検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • お得な【特典】付き♪お店特集!期間限定特典を今すぐGET!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

3月30日、横浜中華街の飲食店で外壁が崩落し、6人が軽傷。一夜明けた様子は?

ココがキニナル!

横浜中華街の屋根崩落事故の、詳しい調査をお願いいたします(おにぎりさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

老舗台湾料理店「興昌」の外壁が崩落し、6人が軽傷。店は建物の安全が確認できるまで休業。強風や地震などの気象状況が原因の可能性

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

休日の中華街を襲った悲劇



休日の観光客らでにぎわう中華街で30日(日)夕方、飲食店の外壁が突然崩落し、通りを歩いていた人に破片が直撃するという事故が起きた。
 


外壁が崩落した「興昌(こうしょう)」
 

横浜市消防局によると、「飲食店の屋根が崩れて通行人に当たり、けが人が出た」などと通行人の男性から通報があったのは30日午後4時52分。消防車など8台が現場に駆けつけたところ、男女合わせて6人が頭などにけがをしていたため、市内の病院に搬送した。6人はいずれも軽傷という。

横浜中華街発展会協同組合などによると、「興昌」は2階建ての店舗で、50年近く続く台湾料理の老舗。一夜明けた31日はブルーシートに覆われていた。
 


ブルーシートで覆われた店舗
 

現場は観光客が多く訪れる「関帝廟」の2件隣りで、周辺店舗によると、その時間も多くの観光客らがいたという。
 


左に見えるのが関帝廟
 

横浜地方気象台によると、30日は低気圧が発達した影響で強い風が吹き、午後3時24分に最大瞬間風速24.4メートルの風が吹き、午後4時の平均風速も10.3メートルだった。
また、午後0時27分には山下町で震度2の地震を観測していた。神奈川県警などは、気象状況も崩落の一因として原因を調べている。

近隣店舗の女性従業員は「何の前触れもなく突然壁が崩れ、その後に悲鳴が聞こえた」と当日の様子を振り返っていた。

また、「興昌」には事故を謝罪し、建物の修繕と安全確認が終了するまでは休業することを告げる張り紙がされていた。
 


謝罪と休業を告知する張り紙
 



取材を終えて



被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げたい。
中華街には長年続く店が多くあるため、もしまた、このようなことが起きれば、今回のような被害では済まないかもしれない。
その上で、まずは早急な原因究明と、個別ではなく、中華街全体としての再発防止策などにも期待したい。


―終わり―

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

「無期限休業」状態だったラーメン二郎 横浜関内店が営業再開!

横浜でリーズナブルにマイホームを持つ1つの方法

  • PR

簡単で経済的! 水出し茶のススメ、教えて○○さん! 「お茶屋さん」編

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

商売繁盛を願う南区真金町・金比羅大鷲神社の「酉の市」、11月5日の「一の酉」の様子をレポート!

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

太っ腹すぎ!? 港北インター近くのホームセンター「コーナンPRO」の朝だけ無料な「自販機」のヒミツに迫る!

あなたの人生を手厚く支える最適な保険を提案。100年先も愛される保険代理店をめざす「株式会社仲亀」

  • PR

こんな記事も読まれてます

富岡東にある自噴井戸、大量に汲みにきている男性は何に使っている?

節電を呼びかける東京電力はどれだけ節電してるの?

【編集部厳選】きょうは「山の日」! 横浜市内でハイキングはいかが?

落語家の桂歌丸さんが81歳で逝去。愛し続けた地元・真金町に残る足跡とは

【乗車レポ】相鉄・JR直通線の開業まであと少し!西谷~新宿間の試乗会に参加した!

【編集部厳選】入って大丈夫? 横浜の「怪しげ」スポット!

六角橋商店街の建築物や土地利用が違法って本当?

「無期限休業」状態だったラーメン二郎 横浜関内店が営業再開!

新着記事