ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    やたらと長く感じる、市営地下鉄の三ツ沢上町~片倉町間。そろそろ中間かと思われる頃、暗闇のトンネル内に直角に近い通路が一瞬見えます。非常口かと思いきや、ちょうど地上の中間地点には消防署が…。もしかしてレ...

    象の鼻さん

    生活道路の交通安全対策の種類、皆さんはどれくらい知っていますか?我々市民がどれだけ認知しているか等を調査して、その結果を行政や警察に示し、今後の市・県の対策強化を訴えてほしいです。ハンプの騒音・振動へ...

    ウルバヌスさん

    羽沢横浜国大駅が出来る前に、駅からの路線バスの開通がどうなるか気になります!

    majestyさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

よく利用するバスはなに?

横浜市営バス
京浜急行バス
神奈川中央交通
江ノ電バス
川崎市営バス
川崎鶴見臨港バス
箱根登山バス
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
3位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
4位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
5位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
6位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【後編】
7位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
8位
本牧ふ頭で見つかった「ヒアリ」、その後は?
9位
栄区「田谷の洞窟」のVRデータ化が進んでいるって本当?
10位
元々の住みかを失った「三浦メダカ」、野生環境で順調に数を増やす!
11位
「神奈川県民の日」がないのはなぜ?
12位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
13位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
14位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
15位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
16位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
17位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
18位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
19位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
20位
一体誰が買うの? 相模原にある"銃砲火薬店"を徹底調査! 
21位
資源回収日に出した古着はどこへ!? 横浜の最新「古布」リサイクル事情を追う!
22位
渋滞対策のために整備された「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?
23位
横浜に人工の島「八景島」ができたのはなぜ?
24位
JR菊名駅はリニューアル後どう変わる? 工事はいつ終わるの?
25位
10分間隔でくる横浜駅(YCAT)-羽田空港間のリムジンバス。採算は取れているの?
26位
横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?
27位
誰も使っていない? 中原区役所前にある受話器が2つある変な公衆電話 「デュエットフォン」の正体は?
28位
天然温泉が横浜市内に存在する!?
29位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
30位
桜木町駅で始発電車を待つ人々!空席があるのに次の電車を待つ理由は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 家事サービス

アミーゴ家事サービス

「○○してほしい!」がこんなにラクに言えるなんて!

最終更新日:2017年11月29日

045-550-4306

イチオシサンプル画像

横浜市内に笑顔増殖中! 陽気な外国人スタッフが家の困りごとを一気に解消「アミーゴ家事サービス」

家を掃除してもらって、ついでに語学の勉強まで!? ペルー出身のチーフスタッフと日本人行政書士のコンビが横浜の家庭をハッピーにします!

DATA
住所: 横浜市中区尾上町5-80神奈川中小企業センタービル906
ご依頼はお電話またはホームページからお問い合わせください
営業時間: 10:00~19:00

日本×ラテンのでこぼこ!? コンビが家事代行サービス、始めました
 
2017(平成29)年より、内閣府と東京都、神奈川県、大阪府が連携し、海外から家事代行サービスの担い手を受け入れ始め、女性の社会進出を促す狙いだ。とは言っても、家の掃除をお願いすることに気が引ける、と考える人も少なくないかもしれない。そこで、30~40代の共働き家庭の「遠慮」と「経済的な負担」の両方を解決してくれるであろう家事代行サービス「アミーゴ」を紹介したい。
 

001_amigo_article
代表の岩本倫(いわもと・ひとし)さん

 
「アミーゴ家事サービス(以下「アミーゴ」)」代表の岩本さんは、2016(平成28)年より、横浜市内を中心にサービスを展開。主に掃除、洗濯などの家事代行、買い出し、炊事、パーティーの準備・後片付け、語学レッスンを提供している。
 
10年以上、行政書士として活動する経歴を持ち、磯子区国際交流コーナーの立ち上げに参加、ボランティアスタッフとしても勤務してきた。その他、中国、韓国、モンゴル、南米系の人々のビザコンサルタントとしても活躍、多くの外国人と関わった。
 
磯子区国際交流コーナーの立ち上げ時に、ペルー出身の秋山パトリシア(あきやま・ぱとりしあ)さん(現・チーフスタッフ)と出会い、ともにクリスマスパーティーやお花見などのイベントに参加していくうちに、彼女のラテンのノリと明るさに魅了されていったという。
 

002_amigo_article
磯子区国際交流コーナーで知り合ったお二人

 
「僕は控えめな性格なので、パトリシアさんたち外国人の周囲をパッと明るくさせる笑顔と、誰とでもすぐに打ち解けられるコミュニケーション力は、とても衝撃的でした」と話す。
 

003_amigo_article
パトリシアさんとは、10年来の友人でもある

 
日本人の母とペルー人の父との間に生まれたパトリシアさんは、26歳の時に来日し、看護助手・介護士として働きはじめた。日本で子ども4人を育て、現在は2人のお孫さんがいるベテランママでもある。
 
アミーゴの設立は、岩本さんとパトリシアさんが、それぞれ行政書士、介護士として、同じお客さんのもとを訪ねたことにはじまる。
 
「お客様には年配の方が多く、自宅に訪問した際に介護を手伝ったこともありました。パトリシアさんは介護士として働いていたので、たまたま一緒のお客様を担当した時にその様子を見せてもらったことがあります。そこで、パトリシアさんとお客様とのやりとりの中で、僕が見たこともないお客様の笑顔に触れたんです」
 
「日本人同士だと、トイレの介助やお風呂は介護される方も遠慮がちだったりしますが、パトリシアさんの持ち前の明るさが遠慮や恥ずかしさを取り払っているようでした」と、当時を振り返る。
 
その光景を目の当たりにしてから、ラテンの陽気さや日本とは違うホスピタリティの心に魅了されていき、これを生かす場として家事代行サービスを思い付いたのだという。
 

004_amigo_article
「アミーゴ」=「友だち」の意味

 
「日本でも昔は『家政婦さん』と呼ばれ、裕福な家庭だけのサービスという先入観があるかもしれませんが、これからは誰もが気軽に家の掃除を頼める時代になっていくと考えています」と家事代行は次世代のサービスであると力強く話す。
 
現在では、横浜、東京、大阪がサービス特区に指定されるなど、家事代行サービスは、今、かなりホットなサービスである。その分、競合相手も多いはずだが、横浜市内全域、都内にも展開を予定し、急成長しているアミーゴが利用者に選ばれる理由は、どこにあるのだろう。
 
「フィリピンや南米系の外国人、日本人のスタッフが作業にあたります。日本で仕事をしている海外の人や、英語やスペイン語を習いたい人、子育て中の家庭や、留守中に清掃を頼みたい人など、幅広く気に入っていただいています」と、岩本さん。
 
日本に住む外国人をはじめ、海外の仕事から戻ってきた日本人で、現地のメイドサービスをそのまま日本でも利用したいという人も多い。生活の中で子どもを第二言語に触れさせたいと考える子育て世代も増えているとか。日本語を話せるスタッフばかりだが、希望があれば英語やスペイン語だけを使ってコミュニケーションすることも可能。掃除終了後に1時間の語学レッスンをお願いする利用者もいるそうだ。
 

005_amigo_article
お子さまの語学教育にも!(画像はイメージ)

 
「日本人同士だと自分より年上の人に家事代行を頼むことに引け目を感じる人もいると思います。アミーゴのスタッフは、半数が海外出身者です。人生経験もありますし、持ち前の飾らない明るさが特徴です。出来ること、出来ないことをはっきり言うので、お客様も要望を伝えやすいという声を聞きます」
 
料金体系はとてもシンプル。月2回以上、1回2時間30分からの「レギュラーコース」は1980円/時、1回から利用できる「スポットコース」は1時間2500円からと手ごろな料金設定なのだ。子育てもしながら、共働きでバリバリ仕事をしたいという30代の若い世帯も利用しやすいというのが強みである。
 

006_amigo_article
こんなにぎやかなパーティーも!

 
さらに、お花見や誕生日会などパーティーの前準備や料理作り、後片付けなども対応可能だ。気軽にBBQができたり、ペルーやフィリピンのパーティー料理を教えてもらったり、記念日や季節のイベントなどにも利用したい。
 
 
アミーゴたちのワンダフルなお仕事を一挙公開! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索