検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

住む建築・建設

あんしんサービス株式会社

  • JR横須賀線「東戸塚駅」から徒歩7分
  • 横浜市戸塚区品濃町845-3
    • 営業時間:9:00~18:00
    • 定休日:日曜日、祝日

同一業者による地盤調査、改良には問題がある場合も。第三者の立場から地盤調査データを解析する「地盤セカンドオピニオン(R)」は無料! 膨大なデータをもとにした信頼性の高い解析で最適な方法を導く。

ココがイチオシ!

医療同様に地盤にもセカンドオピニオンを! 過剰な地盤改良を未然に防ぎ、住宅建築コストを削減!

 

2018年02月23日

「地盤セカンドオピニオン(R)」の仕組みとは?
 
地盤セカンドオピニオン(R)とは、どのようなものなのだろうか。実は、仕組み自体はとてもシンプル。膨大なデータから分析・研究を重ねて作られた独自の基準をもとに高度な解析を行い、地盤を再度判定するということだ。なんとここまでは無料!
 

ansin-article007
仕組みについて丁寧に説明していただいた

 
地盤ネットは、現在の調査データだけでなく、過去の地盤沈下の有無に関するデータや地形などをもとに「地盤安心マップ(R)」を作成するほどの実績を持つ。地盤セカンドオピニオン(R)は、地盤ネットならではの高度な解析と言えるだろう。
 

ansin-article008
地盤安心マップ(R)では全国の地盤情報を知ることができる

 
解析の結果、地盤の改良工事が不要ならば、地盤解析報告書を発行することができる(有料オプション)。工事不要とされた物件が、万が一地盤沈下などの被害を受けた場合に一定額の補償をするものだが、こちらは任意なので、無料の解析結果のみで納得すれば、費用はゼロだ。
 

ansin-article009
地盤セカンドオピニオン(R)の仕組み

 
「補償には、おおむね6~9万円(物件の種類や補償年によって異なる)の金額が発生しますが、一般的な地盤改良工事の平均的な費用40~50万円に比べて、施工主にとってはるかに安価で済む可能性が高いです」と中村さんは言う。

ちなみに、東日本大震災において、地盤ネットが工事不要と判定した約800の物件はすべて無事だったという。この安心感は大きい!!
 

ansin-article010
あんしんサービスに依頼された案件についての結果も伺った

 
当然、地盤セカンドオピニオン(R)による解析の結果、地盤の改良工事が必要とされる場合もある。そうした場合、相見積(あいみつ)をとり、工事がスムーズに進められるようにするのは、あんしんサービスの業務の1つだ。
 
「地盤セカンドオピニオン(R)で解析した案件のうち、数件については工事必要との結果になりました。ただその中でも、当初予定されていた全面的な地盤改良から部分的な改良へと最適化することで、不要なコストが抑えられた例もありました」と話してくれた。
 

ansin-article011
「地盤改良の要不要を判断するだけではないんです」

 
部分的な工事に抑えるという判断を可能にしたのが、地盤セカンドオピニオン(R)の非常に高度な解析なのだ。実は、住宅の地盤調査に一般的に用いられるのはスウェーデン式サウンディング試験という方法だが、解析基準が確立されておらず、改良工事の要不要について断定的な判断が難しいのが現状だとか。そのため、安全性を重視するあまり、過剰な改良工事になりがちなのだという。
 
 
 
第三者目線での地盤調査解析の意義を多くの人に伝えたい!
 
あんしんサービス株式会社で、実際にお客様に対応している2人の営業職の方に話を伺った。
 

ansin-article012
社員の方々は地盤セカンドオピニオン(R)について理解を深めている

 
入社以来、地盤改良や地盤ネットのセカンドオピニオンについて学び、理解を深めてきたというお二人は、「お客さまには無料のサービスのみでも多くのメリットを感じていただけます。ですから、自信を持ってお薦めしています」と声をそろえる。
 
また、「セメント系固化材を使った地盤改良では発ガン性物質『六価クロム』の発生率が高くなるため、環境面からも不必要な改良工事を削減するよう薦めています」と話してくれた。
 

ansin-article013
確かな知識を持って、お客さんに対していることに感心した

 
「実際、お客様と話してみると、まず、第三者の公平な立場から地盤調査データを解析する仕組み自体を知らない方が多い印象です。きちんと説明すると、そのサービス内容の良さに納得していただけます」とのこと。
 
「広く認知してもらい、お客様の幸せや財産を守ることにつなげるお手伝いをしていきたい」と話すお二人からは、誠実に熱意を持って取り組む姿勢が強く感じられた。こうした社員の方々がいるとは、何とも頼もしい限りだ!!
 
地盤セカンドオピニオン(R)のシステムを提供する、あんしんサービス株式会社の社員一同の熱意が、今、地盤改良に向き合う工務店や不動産建売業者にとって大きな力になってくれることと思う。
 
 
 
取材を終えて
 
取材を通じて、地盤調査と改良を同一業者が行うことにより、過剰な地盤改良が行われるケースが多いことを知った。それにより住宅建築コストがかさむばかりか、環境にも悪影響を与える可能性があるとなれば大きな問題だと思う。地盤改良工事にかかる前に、ぜひ第三者目線で再確認することをオススメしたい。
 
地盤調査会社から調査結果を得たら、その解析データをもとに、まずは無料で地盤セカンドオピニオン(R)の再解析を。あんしんサービス株式会社に声をかけてみてはいかがだろう。

 
 
―終わり―
 
 

HP/

 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 あんしんサービス株式会社
アンシンサービスカブシキガイシャ
ジャンル 地盤セカンドオピニオン
住所 〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町845-3
アクセス JR横須賀線「東戸塚駅」から徒歩7分
駐車場
TEL1 045-392-3271
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2 0120-132-730
FAX 045-392-3272
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日、祝日
カード利用 不可
個室

こちらもおすすめです

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

不動産の「困った 」を総合的に解決。 有効活用への道を開く「日経管財株式会社」

  • PR

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

基本情報

店名 あんしんサービス株式会社
アンシンサービスカブシキガイシャ
ジャンル 地盤セカンドオピニオン
住所 〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町845-3
アクセス JR横須賀線「東戸塚駅」から徒歩7分
駐車場
TEL1 045-392-3271
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2 0120-132-730
FAX 045-392-3272
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日、祝日
カード利用 不可
個室

アクセスランキング