食べる> 居酒屋

出世居酒屋いっすんぼうし 天王町本店

本格的な料理に、希少な日本酒。天王町駅から徒歩30秒の老舗居酒屋さんに新たな風が吹く!

最終更新日:2017年6月07日

045-333-3751

イチオシサンプル画像

天王町で30年以上続く居酒屋さん! 本格的な料理がリーズナブルに味わえる「出世居酒屋いっすんぼうし」

安心、安全を保ち、30年以上も続く「出世居酒屋いっすんぼうし」。常に進化し続けるメニューや日本酒のラインナップが人気の秘密だ。 「古き良き」を大切に、進化し続ける店舗をチェックしてきた!

DATA
住所: 横浜市保土ケ谷区神戸町4-3
相鉄本線「天王町駅」から徒歩30秒
営業時間: 16:00~24:00(L.O.23:00)
平均予算: 4000円
 
自慢の料理を実食!
 
居酒屋さんで味わえる本格料理とはいかなるものか! 早速いただいてみることにした。まず出てきたのは、特別な日本酒に合わせるのに、酒の肴も一捻り加えねばと考案された「絶品!イカの青唐塩辛(480円/税込※以下同)」。北海道産の青唐辛子と塩辛を組み合わせたオリジナルメニュー。
 

014_issuntenno_article
日本酒の肴として最高!

 
青唐辛子がのっていることで、塩辛が香り豊かにさっぱりとした味わいに。加えてサメの軟骨を梅で和えた「梅水晶(380円)」 なんか頼んだら、お酒が何杯でも進むな~としみじみ思ってしまった。
 

015_issuntenno_article
程よい酸っぱさで、酒の肴にぴったり

 
また老若男女問わず大人気なのがこちらの「厚切りハムカツ(380円)」!
 

016_issuntenno_article
見よ! この驚きの厚さ! なんと2cm弱!?

 
こんな厚いハムカツ見たことない! と、その場にいた全員がびっくり! 早速かぶりつくことにした。
 

017_issuntenno_article
いただきます!

 
食べる前は揚げ物だし肉厚だし、こってりしつこいのかな・・・と思っていたが、まったくそんなことはない! さくさくジューシーでとにかく食べやすい! 食べ応えも十分で、あっという間に完食。お客さんからも人気が高く、毎回注文するという人が多いとのことだった。
 
 
 
店内にはまだまだこだわりが!
 
実は店内にはこだわりポイントがまだまだいっぱい! ペーパーや灰皿などにも、いっすんぼうしオリジナルの遊び心が!
 

018_issuntenno_article
かわいらしい姿を発見!

 
店の外に、塩生さんの年齢と同じ1987年式のヴィンテージ車「セドリックバン」 が置いてあること も!? 塩生さんの私物で、同じ年というところに愛着がわいて買ってしまったとか。店の前に止まっているのを見つけたら、ラッキーかも!?
 

019_issuntenno_article
ヴィンテージ車のファンにはたまらない!

 
さらに、店長のメガネが毎日変わっている・・・というさりげないアソビゴコロも。飲みながら今日はどこが違うのかな? と楽しむのもいいかもしれない。
 

020_issuntenno_article
このコレクションの中から
 
021_issuntenno_article
気分によってメガネを選んでいる

 
現在は20代前半のアルバイトを中心に、元気いっぱいに営業をしている「出世居酒屋いっすんぼうし 天王町本店」。30年以上続く、安心、安全に食事を楽しめる空間に、今も足繁く通う常連さんはもちろん、若い人にももっと来て欲しいと言っていた 。
 
 
 
取材を終えて
 
先入観になってしまうが、居酒屋さんと聞くとやはり料理は二の次という印象が強い。しかしリーズナブルなのにとにかく料理がおいしいし、メニューの品数も豊富! お酒が飲めなくてもご飯だけ楽しみに来て欲しい・・・と話す山室さんたちの気持ちがとてもよくわかった。
 
魅力的な酒の肴や料理も多く、きっとここで飲んだらお酒が止まらなそう・・・と飲兵衛的には思うのであった。
 
 
―終わりー
 
 
HP/http://www.1ssun.com/

 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
 
お問い合わせ

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索