ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    大衆演劇ファンには有名らしい川崎の「大島劇場」で大衆演劇の楽しみ方を取材してほしいです。大衆演劇って見たこともないし、どんな人達がどんな楽しみ方をしてるのか、気になります。

    タロー先生さん

    三浦半島イチ美味しい、と言われる?三上農園の直売所のスイカが気になります。今年も大きくて美味しいスイカを堪能したのですが、どんな風にスイカを育ててるのか取材してほしいです。試食もできるし、気さくなおじ...

    タロー先生さん

    横浜で東京キャットガーディアンさんが子猫の譲渡会をやるそうです!http://tcg.ldblog.jp/archives/50584695.html

    yukieさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

まだまだ花火大会は開催中!あなたはどこの花火大会に行きますか?

よこすか開国祭
サザンビーチちがさき花火大会
小田原酒匂川花火大会
三浦海岸納涼まつり花火大会
川崎市制記念多摩川花火大会
鶴見川花火大会
納涼花火(江の島マイアミビーチショー)
金沢まつり花火大会
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
2位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
3位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
4位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
5位
「8月18日今日は何の日?」
6位
【はまれぽ名作選】横浜で美味しいうなぎが食べられるお店はどこ?
7位
横浜高速鉄道みなとみらい線で不正折り返し乗車、その実態は?
8位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
9位
野毛では伝説、福富町では行列! 神出鬼没のラーメン店「丿貫(へちかん)」へ突入!
10位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
11位
廃棄野菜と迷惑生物が三浦半島の「新名物」!? 話題の「キャベツウニ」を調査!
12位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
13位
スタイル抜群!スポーツ系スマート美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【大磯ロングビーチ編】
14位
キュートな花柄が似合うセクシー系美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【江の島海岸編】
15位
「ピカチュウ大量発生チュウ!」のイベント名に偽りなし! ポケモン開発者と歩くイベントレポート2017!
16位
新しくなった関内駅ってどう変わったの? その後の街の変化は?
17位
『ポケモン』開発者、横浜・東戸塚出身の増田順一さんにクリエーターの原体験をインタビュー!
18位
川崎市多摩区の星川製麺が運営する"彩"でデカ盛りメニュー「でかっちゃん」に挑戦!
19位
透明感ある美白美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【由比ヶ浜海岸編】
20位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
21位
芸者が働く「花街」が井土ヶ谷の住宅地にあったって本当!?
22位
意外な穴場を発見? 県外の人に横浜を案内するならどこ?
23位
祝60周年! 大磯プリンスホテルに温泉・スパ施設が開業。 湘南セレブ時間を初体験!
24位
金沢区称名寺の裏山にある八角堂に、地下へ続く「抜け道」があるって本当?
25位
戸塚区秋葉町で発見! めちゃうま!? たまご自動販売機とは?
26位
【はまれぽ名作選】本牧の「自由の女神」がある横浜ロイヤルホテルって!?
27位
本日オープン! 「川崎のれん街 ほのぼの横丁」を全店舗制覇!
28位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(野毛編)
29位
こんがり焼けた肌が健康的な水着美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【江の島海岸編 第2弾】
30位
【はまれぽ名作選】居酒屋チェーンの「養老乃瀧」、1号店は横浜って本当? 
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 企業

株式会社ジョビア

人と仕事の新しい関係を創造! 横浜を中心とした人材紹介・派遣会社

最終更新日:2017年7月20日

0120-99-8282

イチオシサンプル画像

生活スタイルに合った働き方を紹介・派遣でサポート! 仕事の可能性を広げる「ジョビア(JOBIA)」

販売職紹介で58年の歴史、経験に基づく確かな知識と深い理解で企業と働く人をマッチング! 出産、子育て、介護などによるブランクや就労時間制限に、柔軟に対応できる新たな環境作りにも力を尽くす活気ある会社。

DATA
住所: 神奈川県横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル8階
各線「横浜駅」から徒歩5分
営業時間: 9:00~19:00(登録受付 0120-99-8282/9:00~17:30)

「ニッポン一億総活躍」の実現に向けて、政府主導で働き方改革が進められている。けれども、女性の活躍の場を十分確保するには至っていないのが実状なのではないだろうか。女性は、出産や子育て、介護などで仕事を離れることを余儀なくされたり、働く時間を制限されたりすることも多い。そうした状況のなかで、紹介や派遣という働き方を選ぶ人は少なくないだろう。
 
横浜で古くから働き方の選択肢の拡大に取り組んでいる会社を訪ねた。
 
 
 
「横浜マネキン紹介所」として創業し、58年
 
各線「横浜駅」から歩いて5分もかからず、人材紹介・派遣業を営む「株式会社ジョビア(JOBIA)」本社に到着した。
 

001_jobia_article_jobia_article_600
会長の吉備カヨ(きび・かよ)さんに話を伺った

 
株式会社ジョビアは、1959(昭和34)年、「横浜マネキン紹介所」として、カヨさんのお母さまが鶴見で創業。「マネキン」とは店頭で商品の宣伝や販売促進にあたる販売員を指し、マネキン紹介所とは、店頭販売員の職業紹介に特化した会社という意味だ。
 

002_jobia_article_jobia_article_600
お店で働く販売員を「マネキン」と呼ぶ

 
1961(昭和36)年には横浜駅近くに拠点を移し、「横浜タカシマヤ」への人材供給・紹介から、徐々に事業を拡大してきた。昭和20年代後半から百貨店の開業が相次いだことから、マネキン紹介所が誕生したが、同社の創業時は全国的にもまだ数が少なかった時代。女性労働者が一般的ではなかった頃から、働く女性をフォローし、働き方をともに考えてきた会社といえるのだろう。
 
先代のひとり娘だったカヨさんは、1993(平成5)年5月、「横浜マネキン紹介所」に入社。2000(平成12)年、先代の急逝後、社長に就任。現在はカヨさんが会長、夫の吉備義和(きび・よしかず)さんが社長を務めている。
 

003_jobia_article_jobia_article_600
社長には同社の業務についてじっくりお話いただいた。そちらは後ほど

 
まずは、吉備カヨさんの経歴を伺うことに。なんと、カヨさんは元フィギュアスケートの選手だったという。
 
 
 
アイスダンスで世界選手権出場! 現在へつながる想いは
 
現在の仕事にたずさわる以前、カヨさんはフィギュアスケートの選手だった。しかも、で全日本アイスダンス部門優勝を果たし、世界フィギュアスケート選手権へ日本代表として出場している。・・・すごい!!
 

004_jobia_article_jobia_article_600
凛とした姿勢もスケートによって培われた

 
「スポーツは大会を通じて1年ごとに成果があり、その成果を次に向けて生かしていくことが必要。これは企業であっても同じだと思います」とカヨさんは言う。また、国際ルールの変更が非常に多かったフィギュアスケートでは、それに対応しながら次にどんな演技をしていくかを常に考えてなければならなかった。派遣業に関しても、法の改正が頻繁に行われている点ではよく似ているという。
 
「与えられたルールのなかで、どのようにやればいいのか考える思考回路は、当時も今も同じだと感じます。法改正、ルール変更されたことをどのように生かせば新しいスキームが生まれるだろうかと考えますね」とカヨさんは語る。
 

005_jobia_article_jobia_article_600
「プロを目指す人の生き様は、どの世界でも似たようなところがありますね」

 
アスリート時代に、ほかの選手たちやトレーナーなど、選手を取り巻く人たちを見てきたことが、現在、紹介・派遣するプロの育成をするなかで、すごく役に立っていると感じるという。
 
「フィギュアスケートの世界で見てきた、どういう志を持ってどこまで自分を酷使するのかといった生き様のようなものは、今のビジネスの世界にも相通じるものだと思います。また、何事も一人で成し遂げられるものではないですし、いろいろな人の協力を得ながら、自分の夢を追い求めていくという面も同じですね」と。
 

006_jobia_article_jobia_article_600
現在は夫婦、二人三脚で経営にたずさわっている

 
「アイスダンスというペア競技をしていましたから、夫婦二人三脚での会社経営も似たところがありますね」とカヨさんは笑顔で話してくれた。
 
 
「JOB」+「IA」・・・仕事の世界を広げる「JOBIA」 >> 
 

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索