ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    相生町で非日常のお店が有りましたが、どうやら、3月にも和風lounge絲ってbarが出来たらしく気になります。女性一人でも、エロ無しって事で安心らしいです。和風って所も気になります。是非、調査お願いし...

    月明かりさん

    既にコビン・ケスナーさんからもありましたが、ウルトラセブンのモロボシダン役、森次晃嗣さんが経営するお店が藤沢市鵠沼にあります。名物料理はモロボシダンのハヤシライスだとか。また、ウルトラセブングッズも販...

    ナチュラルマンさん

    大磯町は照が崎海岸の岩場にアオバトがわざわざ丹沢やNHKの生きもの番組『ダーウインが来た』では遥々奥多摩からアオバトが海水を飲みにやって来るとか…アオバトが海水を飲みに岩場にやって来るのは他地域でも観...

    ナチュラルマンさん

もっと見る

あなたはどう思う?

アクセスランキング

ジャンル
1位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
2位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
3位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(野毛編)
4位
【随時更新】横浜市長選挙の詳細をレポート!
5位
日本で初めて「うんこ」を商標登録! うんこって、あのうんこ!? 瀬谷区の「株式会社うんこ」に突撃!
6位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
7位
横浜市の住民税って高いの?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
横浜市職員の給料は高いのか!?
10位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
11位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
12位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
13位
横浜市長選立候補予定者が激論を交わした公開討論会の様子をレポート!
14位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
15位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
16位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
17位
みなとみらいに移転したケンタッキーフライドチキンの新本社と"横浜限定メニュー"をレポート!
18位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
19位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
20位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
21位
金沢区の山田工業所が作る、日本で唯一の「打ち出し式」中華鍋って何?
22位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
23位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
24位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
25位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
26位
「ドンドン商店街」って今はどうなってるの?
27位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
28位
みなとみらいのアンパンマンミュージアムが閉鎖するって本当?
29位
川崎と横浜とのイメージの違いとは?
30位
本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> 学習塾

啓進塾 日吉校

制限時間はそれぞれ10分ほど。メモ用紙とペンを用意してレッツ・シンキング!

最終更新日:2017年8月17日

045-560-1119

イチオシサンプル画像

NEW

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

中学受験専門の進学塾「啓進塾 日吉校」から難問を突き付けられた我々取材陣。挑戦するのは、小学3年生用と中学受験用の算数の問題。自信のある方もない方も、この機会にぜひ解いてみてほしい。

DATA
住所: 横浜市港北区日吉本町1-23-9
東急東横線、横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」から徒歩2分
営業時間: ※ 受付時間 【月~土】11:00~19:00/【日・祝】10:30~16:00

あなたは何問正解できる?
 
今も昔も、変わらず人気を集める「クイズ番組」。小学生用の問題が出題されることも珍しくない。そんなクイズ番組を視聴しながら、出演者に突き付けられる難問を制限時間内に解けたときの爽快感は格別だ。それがたとえ、小学生用の問題でも・・・。
 
ということで某日、小学生向けに出題される問題に挑戦することになった編集部・阿部と筆者(共に30代)。我こそはという方は、一緒に解いてみてほしい。
 

keisinjuku-article001
何問正解できるかな?

 
会場となったのは、東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」から徒歩2分の場所にある「啓進塾(けいしんじゅく) 日吉校」。
 
「金沢文庫校」「戸塚校」「たまプラーザ校」と合わせて横浜市内に4校を展開する中学受験専門の進学塾だ。とことん向き合って個人個人にあった指導をしてくれるなど、生徒を第一に考えた教育が最大の特徴である。
 

keisinjuku-article002
こちらが「啓進塾 日吉校」
 
keisinjuku-article003

ビルの屋上に掲げられた青い看板が目印

 
今回挑むのはいずれも算数の問題で、小学3年生用から5問、中学受験、いわゆる「お受験」で出題される問題から1問。先に言っておくが、小学生が解く問題とはいえハイレベルな問題ばかりである。
 
 
 
超難問にチャレンジ!
 
まずは、小学3年生用の問題に挑戦。メモ用紙とペンを準備して、レッツ
・シンキング!
 

keisinjuku-article004
算数に別れを告げて20年以上の2人

 
【問題1】

「次の筆算の□にあてはまる数を書きなさい」
 

keisinjuku-article005
(1)□2□+□5=168
 
keisinjuku-article006

(2)□7□−□5=124
 
keisinjuku-article007

(3)4□1−□8□=217

 
それではキニナル答え合わせタイム。解説してくれたのは、日吉校の教室長を務める高林範明(たかばやし・のりあき)先生。
 

keisinjuku-article008
算数を担当している高林先生

 
手始めの(1)は至って簡単で、単純にプラスするだけなので、「123+45=168」。よって正解はA1が1、A2が3、A3が4となる。続く(2)も    単純にマイナスするだけなので、B1に1、B2に9、B3に5を当てはめると「179−55=124」。
 
(3)は1の位から考えるのがベターで、「1−□=7」を成立させるためには、「11−4」という数字しかあてはまらない。よって、C3の□に入る数字は「4」。

次に10の位。何も考えずに導きだすと「9−8=1」だが、1の位を計算する際に10の位から「1」を借りているので、「9」に「1」をプラスした「10」というのが正解になる。つまり、C2の□に入る数字は「0」。
 
100の位は、10の位を計算する際にすでに「1」をマイナスしているので、「3−□=2」。よって、C1の□に入る数字は1。「401−184=217」というのが答えになる。
 

keisinjuku-article009
何問正解できたかな?

 
いかがだろうか? 単純にプラスやマイナスをするだけの(1)と(2)は比較的容易だったかもしれないが、(3)でつまずいた方もいるのでは? とはいえこの程度の問題は、標準的な学力の生徒に出題されるレベルということなので、正解できて当たり前である。
 
ちなみに、編集部・阿部は単純な計算ミスをして不正解・・・。
 

keisinjuku-article010
「ふ、普通に考えればできましたよ」と編集部・阿部

 
言い訳をする編集部・阿部は放っといて・・・次の問題、いっくよ〜!
 
【問題2】

「次のように、縦や横に並ぶかけ算の式があります。
□に1〜6の数を一つずつ入れて、式を成り立たせなさい」
 

keisinjuku-article011
制限時間は2問で5分
 
keisinjuku-article012

ヒントはなし!

 
はい、タイムアップ〜!
 
この問題は「1〜6の数字を“一つずつ”入れて」という点がポイントで、それぞれ組み合わせを考えていくだけ。
 
まずは(1)の解説から!
 
先に、縦のかけ算から考えていくことにしよう。「1」〜「6」の数字の中から、かけると「8」になるのは「2×4」と「4×2」の2パターン。同じように、「3」になるのは「1×3」と「3×1」の2パターン。そして「30」になるのは、「5×6」と「6×5」の2パターン。それぞれ2パターンずつしか導き出されないので、この時点で数字はかなり絞られる。
 

keisinjuku-article013
それぞれ2パターンずつ

 
続く横のかけ算は、縦のかけ算で導き出された「2と4」「1と3」「5と6」の数字の中から、それぞれ一つずつ使って「36」と「20」になるパターンを探すだけ。よって、まずは「2×3×6=36」という式が成立。残りの□には、縦のかけ算で使わなかった「4」「1」「5」をそれぞれ当てはめていく。
 

keisinjuku-article014
解答

 
(2)では、もう少しシンプルな考え方で答えを導き出してみよう。「1」〜「6」の数字の中から三つを使って「48」になるかけ算は、「2×4×6」の1パターンのみ。よって、上の□に入る数字を「2」と「4」と「6」に絞ることができる。
 

keisinjuku-article015
この時点では上のどの□に「2」「4」「6」が入るか分からない

 
あとは、先ほどの3個の数字をかけてそれぞれ「10」「12」「6」になる数字を導き出すだけ。「2×5」「4×3」「6×1」というかけ算が成立するので、下の□に入る数字は、左から「5」「3」「1」ということになる。
 

keisinjuku-article016
解答

 
小学3年生用の問題はこれにて終了。高林先生に答え合わせをしてもらったところ、編集部・阿部は2問中1問をミス。しっかりしてくれよ・・・30代。小学3年生の問題ですぜ?
 

keisinjuku-article017
苦笑いをしながら答え合わせをする高林先生
 
keisinjuku-article018

問題文をしっかり読まず、痛恨のミスをした編集部・阿部
 
keisinjuku-article019

筆者は全問正解で会心のドヤ。我ながらムカつく顔

 
 

「はまれぽ取材陣」 VS 「最難関中学の受験問題」! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索