検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

相談行政書士

櫻行政書士事務所

  • JR横浜線「鴨居駅」から徒歩1分
  • 横浜市緑区鴨居1-9-12 岩岡ハイツ302号室
    • 営業時間:9:30~18:00 ※ご相談に応じます
    • 定休日:土曜日、日曜日、祝日 ※ ご相談に応じます

優しい笑顔で依頼者の話をとことん聞く。遺言、相続、成年後見についてのプロフェッショナル「櫻行政書士事務所」。中でも遺言書作成の必要性について熱い思いを持つ、櫻井先生の思いに迫る!

ココがイチオシ!

穏やかな語り口の中にある熱い思い!「子どものいない夫婦における遺言書作成の大切さ」を説く!

お金のこと、専門文書の作成、法的手続きなど、自分では手に負えない事態に直面すると、人は“事務所”と呼ばれる場所を訪れる。その中の1つが行政書士事務所だ。
 
行政書士は私たちに問題解決のためのアドバイスをくれ、提出しなければいけない書類の作成や手続きの代理などを行ってくれる。日常生活の中で私たちが自分でやるには困難なことを手伝ってくれる、頼れる存在だ。
 
しかしやはり普通は“行政書士事務所”と聞くと、気軽に訪れることのできない、どこか重々しいイメージを抱く人も多いのでは・・・。そんな不安を一切感じさせないのが、横浜市緑区に事務所を構える櫻井正明(さくらい・まさあき)先生だ。名前のとおり桜が好きという事前情報に、同じく桜好きの筆者は興味津々で事務所を訪れた。
 

sakura-article001

 
 
 
温かみのある人柄が魅力。話を聞いて依頼人に寄り添う!
 
「櫻行政書士事務所」があるのは、JR横浜線の「鴨居駅」から徒歩1分の場所。入り口にある「桜」が目印だ。
 

sakura-article002
緊張が和む入口にほっとする

 
リラックスしたところで、行政書士の櫻井先生が私たちを迎えてくれた。
 

sakura-article003
優しそうな先生の笑顔に、思わず安心する
 
sakura-article004
清潔感のある事務所内
 
sakura-article005

行政書士仲間や依頼者からプレゼントされた絵の数々

 
大学では法律を学んだ櫻井先生。卒業後の7、8年間はIT企業で働いたり、自主製作の映画を作ったりしていた。父親が法律関係の仕事をしていた影響もあり、自身も法律に興味をもち働きながら勉強。2008(平成20)年に「櫻行政書士事務所」を開業し、遺言、相続、成年後見の3つを柱にした業務を行っている。
 

sakura-article006
爽やかな印象の櫻井先生
 
sakura-article007

手ぬぐいにも桜のデザインが!

 
櫻井先生の名前にちなんだ桜のデザインが事務所をはじめ、ホームページなどさまざまな場所に使われており、桜好きの筆者としては、この時点で親近感を抱いてしまった。
 

sakura-article008
お互い名刺に桜が描かれていて縁を感じる

 
そんな櫻井先生が大切にしているのは「依頼者の心に寄り添う」こと。そのために、どんな話でもいとわず、とことん聞くようにしているそうだ。
 

sakura-article009
長いときは2~3時間聞くことも

 
頭の中で思っていることを、そのまま正確に伝えるのは案外難しいもの。色々な話を聞いていくと、一見無駄に思われるような話の中に、本心があることも少なくないという。先生と話していると、とにかく聞き上手だなと思う。そして笑顔が決して絶えない。ついつい色々と話したくなってしまう、柔らかなお人柄を感じることができる。
 

sakura-article010
先生の笑顔を見ると、ついなんでも話したくなってしまう

 
そんな櫻井先生が最も力を入れているのが「遺言」。「遺言で2時間は話すことができる」というほど、プロフェッショナルなのだ!
 
そもそも遺言には代表的なものに、遺言者の自筆による「自筆証書遺言」と、公証人が作成する「公正証書遺言」がある。
 
「自筆証書遺言」は、人によっては本やネットで調べて書く場合もあるなど手軽に作れる半面、少しでも内容に誤りがあると、たちまち法的効力を失ってしまう怖さもある。遺言者が既にこの世に存在しない場合など本当に取り返しのつかない事態になってしまうのだ。

そんなトラブルに遭うことのないよう、櫻井先生のようなプロに「公正証書遺言」の作成をお願いし、確実に遺言を残しておきたいところである。
 
そんな櫻井先生には、どうしても強く訴えたいことがあるそうだ。それは“子どものいない夫婦における遺言書作成”の大切さだという。
 
 
 
櫻井先生が「子どものいない夫婦における遺言書作成の大切さ」を熱弁!
 
遺言を残すことは、残された人に自分の思いを伝えることができ、相続争いを未然に防ぐためにも重要だ。先生がその中でも“子どものいない夫婦における遺言書の作成”について特別な感情をもつのは、かつて直面したある出来事がきっかけだった。
 

sakura-article011
真剣に語り出す

 
 
櫻井先生が伝えたいこと。それは・・・ >>

基本情報

店名 櫻行政書士事務所
サクラギョウセイショシジムショ
ジャンル 行政書士事務所
住所 〒226-0003 横浜市緑区鴨居1-9-12 岩岡ハイツ302号室
アクセス JR横浜線「鴨居駅」から徒歩1分
駐車場
TEL1 045-350-9369
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-350-9374
営業時間 9:30~18:00
※ ご相談に応じます
定休日 土曜日、日曜日、祝日 ※ ご相談に応じます
URL http://sakura-igon.jp
カード利用 不可
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 櫻行政書士事務所
サクラギョウセイショシジムショ
ジャンル 行政書士事務所
住所 〒226-0003 横浜市緑区鴨居1-9-12 岩岡ハイツ302号室
アクセス JR横浜線「鴨居駅」から徒歩1分
駐車場
TEL1 045-350-9369
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-350-9374
営業時間 9:30~18:00
※ ご相談に応じます
定休日 土曜日、日曜日、祝日 ※ ご相談に応じます
URL http://sakura-igon.jp
カード利用 不可
個室