検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜市内でまたしても雪の可能性・・・。今晩から朝にかけて要注意!

ココがキニナル!

横浜市内では2月1日の夜から雪が降るという予報! 翌朝の積雪に警戒を!(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

横浜に再び雪が降る? 今年2度目の雪の影響は


 


2月1日午後2時時点のみなとみらい。雨が降り始めている

 
2018(平成30)年1月22日、横浜市内を含む関東全域を襲った大雪。それから2週間弱、再び降雪の気配が近づいている。

2月1日午前10時、横浜市内には強風注意報が発令。深夜にかけて風が強くなる可能性がある。
加えて、午後から降り出した雨は、深夜に雪に変わる予報だという。
 


午後2時現在、雪雲? が迫っている(気象庁HPより)

 
気圧配置が1月22日と似た形であることから、またしても積雪が懸念されているのだ。

1月22日の雪では、多くの企業が従業員の早期退社を促したこともあり、一部鉄道路線の混雑があったほか、速度を落として運転したことによる遅延、一部運休などの影響があった。
 


横浜駅タクシー乗り場では行列が(1月22日の様子)

 
また、バス路線では雪の影響による事故が起きて運転手がけがをしたほか、翌日以降、ダイヤが大きく乱れ、積雪が残ったエリアでは運休やルート変更などを余儀なくされた。

1日に予報されている雪は2日昼ごろまで降り続く予想なので、もっとも影響を受けやすいのは2日の通勤・通学の時間帯だと思われる。
 


翌日も影響が続くかも(1月23日の様子)

 
降り始めの足下が不安定なタイミングのほか、朝晩の冷え込みで路面凍結となる可能性もあるため、十分に注意していただきたい。
 
 
 

「雪景色」募集のお知らせ



はまれぽでは、前回の大雪時に皆様から各地の雪の情報をSNS上で募集しました。多くのご投稿をいただき、まことにありがとうございました。

今回も、情報交換を兼ねて雪による影響を募集します。ハッシュタグ「#はまれぽ雪景色」をつけて、ご投稿ください(記事内で使用させていただく場合があります)。

また、ただ雪を嘆くだけではもったいない! ということで、雪ならではの美しい風景も募集します。
たまたま見掛けた横浜らしい風景や、雪だるま画像などをいただければ、こちらも記事内で「横浜の雪景色」として紹介できればと思います。
 


編集部のコレクションから1枚

 
編集部員の力作も登場予定。お楽しみに!

※降雪・積雪時には不要不急の外出を避け、外出する場合には防寒・転倒対策をしっかりとした上で、交通機関の乱れなどに十分ご注意ください。
 
 
-終わり- 
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

ベネッセの相次ぐ個人情報漏えいが発覚! 小冊子の作成を依頼していた横浜市の対応は?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

横浜駅近くにある、働く人の心強い味方「港町診療所」に突撃!

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

大船駅バスターミナルに出没する小さなバン「小雀乗合バス」はどうやって運行されたの?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

横浜で宝くじが一番当たる店ってどこですか?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜に700回以上献血している人がいるって本当?

かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?

【ニュース】相鉄企画の野菜収穫体験イベント参加者募集!

時代とともに姿を消していった横浜の貨物鉄道とは? 東高島駅の歴史を追う!(前編)

常設の虹は世界初? 野毛本通の、地面に虹を描く街灯ってなに?

神奈川区鈴繁町のサイロで作業員2人死傷した爆発事故のその後は?

環状2号、3号、4号はあるけれど、1号はないの?

ベネッセの相次ぐ個人情報漏えいが発覚! 小冊子の作成を依頼していた横浜市の対応は?

新着記事