検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らす家事サービス

アミーゴ家事サービス

  • 京急線「屛風浦駅」から歩いてすぐ
  • 横浜市磯子区森3-18-25ニイヤビル1F
    • 営業時間:10:00~18:00
    • 定休日:

家を掃除してもらって、ついでに語学の勉強まで!? ペルー出身のチーフスタッフと日本人行政書士のコンビが横浜の家庭をハッピーにします!

ココがイチオシ!

横浜市内に笑顔増殖中! 陽気な外国人スタッフが家の困りごとを一気に解消「アミーゴ家事サービス」

 

2017年05月02日

日本×ラテンのでこぼこ!? コンビが家事代行サービス、始めました
 
2017(平成29)年より、内閣府と東京都、神奈川県、大阪府が連携し、海外から家事代行サービスの担い手を受け入れ始め、女性の社会進出を促す狙いだ。とは言っても、家の掃除をお願いすることに気が引ける、と考える人も少なくないかもしれない。そこで、30~40代の共働き家庭の「遠慮」と「経済的な負担」の両方を解決してくれるであろう家事代行サービス「アミーゴ」を紹介したい。
 

001_amigo_article
代表の岩本倫(いわもと・ひとし)さん

 
「アミーゴ家事サービス(以下「アミーゴ」)」代表の岩本さんは、2016(平成28)年より、横浜市内を中心にサービスを展開。主に掃除、洗濯などの家事代行、買い出し、炊事、パーティーの準備・後片付け、語学レッスンを提供している。
 
10年以上、行政書士として活動する経歴を持ち、磯子区国際交流コーナーの立ち上げに参加、ボランティアスタッフとしても勤務してきた。その他、中国、韓国、モンゴル、南米系の人々のビザコンサルタントとしても活躍、多くの外国人と関わった。
 
磯子区国際交流コーナーの立ち上げ時に、ペルー出身の秋山パトリシア(あきやま・ぱとりしあ)さん(現・チーフスタッフ)と出会い、ともにクリスマスパーティーやお花見などのイベントに参加していくうちに、彼女のラテンのノリと明るさに魅了されていったという。
 

002_amigo_article
磯子区国際交流コーナーで知り合ったお二人

 
「僕は控えめな性格なので、パトリシアさんたち外国人の周囲をパッと明るくさせる笑顔と、誰とでもすぐに打ち解けられるコミュニケーション力は、とても衝撃的でした」と話す。
 

003_amigo_article
パトリシアさんとは、10年来の友人でもある

 
日本人の母とペルー人の父との間に生まれたパトリシアさんは、26歳の時に来日し、看護助手・介護士として働きはじめた。日本で子ども4人を育て、現在は2人のお孫さんがいるベテランママでもある。
 
アミーゴの設立は、岩本さんとパトリシアさんが、それぞれ行政書士、介護士として、同じお客さんのもとを訪ねたことにはじまる。
 
「お客様には年配の方が多く、自宅に訪問した際に介護を手伝ったこともありました。パトリシアさんは介護士として働いていたので、たまたま一緒のお客様を担当した時にその様子を見せてもらったことがあります。そこで、パトリシアさんとお客様とのやりとりの中で、僕が見たこともないお客様の笑顔に触れたんです」
 
「日本人同士だと、トイレの介助やお風呂は介護される方も遠慮がちだったりしますが、パトリシアさんの持ち前の明るさが遠慮や恥ずかしさを取り払っているようでした」と、当時を振り返る。
 
その光景を目の当たりにしてから、ラテンの陽気さや日本とは違うホスピタリティの心に魅了されていき、これを生かす場として家事代行サービスを思い付いたのだという。
 

004_amigo_article
「アミーゴ」=「友だち」の意味

 
「日本でも昔は『家政婦さん』と呼ばれ、裕福な家庭だけのサービスという先入観があるかもしれませんが、これからは誰もが気軽に家の掃除を頼める時代になっていくと考えています」と家事代行は次世代のサービスであると力強く話す。
 
現在では、横浜、東京、大阪がサービス特区に指定されるなど、家事代行サービスは、今、かなりホットなサービスである。その分、競合相手も多いはずだが、横浜市内全域、都内にも展開を予定し、急成長しているアミーゴが利用者に選ばれる理由は、どこにあるのだろう。
 
「フィリピンや南米系の外国人、日本人のスタッフが作業にあたります。日本で仕事をしている海外の人や、英語やスペイン語を習いたい人、子育て中の家庭や、留守中に清掃を頼みたい人など、幅広く気に入っていただいています」と、岩本さん。
 
日本に住む外国人をはじめ、海外の仕事から戻ってきた日本人で、現地のメイドサービスをそのまま日本でも利用したいという人も多い。生活の中で子どもを第二言語に触れさせたいと考える子育て世代も増えているとか。日本語を話せるスタッフばかりだが、希望があれば英語やスペイン語だけを使ってコミュニケーションすることも可能。掃除終了後に1時間の語学レッスンをお願いする利用者もいるそうだ。
 

005_amigo_article
お子さまの語学教育にも!(画像はイメージ)

 
「日本人同士だと自分より年上の人に家事代行を頼むことに引け目を感じる人もいると思います。アミーゴのスタッフは、半数が海外出身者です。人生経験もありますし、持ち前の飾らない明るさが特徴です。出来ること、出来ないことをはっきり言うので、お客様も要望を伝えやすいという声を聞きます」
 
料金体系はとてもシンプル。月2回以上、1回2時間30分からの「レギュラーコース」は1980円/時、1回から利用できる「スポットコース」は1時間2500円からと手ごろな料金設定なのだ。子育てもしながら、共働きでバリバリ仕事をしたいという30代の若い世帯も利用しやすいというのが強みである。
 

006_amigo_article
こんなにぎやかなパーティーも!

 
さらに、お花見や誕生日会などパーティーの前準備や料理作り、後片付けなども対応可能だ。気軽にBBQができたり、ペルーやフィリピンのパーティー料理を教えてもらったり、記念日や季節のイベントなどにも利用したい。
 
 
アミーゴたちのワンダフルなお仕事を一挙公開! >>

基本情報

店名 アミーゴ家事サービス
アミーゴカジサービス
ジャンル 家事サービス
住所 〒235-0023 横浜市磯子区森3-18-25ニイヤビル1F
アクセス 京急線「屛風浦駅」から歩いてすぐ
駐車場 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-550-4306
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00~18:00
定休日
URL http://www.amikaji.com/
カード利用
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 アミーゴ家事サービス
アミーゴカジサービス
ジャンル 家事サービス
住所 〒235-0023 横浜市磯子区森3-18-25ニイヤビル1F
アクセス 京急線「屛風浦駅」から歩いてすぐ
駐車場 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-550-4306
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00~18:00
定休日
URL http://www.amikaji.com/
カード利用
個室