検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

戸塚西口にある「旧戸塚バスセンター」の跡地はどうなっている?

ココがキニナル!

戸塚西口の「旧戸塚バスセンター」は更地になりましたが、跡地はどうなるの?(TIJIさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

活用方法については提言がまとまり、事業者公募に先立ち「対話」を行った。その概要は10月以降に発表、公募案についての発表は来年以降行われる予定。

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

変貌するバスセンター



旧戸塚西口バスセンター(以下、旧バスセンター)は1971(昭和46)年に設置されていたが戸塚駅周辺の再開発事業に伴い、2010(平成22)年にその役目を終えた。
 


JR戸塚駅の案内板は上からシールを貼って新しいバスセンターを案内していた
 

駅案内板のバスセンター跡地は、ぽっかりと四角い空白地となっている。
現在の跡地は構築物を撤去した状態だった。  
 


近づいてみると、一部は資材置き場のようになっていた
 

現行の戸塚西口バスセンターは再開発事業で2010(平成22)年に生まれた商業施設「トツカーナ」と直結。バスセンター上のペデストリアンデッキは2013(平成25)年3月にオープンしたばかりの戸塚区新総合庁舎とも連絡している。
旧バスセンターは現在のバスセンターから道路を1本渡った先にあった。
 


現行の戸塚西口バスセンター
 

ペデストリアンデッキからバスセンター跡地を見てみる
 

今は広めの空地だが、ここがバスセンターだったとするとずいぶん狭く感じる。駅からの乗り換えでも少し距離があるし、あまり便利だったとは思えない立地だ。
通りかかった壮年女性に、バスセンター跡地に何ができるかご存じかどうか、話を伺った。


近所にお住まいだという渡辺さんによると「バスセンター跡がどうなるかは知らないわねえ。噂になることもないし。新しいバスセンターは確かに便利になって若い人たちには良いんでしょうけど、私は足が悪いから上り下りが大変で。エレベーターも設置されてはいるけど、使い勝手がいいとは言えないし」とのこと。
 


「友だちと待ち合わせる時は戸塚より大船まで出ちゃうわね」と渡辺さん
 

再開発事業全体にあまり良い印象がないという渡辺さん。バスセンター跡地に何ができたら良いと思うか聞いてみたが、「期待していないから特に・・・」とのことだった。

通りかかったもう1人、1歳のお子さんを持つ通りかかったMさんにも伺ったところ、
「商業施設ができるという噂は聞きました」とのこと。
 


近所にお住まいで、日中はベビーカーに子どもを乗せて出かけることが多いそう
 

ここに何ができたら良いかMさんにも聞いてみた。
「屋内型の子どもを遊ばせるスペースがあればいいなと思います。この辺りの子育て拠点は一駅隣の東戸塚に集約されていて、近所には広い遊び場がないんです。お母さん仲間では、車で辻堂の方まで出かけてしまう人が多いですね。トツカーナも使い勝手は良くないです。何でもあるようでないというか」
子育て世代に該当するMさんも渡辺さんと同様、再開発の印象は良くないようだった。