ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2018年2月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    3月2日から赤レンガ倉庫でパンフェスが行われます。どこのパン屋さんが出展するかわかりません。どんな種類のパンを販売するか調査をお願いします。私はカレーパンと焼きそばパンが大好物です。おすすめの店も調査...

    けーたりんぐさん

    2月17日付け読売朝刊に「相武隧道の維持管理費」に関する記事が出ていました。まさしく旧国境を超えるトンネルですが、維持管理は100%横浜市が行っているのはちょっとびっくりしました。もともと本郷台の海軍...

    栄区かまくらさん

    貨物駅の東高島駅。駅入口の向いに旧横浜線の鉄橋が線路ごと残されてます。だいぶ錆び付いて来てますが保存するような動きはありませんか?近代遺産的な価値があるように思っています。水面と橋脚とガーダー橋の風景...

    inemugiさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

どんなところでお酒を飲む?

おしゃれな「バー&レストラン」
リーズナブルに「居酒屋」
もっとリーズナブルに「角打ち」
カラオケとセットで「スナック」
1番くつろげる「自宅」
自然を味わいたいから「公園」
その他
お酒飲めない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> スポーツクラブ

YITCテニススクール

日本ではじめてテニスがプレーされた場所!? 140年の歴史を持つ伝統あるクラブのテニススクール

最終更新日:2017年10月27日

045-681-9528

イチオシサンプル画像

さまざまなスポーツができる子どもを育てるにはテニスが最適!? 習い事におすすめのテニススクール

錦織圭選手ら、日本人選手の活躍もあって人気急上昇中の「テニス」。子どもの習い事としても注目を集めているテニススクールの魅力を「YITCテニススクール」にお聞きしました。

DATA
住所: 横浜市中区山手町230
JR根岸線「石川町駅」から徒歩10分
営業時間: 9:00~17:00

サッカーに野球に水泳に・・・。
 
子育て中のパパやママにとって、関心トピックの一つにあがる「子どもの習い事(スクール)」。しかし、選択肢が多すぎることで、いつから、何に通わせればいいか分からない方も少なからずいるはずだ。
 
そんな方にイチオシしたいのが「テニス」である。錦織圭(にしこり・けい)選手をはじめとした日本人選手の活躍もあって、注目度が高まっている習い事といえるだろう。
 

001_yitc_article
子どもの習い事としてテニスが注目を集めているワケとは?

 
横浜市中区山手町、山手公園内に位置する「YITC(Yokohama International Tennis Community)」。閑静な住宅街に佇むこちらのテニスコミュニティで、子どもをテニススクールに通わせるメリットについて聞いてみた。
 
 
 
スポーツに必要な要素が凝縮された「テニス」
 
「テニスは、一つの競技に秀でたスペシャリストはもちろんですが、さまざまなスポーツで活躍できるオールラウンダーの選手を育てるのにもっとも適したスポーツです」
 
そう話すのは、YITCテニススクールの石井宏昌(いしい・ひろまさ)コーチ。
 
一体なぜ、テニスを行うとさまざまなスポーツができるようになるのだろうか? 
原田心(はらだ・しん)ヘッドコーチはこう続ける。
 

002_yitc_article
原田ヘッドコーチ(左)と石井コーチ

 
「テニスというスポーツは、ラケットを使ってサーブを打つこともあれば、ワンバウンドやノーバウンドのボールを打つこともあります。さらには、走ったり止まったり回ったりするなど、スポーツに必要と言われるさまざまな要素がギュッと凝縮されています。サッカーや水泳などのあらゆるスポーツと比較しても、オールラウンダーを育てるにはテニスがもっとも適しているんです」
 

003_yitc_article
走って止まって、打つ!

 
原田ヘッドコーチいわく、世界で活躍するトップアスリートは、ジュニア時代にさまざまな運動経験をつんだオールラウンダーがほとんどだそう。
 
「有名な例では、マイケル・ジョーダン選手。彼はバスケットボールの選手として活躍した一方で、1993(平成5)年の引退後は野球選手への転向を表明しています。そして、見事プロとして活躍するにいたりました。しかし、そんなジョーダンも『テニスだけはさまざまな能力を必要とするスポーツだから、一から学ばないとマスターできない』と言ったほどなんです」
 
なるほど、「バスケットボールの神様」とまで言われたマイケル・ジョーダンでさえ、テニスはプレーできない難しい競技だということか。
 

004_yitc_article
世界で活躍するトップアスリートを育てるにはテニスが最適

 
 
 
「根気強さ」や「社会性」を養えるスポーツ
 
それだけ多様なテニスゆえに、練習中はもちろん、試合で負けるなどして挫折を経験することもしばしばだ。原田コーチは、そんな時に必要な「根気強さ」を養える場でもあると教えてくれた。
 
「思い通りにできないのもいい経験なんですよ。それが子どもらしさなんですから。しかし、目標に向かって努力をすることで、必ずできるようになるんです。そのためには根気強さが必要。テニススクールを通じて、その根気強さを養ってほしいですね」
 
また、個人競技とはいえスクールに通っている以上、集団で過ごす時間がほとんどである。これにより、社会性を身につけられる場であることも忘れてはならない。
 

005_yitc_article
学校以外の学びの場でもあるテニススクール

 
それだけの要素が詰まったスポーツということで、近年、子どもの習い事としても注目が集まっている、というわけである。そして、今回紹介するのが、「YITCテニススクール」だ。

 
 
日本一! 「伝説のクレーコート」でのびのびプレー! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索