検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らす家事サービス

Copier(コピエ)

  • ※ご依頼はお電話またはホームページからお問い合わせください
  • 9:00~17:30

掃除・洗濯・育児・仕事・・・、お母さんの負担って本当に大きい! だから「今度の誕生日にはコピエの“家事サービスチケット”をプレゼントしてあげたいな」

ココがイチオシ!

ママだって、“ママ”に助けてもらいたい! 家事・整理収納の家事代行サービス「Copier(コピエ)」

 
研修25時間、家事のエキスパートが多数在籍
 
コピエのスタッフは、自身も家事を経験し、なおかつ研修を25時間受けた「家事のエキスパート」だという。研修も机に座ってホワイトボードで講師からの説明を受けるのではなく、実際にキッチンや畳の部屋を使っての実施研修が主だというから、本格的だ。
 

recopie_article011
研修場所は自社所有のマンション

 
実践的な研修により、技術をしっかり身につけ蓄えていく。
 
主なサービス内容は、掃除・洗濯・料理・買物・アイロンがけなどの家事全般から、ペットのお世話・家具移動・庭の水やり・片づけなどの生活のお役立ち対応まで、幅広く対応している。
 

recopie_article016
ただ掃除をするだけが、コピエの仕事ではないんです

 
お客様への事前ヒアリングにより、何に一番困っていて、何を必要としているのかをしっかり見極める。スタッフとのマッチングもあるので、家族構成や趣味なども重要となるのだとか。
 
「まずは、心を開いていただくことが大切なんです」
 
「これから家事サービスを頼むにも関わらず、我々が来るということで慌てて掃除をしてしまう方もいらっしゃるんですよ。それでは意味をなさなくなってしまいます。他人に家を見せることへのハードルはどうしてもあるので、その恥ずかしさをいくらかでも緩和できるようなコミュニケーションを心がけています」と川口さん。
 
1回2時間から利用可能な「スポットサービスプラン」は、1時間4630円で交通費が一律950円、定期利用なら月2回以上、同じく1回2時間から利用できる1時間3750円の「コンシェルジュプラン」がお得。その他、顧客の好みやこだわりに合わせたプランを1から組み立てる「エグゼクティブプラン」や「料理&シッターサービス」もある。
 

recopie_article012
「今日はキッチンだけ」や「友だちが来るから窓拭きをお願いしたい」という急な要望もOK

 
「『床掃除とキッチンのみ』とか、プランを押しつけたりはしません。お客様の要望に合わせて臨機応変に対応します。急な来客などによっても、家事内容や掃除の範囲はその都度変わってきます」
 
「『コピエ』というのは、フランス語の『コピー』。もう一人のお母さんとしてスタッフがサービスを『複写します』という意味を込めています。また、『安らぎ』という意味もあり、快適な空間を気軽に、安心して維持していただきたいという思いがあります」
 
なるほど、自分の生活感覚と同じ目線で家事をしてくれる、その安心感こそが「コピエ」の魅力なのだ。
 
先ほど、実際に業務を見せていただいた田所さんにも、実際、お仕事をしている時に心がけていることを伺った。
 

recopie_article018
「家事代行は、これからどんどん必要とされると思います」。自らの体験と照らし合わせる

 
「今の時代、働くお母さんが増えているのに、家事も仕事も育児も、全部お母さんまかせって、ちょっと負担が多すぎますよね。私も仕事と家事を両立させていますが、『家事代行サービスって便利だなぁ』って思います」と田所さん。
 
「自分が育児や家事に追われていた時に、こういうことをしてもらいたかった」という実体験があるからこそ、お客さんの気持ちや要望に気付いてあげられるという。
 

recopie_article017
苦手な人が多い「水回りの掃除」も、おまかせください!

 
「きれいになったと喜んでいただけたり、お客様とお孫さんの話などをし、気持ちも明るくなったと言っていただけることにやりがいを感じます。今は50~60代のお客様が多いですが、若い方、特に乳児を抱えるお母さんで、買い物や食事の支度が追いつかないという方にもぜひ気軽に利用してみてほしいです」
 
先輩ママに思い切って甘えてほしい! と、コピエでは、そんなママたちの負担や不安を少しでも解消しようと新たな試みも始めているという。
 

recopie_article019
「ウェルカムベビーボックス」に入っている「家事サービスチケット」

 
2016(平成28)年からスタートした戸塚の子育て情報サイト「こまちプラス」と「ヤマト運輸」が戸塚区内で展開している「ウェルカムベビープロジェクト」の一環で、新生児が生まれた家庭に贈られる「ウェルカムベビーボックス」。
 
コピエでは、生後2ヶ月間は寝る間もなく育児に専念するお母さんたちに、少しでも休息をとって欲しい! という願いを込め、家事代行サービスチケット(2時間利用)をプレゼントしている。
 
 
 
整理収納のお手伝い&アドバイスのサービスもおすすめ
 
子どもが独立したり、家をリフォームしたりするなど、家の中を整理する時はあちこちにある。不要になった家具、増えすぎた衣服やバッグなど、捨てたいけど、捨てられない、どれを捨てたらよいかわからない、という「片付け難民」は少なからず存在する。
 
コピエには、そんな片付けが苦手な人の救世主とも言える「整理収納アドバイザー」が在籍している。
 

recopie_article001
整理収納アドバイザー&1級家事セラピストの山口美佐緒(やまぐち・みさお)さん
 
copie_article15
セミナーの様子

 
整理収納セミナーを開くと毎回盛況となるほど、整理・収納はどの家庭でも悩みの種。インターネットなどで気軽に安く物を購入できる時代だからこそ、物は増えやすく、不用品をこまめに片づけ、いかにスペースの有効活用をできるかが、生活空間確保の鍵となる。
 

recopie_article002
子どもの入学・卒業や季節に合わせて、家の中も最適化していきましょう

 
「整理収納ブームとも言われていますが、ブームで終わらせず習慣にすることが大切ですよね。きれいに整頓できると、気持ちも本当にすっきりしますよ」と山口さん。
 
「どのくらいの物を持っていれば生活に充分なのかということも一緒に考えていきたいですね」と、生活環境と依頼主の気持ちの両方からアプローチをし、その人に合った整理収納方法をアドバイスするそうだ。
 
 
 
取材を終えて
 
「コピエ」のスタッフは家事のエキスパートでもあり、先輩ママでもあります。ママの持つ精神的な孤独感や不安も解消してくれる。ただきれいにするだけでなく、同じ目線でコミュニケーションを取ってくれたり、相談にのったり、困りごとに気が付いてくれたりすることがとても心地よく感じた。
 

recopie_article009
お客様目線を忘れず、サービスにあたります!

 
頑張っているママも「誰かに頼りたい」「弱音を吐きたい」こともある。そんなつらい時は「コピエ」のスタッフにお願いしては?
 
 
―終わり―
 
 
HP/http://www.copier.jp/
Facebook
 
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

基本情報

店名 Copier(コピエ)
コピエ
ジャンル 家事サービス
住所 〒245-0062 横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F
アクセス お電話またはホームページよりお問い合わせください
駐車場 ※ 当社社屋前に駐車スペースあります。
TEL1 0120-957-757
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 0120-057-757
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日、祝日
URL http://www.copier.jp/
カード利用
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 Copier(コピエ)
コピエ
ジャンル 家事サービス
住所 〒245-0062 横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F
アクセス お電話またはホームページよりお問い合わせください
駐車場 ※ 当社社屋前に駐車スペースあります。
TEL1 0120-957-757
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 0120-057-757
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日、祝日
URL http://www.copier.jp/
カード利用
個室