ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年10月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    しっちょんさんと同じく、横浜駅北口は鶴屋町へ、やはり有料駐車場に出汁の自販機があります。ペットボトル入りの出汁です。何故、駐車場に出汁の自販機?気になります。

    ナチュラルマンさん

    11/11に妙蓮寺で行われる「寺フェス」が気になります!水行体験もできるとか。ライターの方にぜひチャレンジしていただきたいです!

    miyukidさん

    相鉄バスに「バスナビ」という方法で、コンピュータやスマートホンなどにバスの運行状況を随時案内しています。他のバス会社では、似たような案内を行わないのでしょうか?。神奈川県は観光客も多いと思いますので、...

    狐猫さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

SNSは利用していますか?

Facebook、Twitterなどはもちろんほかも
Facebookのみ
Twitterのみ
Instagramのみ
LINEのみ
そのほか
もうやめた
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
2位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
3位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
4位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
5位
衆院選直前! 横浜市内で50人の有権者に緊急直撃取材
6位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
7位
横浜駅発! 乗り入れ終着駅への旅! 京成・青砥駅編
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
横浜市の住民税って高いの?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
12位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
13位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
14位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
15位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
16位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
17位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
18位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
19位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
20位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
21位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
22位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
23位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
24位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
25位
工事が始まった横浜市の新市庁舎の特徴は?
26位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
27位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
28位
日本で初めて「うんこ」を商標登録! うんこって、あのうんこ!? 瀬谷区の「株式会社うんこ」に突撃!
29位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(野毛編)
30位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 企業

クリオシティ(Courio-City)

横浜市の中区や西区、南区、神奈川区などから出る荷物を中心に、自転車で荷物の配達をする「クリオシティ」

最終更新日:2017年10月11日

045-262-1357

イチオシサンプル画像

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

自転車の正体は、「クリオシティ」のメッセンジャーが乗るカーゴバイク。会社見学と社員インタビューを実施。最後にメッセンジャー募集の求人もあるよ。興味のある方はぜひ応募してみて。

DATA
住所: 横浜市西区戸部町3-71
京急本線「戸部駅」から徒歩10分/JR「桜木町駅」から徒歩11分
営業時間: 9:00~19:00

みなとみらいで珍しい自転車を発見
 
健康志向が高まる昨今、街中で自転車を見かける機会は多い。
 
はまれぽでも以前、自転車シェアの「ベイバイク」について紹介したことがある。サービス開始当初こそレアな存在だったが、今となっては、みなとみらい地区を歩いていれば見ない日はないほどメジャーになりつつある。
 
このように話題になることの多い自転車だが、はまれぽ編集部に新たな情報が舞い込んできた。どうやら、フロント部分に大きなカゴを搭載した異様な自転車が、みなとみらいを颯爽と駆け抜けているらしい。これは気になる!
 
 
 
謎の自転車の正体は?
 
ということで、早速みなとみらいへ行ってみることに。
 




 
探してみると・・・
 
それっぽい自転車を発見!
 

couriocity-article001
大きなカゴ!
 
couriocity-article002

近づいてきた。これに違いない

 
走って追いかける取材班。ようやく追いついて声をかけると、振り向いたのはなんと女性!
 

couriocity-article003
笑顔が素敵すぎる
 
couriocity-article004

カゴの大きさは、大人が余裕で入れるほど

 
まず、その大きすぎるカゴの中身について聞くと、特に何も入っていないそうだ。変なものが入っていないかビビっていたので、拍子抜けしつつも安堵する取材班。
 
しかし、ここで安心してはいけない。一体、このカゴは何のためのものなのだろう?
 
さらに突っ込んで聞いてみると、「普段は荷物が入ってます。きょうの分はもうすべて運び終わったので、空っぽですが・・・」とのこと。大体の方はお察しだと思うが、どうやら彼女は自転車で荷物を運ぶ「メッセンジャー」、いわゆる自転車便のスタッフのようだ。
 

couriocity-article005
しかし、いい笑顔だ

 
せっかくなのでいろいろと質問をしてみると、彼女の名前は齋藤彩華(さいとう・あやか)さん。「ビヨンセ」というメッセンジャーネームで、メッセンジャー歴3年の27歳。自転車便やバイク便をメインに展開する「クリオシティ」という会社に所属しているらしい。
 
なぜビヨンセさんが、カフェやファストフード店ではなくメッセンジャーを選んだのだろう。
 

couriocity-article006
メッセンジャーになる以前は、某テーマパークのキャストとして活躍していたようだ

 
「メッセンジャー界で有名なYUKIさんという方がいるんですが、その方に憧れて始めました。とにかくカッコいいんですよ。見た瞬間、一目ぼれしてしまいましたね」
 
「大学3年生くらいの時にテレビ番組でYUKIさんの存在を知ったんですが、自分にはできないと思って一般の企業に就職しました。でも、やっぱり諦めきれなくて・・・。入社から2年くらい経ったころに一念発起し、メッセンジャーになろうと決めたんです」とビヨンセさん。
 
ここでなんと、「歩いて10分くらいなので、会社に行ってみますか?」と、会社訪問を提案してくれるビヨンセさん。あまりにも突然の提案に驚きつつも、突撃訪問が何よりも大好物な「はまれぽ」にとっては願ってもないチャンス。

 
 
 
メッセンジャーの会社を突撃訪問!
 
「これから荷物をピックアップしにいく」というビヨンセさんとはここでお別れをし、会社に向かってみることに。
 




 
歩くこと10分ちょっと。
 




 

couriocity-article007
「ようこそ〜」

 
教えてもらった住所まで行ってみると、これまた異様な自転車に乗っている男性を発見。
 

couriocity-article008
「ビヨンセから聞いてましたよ〜」

 
突然の訪問にもかかわらず快く対応してくれたのは、「クリオシティ」の代表取締役を務める柳川健一(やながわ・けんいち)さん。「暑いので中にお入りください」と柳川代表。どこまで気さくな会社なのだろう。ご厚意に甘えて会社見学をさせてもらうことに。
 

couriocity-article009
5階建ての社屋
 
couriocity-article010

非常口をパロディった看板のマークにも注目
 
couriocity-article011

法人化した2003(平成15)年当時から使い続けている表札
 
couriocity-article012

扉を開けると自転車がお出迎え
 
couriocity-article013

踊り場にも自転車を発見
 
couriocity-article014

修理しながら乗り続けて17年。柳川代表の自転車は今も現役
 
couriocity-article015

不要になった自転車のパーツを脚にして特注したテーブル
 
couriocity-article016

使用済みタイヤの廃チューブを網目模様にデザインしたスツールも知人の手作り
 

couriocity-article017-018
かつての相棒(無線機)もインテリアの一部として生き続ける
 
couriocity-article019

スタッフさんたちが働く3階に潜入

 
 
次長さん、ジャージさん、マミーさんにインタビュー! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索