ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2018年2月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜線の町田駅下りホームにホームドアが設置されました。効果はどうなんでしょうか。また扉の開閉にかかる時間が余計にかかるようになりました。この先、全駅で設置されると定時運行に支障をきたすのではないかと心...

    nakopapaさん

    瀬谷高校といえば、かの冬彦さんでブームになったドラマ「ずっとあなたが好きだった」のロケ地にもなっていました。当時の裏話が関係者から聞けませんか?!

    ポスポスさん

    先日、初めて舞岡駅を利用したのですが、改札を出た所から駅周辺まで物凄く家畜のウ◯コの匂いがします。何時もあんなに匂うのでしょうか?

    中区太郎さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

どんなところでお酒を飲む?

おしゃれな「バー&レストラン」
リーズナブルに「居酒屋」
もっとリーズナブルに「角打ち」
カラオケとセットで「スナック」
1番くつろげる「自宅」
自然を味わいたいから「公園」
その他
お酒飲めない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
2位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
3位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
4位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
7位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
8位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
9位
姉妹都市だと横浜に何のメリットがある?
10位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
11位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
12位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
13位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
14位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
15位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
16位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
17位
昭和初期まで使われていた!? 逗子市池子の石切り場跡に突撃!
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
20位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
21位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
22位
横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”
23位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
24位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
25位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
26位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
27位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
28位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
29位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
30位
横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> 学習塾

啓進塾 日吉校

制限時間はそれぞれ10分ほど。メモ用紙とペンを用意してレッツ・シンキング!

最終更新日:2017年8月29日

045-560-1119

イチオシサンプル画像

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

中学受験専門の進学塾「啓進塾 日吉校」から難問を突き付けられた我々取材陣。挑戦するのは、小学3年生用と中学受験用の算数の問題。自信のある方もない方も、この機会にぜひ解いてみてほしい。

DATA
住所: 横浜市港北区日吉本町1-23-9
東急東横線、横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」から徒歩2分
営業時間: ※ 受付時間 【月~土】11:00~19:00/【日・祝】10:30~16:00

あなたは何問正解できる?
 
今も昔も、変わらず人気を集める「クイズ番組」。小学生用の問題が出題されることも珍しくない。そんなクイズ番組を視聴しながら、出演者に突き付けられる難問を制限時間内に解けたときの爽快感は格別だ。それがたとえ、小学生用の問題でも・・・。
 
ということで某日、小学生向けに出題される問題に挑戦することになった編集部・阿部と筆者(共に30代)。我こそはという方は、一緒に解いてみてほしい。
 

keisinjuku-article001
何問正解できるかな?

 
会場となったのは、東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」から徒歩2分の場所にある「啓進塾(けいしんじゅく) 日吉校」。
 
「金沢文庫校」「戸塚校」「たまプラーザ校」と合わせて横浜市内に4校を展開する中学受験専門の進学塾だ。とことん向き合って個人個人にあった指導をしてくれるなど、生徒を第一に考えた教育が最大の特徴である。
 

keisinjuku-article002
こちらが「啓進塾 日吉校」
 
keisinjuku-article003

ビルの屋上に掲げられた青い看板が目印

 
今回挑むのはいずれも算数の問題で、小学3年生用から5問、中学受験、いわゆる「お受験」で出題される問題から1問。先に言っておくが、小学生が解く問題とはいえハイレベルな問題ばかりである。
 
 
 
超難問にチャレンジ!
 
まずは、小学3年生用の問題に挑戦。メモ用紙とペンを準備して、レッツ
・シンキング!
 

keisinjuku-article004
算数に別れを告げて20年以上の2人

 
【問題1】

「次の筆算の□にあてはまる数を書きなさい」
 

keisinjuku-article005
(1)□2□+□5=168
 
keisinjuku-article006

(2)□7□−□5=124
 
keisinjuku-article007

(3)4□1−□8□=217

 
それではキニナル答え合わせタイム。解説してくれたのは、日吉校の教室長を務める高林範明(たかばやし・のりあき)先生。
 

keisinjuku-article008
算数を担当している高林先生

 
手始めの(1)は至って簡単で、単純にプラスするだけなので、「123+45=168」。よって正解はA1が1、A2が3、A3が4となる。続く(2)も    単純にマイナスするだけなので、B1に1、B2に9、B3に5を当てはめると「179−55=124」。
 
(3)は1の位から考えるのがベターで、「1−□=7」を成立させるためには、「11−4」という数字しかあてはまらない。よって、C3の□に入る数字は「4」。

次に10の位。何も考えずに導きだすと「9−8=1」だが、1の位を計算する際に10の位から「1」を借りているので、「9」に「1」をプラスした「10」というのが正解になる。つまり、C2の□に入る数字は「0」。
 
100の位は、10の位を計算する際にすでに「1」をマイナスしているので、「3−□=2」。よって、C1の□に入る数字は1。「401−184=217」というのが答えになる。
 

keisinjuku-article009
何問正解できたかな?

 
いかがだろうか? 単純にプラスやマイナスをするだけの(1)と(2)は比較的容易だったかもしれないが、(3)でつまずいた方もいるのでは? とはいえこの程度の問題は、標準的な学力の生徒に出題されるレベルということなので、正解できて当たり前である。
 
ちなみに、編集部・阿部は単純な計算ミスをして不正解・・・。
 

keisinjuku-article010
「ふ、普通に考えればできましたよ」と編集部・阿部

 
言い訳をする編集部・阿部は放っといて・・・次の問題、いっくよ〜!
 
【問題2】

「次のように、縦や横に並ぶかけ算の式があります。
□に1〜6の数を一つずつ入れて、式を成り立たせなさい」
 

keisinjuku-article011
制限時間は2問で5分
 
keisinjuku-article012

ヒントはなし!

 
はい、タイムアップ〜!
 
この問題は「1〜6の数字を“一つずつ”入れて」という点がポイントで、それぞれ組み合わせを考えていくだけ。
 
まずは(1)の解説から!
 
先に、縦のかけ算から考えていくことにしよう。「1」〜「6」の数字の中から、かけると「8」になるのは「2×4」と「4×2」の2パターン。同じように、「3」になるのは「1×3」と「3×1」の2パターン。そして「30」になるのは、「5×6」と「6×5」の2パターン。それぞれ2パターンずつしか導き出されないので、この時点で数字はかなり絞られる。
 

keisinjuku-article013
それぞれ2パターンずつ

 
続く横のかけ算は、縦のかけ算で導き出された「2と4」「1と3」「5と6」の数字の中から、それぞれ一つずつ使って「36」と「20」になるパターンを探すだけ。よって、まずは「2×3×6=36」という式が成立。残りの□には、縦のかけ算で使わなかった「4」「1」「5」をそれぞれ当てはめていく。
 

keisinjuku-article014
解答

 
(2)では、もう少しシンプルな考え方で答えを導き出してみよう。「1」〜「6」の数字の中から三つを使って「48」になるかけ算は、「2×4×6」の1パターンのみ。よって、上の□に入る数字を「2」と「4」と「6」に絞ることができる。
 

keisinjuku-article015
この時点では上のどの□に「2」「4」「6」が入るか分からない

 
あとは、先ほどの3個の数字をかけてそれぞれ「10」「12」「6」になる数字を導き出すだけ。「2×5」「4×3」「6×1」というかけ算が成立するので、下の□に入る数字は、左から「5」「3」「1」ということになる。
 

keisinjuku-article016
解答

 
小学3年生用の問題はこれにて終了。高林先生に答え合わせをしてもらったところ、編集部・阿部は2問中1問をミス。しっかりしてくれよ・・・30代。小学3年生の問題ですぜ?
 

keisinjuku-article017
苦笑いをしながら答え合わせをする高林先生
 
keisinjuku-article018

問題文をしっかり読まず、痛恨のミスをした編集部・阿部
 
keisinjuku-article019

筆者は全問正解で会心のドヤ。我ながらムカつく顔

 
 

「はまれぽ取材陣」 VS 「最難関中学の受験問題」! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索