東京・国分寺の名店「つけ麺 紅葉」ののれん分けのようですが、三種類の麺がとても美味しいです。スープがいい味なのですが、麺をつける...

    Mですさん

    ルミネの女社長が女のための店にするために理髪店を追い出したのが今の横浜駅前理髪店前の行列の原因か?これネタに記事できるかな?

    kodama_koさん

    本牧市民公園に、蒸気機関車のD51が展示されています。公園のホームページには“機関室に自由に入ることができる”とありますが、実際は老朽化を理由に柵が二重に張り巡らされて近づけないという、かなり残念な状...

    濱俊彦さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

よく利用するバスはなに?

横浜市営バス
京浜急行バス
神奈川中央交通
江ノ電バス
川崎市営バス
川崎鶴見臨港バス
箱根登山バス
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> ブライダル

株式会社TC総合企画

元公務員が未来ある日本を作るために起業。縁結びから日本の良さの世界発信までをこなす、パワフルな企業!

最終更新日:2017年6月29日

045-299-0551

イチオシサンプル画像

結婚相談事業からGoogleストリートビュー撮影まで!少子化対策に熱を込める「株式会社TC総合企画」

二俣川にある、温かい人柄が魅力の夫婦が迎えてくれる結婚相談所。Googleストリートビューサービスとの2本柱で、少子化ストップのために日々、奮闘中!

DATA
住所: 横浜市旭区本村町96-26
相鉄本線「二俣川駅」より徒歩3分
営業時間: 11:00~18:00

著者のまわりには、独身でパートナーのいない妙齢男女が多くいる。みんな出会いを求めているものの、結婚相談所・・・となるとハードルも高く、内容にも不安があると、敬遠する人がほとんどだ。しかし実態さえ分かれば・・・と、切望している話もよく耳にする。
 
そこで今回は、結婚相談事業を熱心に行っていると噂の企業に、話を聞いてみることにした。
 
 
 
公務員から起業! 大きな野望を胸に、結婚相談所をスタート!
 
神奈川県民であればほとんどの人が訪れたことのある、運転免許試験場でおなじみの相鉄線「二俣川駅」。北口を出て、大通り(県道40号)を3分ほど歩くと見えてくるのが「株式会社TC総合企画」だ。
 

001-2tcsougou_article
大通りに沿って鶴ヶ峰方面に真っすぐ進むと左手に見える
 

003tcsougou_article
こちらが株式会社TC総合企画。看板には「良縁会」の文字が

 
こちらが結婚相談事業を行っている、「株式会社TC総合企画」。入り口には「良縁会」の看板のほかにも、「行政書士会のポスター」が貼ってあったり「Google認定フォトグラファー」などの、気になる文字も・・・。さっそく中に入って聞いてみることに。
 

004tcsougou_article
入るとすぐに人の姿が

 
入り口で我々を出迎えてくれたのは、副社長である北川城三(きたがわ・しろみつ)さん。見るからに人のよさそうな姿に、とりあえずホッとする。北川さんは1年前まで公務員をしていたが、2016(平成28)年の春に奥さんと一緒に「株式会社TC総合企画」を起業。結婚相談事業を中心とした会社を設立した。
 

005tcsougou_article
奥さんで社長の北川(きたがわ)しのぶさん

 
公務員だった城三さんは仕事をしていく中で、日本の少子化を非常に危惧していた。子どもが少なくなっていくと、各自治体では財源がどんどんなくなっていってしまう。そうすると町は過疎化し、市町村が次々になくなってしまうのでは・・・と考えるようになった。
 

006tcsougou_article
日本の少子化を止めるために、色々悩んだという

 
少子化を止めるためには、既婚率を上げる必要がある。そこで考えたのが、出会いのない独身者たちに機会を提供する結婚相談所という仕事だった。このような活動を一人でも多くの人がしていけば、少子化に歯止めがかかり、経済回復に繋がるのではと考え起業。
 
そのため、こちらでは結婚相談所だけでなく、婚活事業で独立したい人への指導やセミナーも行っている。実際にこちらでセミナーを受けて起業した人とは、その後も連携をとり、アフターフォローなどもしているという。
 

007tcsougou_article
名古屋に本社がある「良縁会」の関東本部として活動

 
「良縁会」は元々、名古屋に本社がある結婚相談所。関東での活動を広めるために、城三さんが関東本部を立ち上げた。
 

008tcsougou_article
「良縁会」から結婚カウンセラーの資格も与えられている

 
紹介スタイルはお見合いとパーティーが中心。会員になると、北川さんたちが本人の性格や求めるお相手の人物象などについて徹底分析! 「良縁会」「良縁ネット」「ノッツェ」「サンマリエ」「日本ブライダル連盟」「ブライダルアライアンス」など、提携している連盟や結婚相談所に登録された全国約7万人の中から、相性のよさそうな人を見つけられる。提携先が多いことが、強みのひとつだという。
 

009tcsougou_article
社内にはお見合いの練習ができるスペースも!

 
北川さんたちの魅力は、とにかく会員さんに幸せになってほしいという気持ちが誰よりも強いこと! 話し方や立ち振る舞い、お見合いの練習もとことん付き合うのは当たり前! 会員さんのことを徹底的に知り、とにかくうまくいくようにアドバイスをする。
 
お見合い後も会員さんから状況や反省点などを詳しく聞いて記録し、次に活かせるように徹底的に努力する。その成果もあり、中には今まで仕事一筋だったのに、恋愛にのめりこみ、性格や顔まで優しくなった人もいたとか。
 
今回、話を聞いていても会員さんの幸せを願う気持ちが非常に伝わってきた。会員さんの多くは北川さんたちのことが大好きで、用がない日でもおしゃべりをしに遊びにくるという。
 

_MG_0252
お二人にお任せしたい・・・と思わせる安心する人柄

 
現在、会員さんは結婚歴のない30代から再婚を希望する70代までと幅広い。成婚したときに、感謝されることがやはり一番嬉しく、起業してよかったと思う瞬間とのこと。人をダイレクトに幸せにできるこの仕事にやりがいを感じていた。
 

011tcsougou_article
自分では見つけられなかった出会いを提供
 

012tcsougou_article
LINEで予約ができたり、相談などのフォローもしている

 
価格も、一般的に3万円が平均と言われている入会金が、男性1万5000円、女性1万円からとリーズナブル。城三さんが公務員の経験を活かし、行政書士の資格を持っているため、結婚後に相続や近隣トラブルなどがあったときも力になってくれるのが、他にはなく心強いなと感じた。
 
結婚相談所で相手を見つけることは、自力で見つけることができないと認めたようで自分の価値が下がりそう・・・と思う人が多いという北川さん。
 
しかし「男性は40歳、女性は35歳を過ぎると、極端に出会いの機会が減り、自力で結婚相手を見つけることが非常に困難になります」「結婚相談所には本当にさまざまな方が登録されています。出会えるはずのなかった人に出会える可能性を広げるためにも、気になったら躊躇せず一歩を踏み出してほしい」と話していた。
 
 
「Googleストリートビュー」サービスも提供! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索