ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年10月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    関内のマリナード地下街からJR関内駅北口に向かう途中に、ホームレスのたくさんいる場所ありますよね。あそこはどうにかならないんですか?異常なほどのクサさで、呼吸を止めて通らないといけなくなります。寿町に...

    今宵月男さん

    11月にオープンする蒙古タンメン中本。各店舗ごとに辛さが違いますが、神奈川県の中本ではどの位の辛さに位置するのでしょうか?オープン時に確認してください!

    福三さん

    横浜市内でも青葉区にはイノシシが、緑区にはニホンザルが目撃されたという噂を耳にしました。イノシシは青葉区奈良町、ニホンザルは緑区の四季の森公園です。今も生息しているのか、噂の真相が知りたいです。

    ナチュラルマンさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

SNSは利用していますか?

Facebook、Twitterなどはもちろんほかも
Facebookのみ
Twitterのみ
Instagramのみ
LINEのみ
そのほか
もうやめた
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
元横浜DeNAベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-内藤雄太さん-
2位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
3位
日ノ出町駅裏側の崖上の住宅街にある面白スポットを調査!
4位
最終回目前のドラマも! 横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編vol.3
5位
【編集部厳選】知ってるようで知らない、横浜の老舗のアレコレ!
6位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
7位
地域の繋がりがまだここに! 横浜の「子どもも大人も集う駄菓子屋」に突撃!
8位
【はまれぽ名作選】なぜ横浜「県」じゃない?神奈川を県名にした理由とは!?
9位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
10位
「3位から日本一」へ! 2017年横浜DeNAベイスターズ、シーズン最終戦をレポート!
11位
【はまれぽ名作選】かつて相鉄線の上星川と西谷の間に「幻の駅」があったって本当!?
12位
屋根のない2階建てバス「KEIKYU OPEN TOP BUS」から見た景色は?
13位
【編集部厳選】このデッカイやつ、何もの?
14位
【編集部厳選】横浜の百貨店「栄枯盛衰」物語!
15位
【編集部厳選】目印にならない? 変わったバス停の名前!
16位
【編集部厳選】いくつ知ってる? みなとみらい線のヒミツ!
17位
川崎堀之内の「ちょんの間」、摘発前の様子は?
18位
横浜に安くて感じのよいラブホはあるのか?
19位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
20位
黄金町の『ちょんの間』ってどうなったの?
21位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月5日~10月11日)
22位
野毛に大増殖中の「高級アロマエステ」は風俗店か? 突撃取材!
23位
横浜駅のベストな待ち合わせスポットはどこ?
24位
関内のSMバー「非日常への入口」へ突撃!
25位
【I☆DB】ハマスタで日本シリーズを! クライマックスシリーズPVの様子をレポート!
26位
【はまれぽ名作選】中区にある日本最古の理容店・柴垣理容院について教えて!
27位
あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」にライター・山崎が突撃!
28位
運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?
29位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月12日~10月18日)
30位
川崎コリアタウンの中心地「セメント通り」近辺の楽しみ方を教えて!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 企業

株式会社ジョビア

人と仕事の新しい関係を創造! 横浜を中心とした人材紹介・派遣会社

最終更新日:2017年7月20日

0120-99-8282

イチオシサンプル画像

生活スタイルに合った働き方を紹介・派遣でサポート! 仕事の可能性を広げる「ジョビア(JOBIA)」

販売職紹介で58年の歴史、経験に基づく確かな知識と深い理解で企業と働く人をマッチング! 出産、子育て、介護などによるブランクや就労時間制限に、柔軟に対応できる新たな環境作りにも力を尽くす活気ある会社。

DATA
住所: 神奈川県横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル8階
各線「横浜駅」から徒歩5分
営業時間: 9:00~19:00(登録受付 0120-99-8282/9:00~17:30)
 
新たな仕事の世界を広げる「ジョビア」
 
2001(平成13)年、「横浜マネキン紹介所」は社名を「株式会社ジョビア(JOBIA)」に変更した。横浜だけでなく東京なども含めて広く展開すること、紹介だけではなく派遣も、また、マネキンだけでなく、さまざまな職種に広げていくといった方向性を考えた上の改名だ。「JOB」は仕事、「IA」は国や領域を表す接尾語で「JOBIA」。「仕事を育む領域」という意味を込めた造語だという。
 

007_jobia_article_jobia_article_600
「仕事の世界を広げ、仕事と人との新しい関係を創造する」という想いが込められた

 
同社では、企業と人材をつなぐ方法として一般的な紹介や派遣以外に、「パートdeパート」という特徴的なスキームがある。これは、企業に対して優秀な人材をパート社員として雇うメリットをPRしながら、互いのニーズに合う条件を提案・アプローチしていくプロジェクト。しかも、それをパート社員の手で行うというものだ。
 
「パートdeパート」というネーミングには、「パートのデパート」「パート社員によるパートの紹介・派遣」のニつの意味があるという。
 

008_jobia_article_jobia_article_600
カヨさんは一男二女のお母さま。子育ての経験がこのスキームの発想につながった

 
小学校のPTA会長や役員を経験し、有能なお母さんがたくさんいることに驚かされたカヨさん。子育てを優先したいという想いから、仕事をしていない人も多かったという。また、扶養の範囲内で働きたいと入社してきたシステムエンジニアの女性が非常に有能だったこともカヨさんの気持ちを動かした。
 
「仕事をしていないお母さん、扶養の範囲内で働きたい人のなかに優秀な人材が埋もれている。一方でそういう人たちの働く場がなかなか見つからない現状を変えていきたい」
 
この想いが「パートdeパート」というスキームにつながった。
 

009_jobia_article_jobia_article_600
登録のためのブース。働きたい女性のニーズはさまざまだ

 
「子育てに支障のない範囲で働きたい」「介護などで働ける時間が限られている」「あるいは扶養の範囲内で」と、女性の求める仕事へのニーズはさまざまだ。ニーズに合う仕事を得るために、同社には18歳から80代まで幅広い年代の人が登録している。40~50年と長く働いている方も多く、70歳以上も多数いるという。
 

010_jobia_article_jobia_article_600
働くことが健康的な笑顔の秘訣です

 
70代でも元気に店頭に立っている人がたくさんいると伺い、すごくうれしい気持ちになった。高級呉服店や五月人形の販売など、長年の経験や知識が評価され、求められる場も少なくないという。
 

011_jobia_article_jobia_article_600
求められ、やりがいのある仕事ができることは素晴らしい!

 
「平均寿命が延び、60~65歳で就業時期を終える時代ではない。企業としても、さまざまなニーズに合った就労を実現できる体制を整えていかなければならないと思います。高齢者が胸を張って働ける社会にしていく必要があるのではないでしょうか」とカヨさんは言う。
 
そしてまた、女性が安心して働ける環境、公教育の充実などについても、熱い想いを語ってくれた。未来への明確な展望を持ち、自ら社会に対しても働きかけようとするカヨさんの姿勢に心動かされる。
 
同社には、昔ながらの互助会制度のような「やよい会」という組織がある。永年勤続表彰や慶弔金を支給したり、多少の退会金を支給するなど、日雇いの連続で働いている人たちにとって拠り所となり、力添えできるような組織でありたいと考え、継続してきたものだという。
 

012_jobia_article_jobia_article_600
やよい会会報は、昭和39年の創刊号から残されている

 
また、勤務日数や勤務先からの表彰、緊急の依頼への対応などによってポイントを付与し、商品と交換できる「ジョビア・ポイント・システム」もある。これもまた、働く人を支え、働きがいをアップするための仕組みといえる。
 
人材ビジネスのなかで、こうしたシステムを導入しているところは珍しいのではないだろうか。ちょっとしたご褒美感覚かも知れないが、自分の頑張りが形になるのは、うれしいことに違いない。
 
 
 
長年の販売職紹介・派遣のノウハウを生かした新展開
 
ジョビアでは、長年培ってきた販売に関するノウハウを生かし、新たに店舗運営委託の請負ビジネスも進めている。
 
現在、行っているのが、「池袋PARCO」「新宿アルタ」内で、ロックミュージシャンのオフィシャルグッズ販売をする店舗の運営だ。こちらの商品を扱う輸入総代理店はもともとネットショッピング主体で行っており、リアル店舗の運営経験がなかったため、長年にわたり販売スタッフの紹介・派遣にたずさわってきた同社が運営を行うことになったという。
 

013_jobia_article_jobia_article_600
販売員紹介・派遣で長い経験のあるジョビアのノウハウが生かされる

 
今後も、店舗運営委託については拡大する予定だという。そのなかで得た経験や販売に対する深い理解を、紹介・派遣業務にもフィードバックしていくことも考えられている。
 
また、現在、2店の販売委託業務も行っている。
1つは、ケアシューズ「あゆみシューズ」の販売。香川県にある「徳武産業株式会社」で20年近く販売している靴だそうだ。ケアシューズへの想いや理念に共感し、製品の素晴らしさを知り、販売を申し出たという。
 

014_jobia_article_jobia_article_600
本社内にショップが開設されている

 
高齢者が転倒する原因の多くは、脚が思うように上がらず靴のつま先が床や路面に引っかかることだといわれている。「あゆみシューズ」には、靴のつま先を引っかかりにくくするための工夫が施されている。また、左右それぞれ違ったサイズでの対応もできるので、脳梗塞や事故などによる歩行困難の人のリハビリにも適している。
 

015_jobia_article_jobia_article_600
履いたり脱いだりしやすいのも、うれしいポイントだ

 
もう1店は、「株式会社タイムドメイン」のスピーカー販売。
コンパクトなボディでありながら、臨場感のあるパワフルな音質を特徴とするスピーカーだ。
 

016_jobia_article_jobia_article_600
個性的な形状も、臨場感のある音の秘密だという

 
「従来の大手音響メーカーが販売している商品とは根本的に違う。スピーカーの存在感を全く感じさせない、その場で演奏しているかのような臨場感のある音が味わえるんです」と、オーディオを趣味とする義和さんは太鼓判を押す。
 

017_jobia_article_jobia_article_600
「京都にあるメーカーを直接訪ね、販売委託にこぎつけました」

 
義和さんの物事を追求する姿勢の一端を感じた。
 
奥さまであり、会長であるカヨさんについて「非常にアイディア豊富な人」と話す義和さんだが、 現在の仕事にたずさわる以前の20年間は、石油化学コンビナート関連の開発企画、マーケティングをしていたという。全く違う業界での経験や、別の角度からの視点、物事を追求する姿勢が、現在のビジネスに大きく生かされているのではないだろうか。
 
「Win-Win(ウィンウィン)の関係というと通常は2者の関係ですが、我々は常に百貨店などの働く場所、メーカー、スタッフ、ジョビア・・・と3者、4者がウィンに、みんながハッピーになれるところを求めていかなければならない」と義和さんは言う。
 
この言葉は、同社の創業から未来に向けて、一貫した想いを象徴しているように思う。みんなが気持ち良く仕事をし、収入を得ることができる環境や条件を整えることを目指す会社、それがジョビアだ。
 
 
 
取材を終えて
 
女性にとって、働き方にさまざまな選択肢があるのはうれしいことだ。雇用する側の企業と本気で働こうとする人との間を長年取り持ってきたジョビアには、経験にもとづく確かな知識と理解がある。
 
仕事探しのなかで、また仕事を継続していく上で大きな支えになってくれるに違いない。自分に合った働き
方探しに、ぜひ、ジョビアを利用してみてはいかがだろうか。
 
 
―終わりー
 
 
HP/http://www.jobia.jp/
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
 
お問い合わせ

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索