ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2018年2月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    ブルーラインと比べて、駅も両数も少ないグリーンラインの方が、ブルーラインより豪華な車両(液晶パネルが付いていたり…)なのは何故?

    Number_09さん

    みなとみらい線とグリーンラインの本牧・根岸エリアまで線路を作る計画はまだ廃止にされていませんか?

    Number_09さん

    市営地下鉄グリーンライン10周年記念装飾列車がどんな感じか知りたいです。

    HIDANAGAさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

どんなところでお酒を飲む?

おしゃれな「バー&レストラン」
リーズナブルに「居酒屋」
もっとリーズナブルに「角打ち」
カラオケとセットで「スナック」
1番くつろげる「自宅」
自然を味わいたいから「公園」
その他
お酒飲めない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
3位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
4位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
5位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
6位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【後編】
7位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
8位
本牧ふ頭で見つかった「ヒアリ」、その後は?
9位
栄区「田谷の洞窟」のVRデータ化が進んでいるって本当?
10位
元々の住みかを失った「三浦メダカ」、野生環境で順調に数を増やす!
11位
「神奈川県民の日」がないのはなぜ?
12位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
13位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
14位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
15位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
16位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
17位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
18位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
19位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
20位
一体誰が買うの? 相模原にある"銃砲火薬店"を徹底調査! 
21位
資源回収日に出した古着はどこへ!? 横浜の最新「古布」リサイクル事情を追う!
22位
渋滞対策のために整備された「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?
23位
横浜に人工の島「八景島」ができたのはなぜ?
24位
JR菊名駅はリニューアル後どう変わる? 工事はいつ終わるの?
25位
10分間隔でくる横浜駅(YCAT)-羽田空港間のリムジンバス。採算は取れているの?
26位
横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?
27位
誰も使っていない? 中原区役所前にある受話器が2つある変な公衆電話 「デュエットフォン」の正体は?
28位
天然温泉が横浜市内に存在する!?
29位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
30位
桜木町駅で始発電車を待つ人々!空席があるのに次の電車を待つ理由は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 企業

株式会社ジョビア

人と仕事の新しい関係を創造! 横浜を中心とした人材紹介・派遣会社

最終更新日:2017年7月20日

0120-99-8282

イチオシサンプル画像

生活スタイルに合った働き方を紹介・派遣でサポート! 仕事の可能性を広げる「ジョビア(JOBIA)」

販売職紹介で58年の歴史、経験に基づく確かな知識と深い理解で企業と働く人をマッチング! 出産、子育て、介護などによるブランクや就労時間制限に、柔軟に対応できる新たな環境作りにも力を尽くす活気ある会社。

DATA
住所: 神奈川県横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル8階
各線「横浜駅」から徒歩5分
営業時間: 9:00~19:00(登録受付 0120-99-8282/9:00~17:30)
 
新たな仕事の世界を広げる「ジョビア」
 
2001(平成13)年、「横浜マネキン紹介所」は社名を「株式会社ジョビア(JOBIA)」に変更した。横浜だけでなく東京なども含めて広く展開すること、紹介だけではなく派遣も、また、マネキンだけでなく、さまざまな職種に広げていくといった方向性を考えた上の改名だ。「JOB」は仕事、「IA」は国や領域を表す接尾語で「JOBIA」。「仕事を育む領域」という意味を込めた造語だという。
 

007_jobia_article_jobia_article_600
「仕事の世界を広げ、仕事と人との新しい関係を創造する」という想いが込められた

 
同社では、企業と人材をつなぐ方法として一般的な紹介や派遣以外に、「パートdeパート」という特徴的なスキームがある。これは、企業に対して優秀な人材をパート社員として雇うメリットをPRしながら、互いのニーズに合う条件を提案・アプローチしていくプロジェクト。しかも、それをパート社員の手で行うというものだ。
 
「パートdeパート」というネーミングには、「パートのデパート」「パート社員によるパートの紹介・派遣」のニつの意味があるという。
 

008_jobia_article_jobia_article_600
カヨさんは一男二女のお母さま。子育ての経験がこのスキームの発想につながった

 
小学校のPTA会長や役員を経験し、有能なお母さんがたくさんいることに驚かされたカヨさん。子育てを優先したいという想いから、仕事をしていない人も多かったという。また、扶養の範囲内で働きたいと入社してきたシステムエンジニアの女性が非常に有能だったこともカヨさんの気持ちを動かした。
 
「仕事をしていないお母さん、扶養の範囲内で働きたい人のなかに優秀な人材が埋もれている。一方でそういう人たちの働く場がなかなか見つからない現状を変えていきたい」
 
この想いが「パートdeパート」というスキームにつながった。
 

009_jobia_article_jobia_article_600
登録のためのブース。働きたい女性のニーズはさまざまだ

 
「子育てに支障のない範囲で働きたい」「介護などで働ける時間が限られている」「あるいは扶養の範囲内で」と、女性の求める仕事へのニーズはさまざまだ。ニーズに合う仕事を得るために、同社には18歳から80代まで幅広い年代の人が登録している。40~50年と長く働いている方も多く、70歳以上も多数いるという。
 

010_jobia_article_jobia_article_600
働くことが健康的な笑顔の秘訣です

 
70代でも元気に店頭に立っている人がたくさんいると伺い、すごくうれしい気持ちになった。高級呉服店や五月人形の販売など、長年の経験や知識が評価され、求められる場も少なくないという。
 

011_jobia_article_jobia_article_600
求められ、やりがいのある仕事ができることは素晴らしい!

 
「平均寿命が延び、60~65歳で就業時期を終える時代ではない。企業としても、さまざまなニーズに合った就労を実現できる体制を整えていかなければならないと思います。高齢者が胸を張って働ける社会にしていく必要があるのではないでしょうか」とカヨさんは言う。
 
そしてまた、女性が安心して働ける環境、公教育の充実などについても、熱い想いを語ってくれた。未来への明確な展望を持ち、自ら社会に対しても働きかけようとするカヨさんの姿勢に心動かされる。
 
同社には、昔ながらの互助会制度のような「やよい会」という組織がある。永年勤続表彰や慶弔金を支給したり、多少の退会金を支給するなど、日雇いの連続で働いている人たちにとって拠り所となり、力添えできるような組織でありたいと考え、継続してきたものだという。
 

012_jobia_article_jobia_article_600
やよい会会報は、昭和39年の創刊号から残されている

 
また、勤務日数や勤務先からの表彰、緊急の依頼への対応などによってポイントを付与し、商品と交換できる「ジョビア・ポイント・システム」もある。これもまた、働く人を支え、働きがいをアップするための仕組みといえる。
 
人材ビジネスのなかで、こうしたシステムを導入しているところは珍しいのではないだろうか。ちょっとしたご褒美感覚かも知れないが、自分の頑張りが形になるのは、うれしいことに違いない。
 
 
 
長年の販売職紹介・派遣のノウハウを生かした新展開
 
ジョビアでは、長年培ってきた販売に関するノウハウを生かし、新たに店舗運営委託の請負ビジネスも進めている。
 
現在、行っているのが、「池袋PARCO」「新宿アルタ」内で、ロックミュージシャンのオフィシャルグッズ販売をする店舗の運営だ。こちらの商品を扱う輸入総代理店はもともとネットショッピング主体で行っており、リアル店舗の運営経験がなかったため、長年にわたり販売スタッフの紹介・派遣にたずさわってきた同社が運営を行うことになったという。
 

013_jobia_article_jobia_article_600
販売員紹介・派遣で長い経験のあるジョビアのノウハウが生かされる

 
今後も、店舗運営委託については拡大する予定だという。そのなかで得た経験や販売に対する深い理解を、紹介・派遣業務にもフィードバックしていくことも考えられている。
 
また、現在、2店の販売委託業務も行っている。
1つは、ケアシューズ「あゆみシューズ」の販売。香川県にある「徳武産業株式会社」で20年近く販売している靴だそうだ。ケアシューズへの想いや理念に共感し、製品の素晴らしさを知り、販売を申し出たという。
 

014_jobia_article_jobia_article_600
本社内にショップが開設されている

 
高齢者が転倒する原因の多くは、脚が思うように上がらず靴のつま先が床や路面に引っかかることだといわれている。「あゆみシューズ」には、靴のつま先を引っかかりにくくするための工夫が施されている。また、左右それぞれ違ったサイズでの対応もできるので、脳梗塞や事故などによる歩行困難の人のリハビリにも適している。
 

015_jobia_article_jobia_article_600
履いたり脱いだりしやすいのも、うれしいポイントだ

 
もう1店は、「株式会社タイムドメイン」のスピーカー販売。
コンパクトなボディでありながら、臨場感のあるパワフルな音質を特徴とするスピーカーだ。
 

016_jobia_article_jobia_article_600
個性的な形状も、臨場感のある音の秘密だという

 
「従来の大手音響メーカーが販売している商品とは根本的に違う。スピーカーの存在感を全く感じさせない、その場で演奏しているかのような臨場感のある音が味わえるんです」と、オーディオを趣味とする義和さんは太鼓判を押す。
 

017_jobia_article_jobia_article_600
「京都にあるメーカーを直接訪ね、販売委託にこぎつけました」

 
義和さんの物事を追求する姿勢の一端を感じた。
 
奥さまであり、会長であるカヨさんについて「非常にアイディア豊富な人」と話す義和さんだが、 現在の仕事にたずさわる以前の20年間は、石油化学コンビナート関連の開発企画、マーケティングをしていたという。全く違う業界での経験や、別の角度からの視点、物事を追求する姿勢が、現在のビジネスに大きく生かされているのではないだろうか。
 
「Win-Win(ウィンウィン)の関係というと通常は2者の関係ですが、我々は常に百貨店などの働く場所、メーカー、スタッフ、ジョビア・・・と3者、4者がウィンに、みんながハッピーになれるところを求めていかなければならない」と義和さんは言う。
 
この言葉は、同社の創業から未来に向けて、一貫した想いを象徴しているように思う。みんなが気持ち良く仕事をし、収入を得ることができる環境や条件を整えることを目指す会社、それがジョビアだ。
 
 
 
取材を終えて
 
女性にとって、働き方にさまざまな選択肢があるのはうれしいことだ。雇用する側の企業と本気で働こうとする人との間を長年取り持ってきたジョビアには、経験にもとづく確かな知識と理解がある。
 
仕事探しのなかで、また仕事を継続していく上で大きな支えになってくれるに違いない。自分に合った働き
方探しに、ぜひ、ジョビアを利用してみてはいかがだろうか。
 
 
―終わりー
 
 
HP/http://www.jobia.jp/
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
 
お問い合わせ

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索