ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

みんなのキニナルお店投稿募集キャンペーン
はまれぽ.com無料掲載について
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    宮城出身の祖母は「神奈川はヤブ医者が多い。横浜市大の先生しか信用しない」といいます。神奈川県は東海大聖マリアンナ大北里大の先生が多いですが、この3医大は今でこそ優秀な高校生が入っていますが祖母が若い頃...

    はなつきづきさん

    先日発表されたYahoo!検索大賞2017ですが、ローカルカテゴリーの神奈川県部門は「神奈中バス時刻表」でした。他の地域では、スポーツや特産品、アミューズメント施設などが受賞していて、これが普通かなと...

    かにゃさん

    緑区の十日市場中学のすぐ隣でマンション建設が始まってますが近隣の学校の児童受け入れ態勢は整っているのでしょうか?緑区とは名ばかり地主の土地売却と東電崩壊で住宅開発が進み既に受け入れ困難になってる小学校...

    ちゃたろうさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

トップページをリニューアルしたスマホサイトの感想は?

非常に使いやすくなった
使いやすくなった
使いづらくなった
非常に使いづらくなった
どう変わったのか分からない
スマホサイトを使ってない
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
2位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
3位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
4位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
5位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
6位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
7位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
8位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
9位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
10位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
11位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
12位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
13位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
14位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
15位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
16位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
17位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
18位
【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 
19位
東神奈川の二ッ谷にある「家の半分が川に突き出ている家」のその後!
20位
雨天決行した「川崎ハロウィン2017」の様子をレポート!
21位
【編集部厳選】どうせイクならレトロ銭湯! 気持ちイーよ!
22位
2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報
23位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
24位
【はまれぽ名作選】本牧ふ頭近辺で釣れる幻のブランド魚「下根アジ」って、どんな魚?
25位
南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート
26位
スラックスが「99円」!? 驚異の激安衣料店「ファッションプラザタカハシ」ってどんなお店?
27位
【I☆DB】感動をありがとう! ファンからDeNAベイスターズへラブレター
28位
2017年「横浜駅周辺」のイルミネーション情報
29位
【編集部厳選】そーだ! 秋だ! 旅たび旅!
30位
神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> スポーツクラブ

YITCテニススクール

日本ではじめてテニスがプレーされた場所!? 140年の歴史を持つ伝統あるクラブのテニススクール

最終更新日:2017年10月27日

045-681-9528

イチオシサンプル画像

さまざまなスポーツができる子どもを育てるにはテニスが最適!? 習い事におすすめのテニススクール

錦織圭選手ら、日本人選手の活躍もあって人気急上昇中の「テニス」。子どもの習い事としても注目を集めているテニススクールの魅力を「YITCテニススクール」にお聞きしました。

DATA
住所: 横浜市中区山手町230
JR根岸線「石川町駅」から徒歩10分
営業時間: 9:00~17:00

サッカーに野球に水泳に・・・。
 
子育て中のパパやママにとって、関心トピックの一つにあがる「子どもの習い事(スクール)」。しかし、選択肢が多すぎることで、いつから、何に通わせればいいか分からない方も少なからずいるはずだ。
 
そんな方にイチオシしたいのが「テニス」である。錦織圭(にしこり・けい)選手をはじめとした日本人選手の活躍もあって、注目度が高まっている習い事といえるだろう。
 

001_yitc_article
子どもの習い事としてテニスが注目を集めているワケとは?

 
横浜市中区山手町、山手公園内に位置する「YITC(Yokohama International Tennis Community)」。閑静な住宅街に佇むこちらのテニスコミュニティで、子どもをテニススクールに通わせるメリットについて聞いてみた。
 
 
 
スポーツに必要な要素が凝縮された「テニス」
 
「テニスは、一つの競技に秀でたスペシャリストはもちろんですが、さまざまなスポーツで活躍できるオールラウンダーの選手を育てるのにもっとも適したスポーツです」
 
そう話すのは、YITCテニススクールの石井宏昌(いしい・ひろまさ)コーチ。
 
一体なぜ、テニスを行うとさまざまなスポーツができるようになるのだろうか? 
原田心(はらだ・しん)ヘッドコーチはこう続ける。
 

002_yitc_article
原田ヘッドコーチ(左)と石井コーチ

 
「テニスというスポーツは、ラケットを使ってサーブを打つこともあれば、ワンバウンドやノーバウンドのボールを打つこともあります。さらには、走ったり止まったり回ったりするなど、スポーツに必要と言われるさまざまな要素がギュッと凝縮されています。サッカーや水泳などのあらゆるスポーツと比較しても、オールラウンダーを育てるにはテニスがもっとも適しているんです」
 

003_yitc_article
走って止まって、打つ!

 
原田ヘッドコーチいわく、世界で活躍するトップアスリートは、ジュニア時代にさまざまな運動経験をつんだオールラウンダーがほとんどだそう。
 
「有名な例では、マイケル・ジョーダン選手。彼はバスケットボールの選手として活躍した一方で、1993(平成5)年の引退後は野球選手への転向を表明しています。そして、見事プロとして活躍するにいたりました。しかし、そんなジョーダンも『テニスだけはさまざまな能力を必要とするスポーツだから、一から学ばないとマスターできない』と言ったほどなんです」
 
なるほど、「バスケットボールの神様」とまで言われたマイケル・ジョーダンでさえ、テニスはプレーできない難しい競技だということか。
 

004_yitc_article
世界で活躍するトップアスリートを育てるにはテニスが最適

 
 
 
「根気強さ」や「社会性」を養えるスポーツ
 
それだけ多様なテニスゆえに、練習中はもちろん、試合で負けるなどして挫折を経験することもしばしばだ。原田コーチは、そんな時に必要な「根気強さ」を養える場でもあると教えてくれた。
 
「思い通りにできないのもいい経験なんですよ。それが子どもらしさなんですから。しかし、目標に向かって努力をすることで、必ずできるようになるんです。そのためには根気強さが必要。テニススクールを通じて、その根気強さを養ってほしいですね」
 
また、個人競技とはいえスクールに通っている以上、集団で過ごす時間がほとんどである。これにより、社会性を身につけられる場であることも忘れてはならない。
 

005_yitc_article
学校以外の学びの場でもあるテニススクール

 
それだけの要素が詰まったスポーツということで、近年、子どもの習い事としても注目が集まっている、というわけである。そして、今回紹介するのが、「YITCテニススクール」だ。

 
 
日本一! 「伝説のクレーコート」でのびのびプレー! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索