検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ヒトも大量発生チュウ! 2018年の「ピカチュウ大量発生」による、みなとみらい周辺の混雑状況は?

ヒトも大量発生チュウ! 2018年の「ピカチュウ大量発生」による、みなとみらい周辺の混雑状況は?

ココがキニナル!

2017年はポケモンGOも加わり、かなりの経済効果をもたらしたポケモンイベント。違法駐車や歩きスマホ、大渋滞でパトカーや救急車が動けない事態も。横浜市はどんな対策を考えている?(さほたんさん)

はまれぽ調査結果!

今年からFMヨコハマで「公共の交通機関を使うように」と呼びかけを開始。路上駐車についての対応は主催者側に配慮するようお願いしているという。昨年ほどポケモンGOの影響がないと予想し、市営バスなどのダイヤ

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

※土日の混み具合も追記しました! 思わぬ事故や怪我につながるので、歩きスマホ、路上駐車にはごチュウいを!(8月11日更新)

2018(平成30)年8月10日から始まった、「ピカチュウ大量発生チュウ!」。
 


今年から夜の部もスタート!

 
映画のPRの一環で、2014(平成26)年から始まった「ピカチュウ大量発生チュウ!」は、今年で5年目を迎える。2017(平成29)年に開催された際は、ポケモンGOとの連携もあり、近年まれに見る大混雑となった。
 


トレーナーたちが各地から集結!(2017年の様子)

 
横浜市文化観光局に問い合わせたところ、「今年は開催地域内で、特別なポケモンが出現するなど、『Pokémon GO』と連携したイベントは開催しません。これにより、昨年ほどの混雑は起こらないと予想しております」とのこと。

しかし、コミュニティデイと呼ばれるポケモンGOのイベントが、8月11日と12日に開催され、全国的にイーブイが大量発生する。みなとみらい周辺も例外ではない。

 

8月11日正午、クイーンズタワー前に路上駐車してポケモンGOをやっていたヒト

 
 
 

では実際は?


 
ピカチュウ大量発生チュウの初日、8月10日の午前11時30分ごろ、桜木町駅前は無料で配布していたピカチュウやイーブイのうちわ、サンバイザーを求めてヒトが群がっていた。
 


通常の土日よりヒトが多い


ピカチュウのうちわは目の前で品切れ!


駅舎を出たところ

 
桜木町駅前広場には大小さまざまなピカチュウがおり、ピカチュウとの撮影を楽しむ人々で溢れている。
 


土日は撮影のための列ができそうな雰囲気だ


スタッフの方がゴミを集めていた


8月11日、午前10時ごろの様子


みなとみらい駅もたくさんのヒト。ベビーカーを押したヒトが多かった

 
日本丸メモリアルパークでは、今年初開催となる「Pokémon Synchronicity(ポケモン・シンクロニシティ)」の整理券をゲットすべく、日陰のない場所で長蛇の列が。
 


整理券の配布は午前11時からだったが・・・


配布前に配布予定の1000人を超え、午前10時55分ごろに配布終了


8月11日は午前10時30分の時点で配布終了

 
ピカチュウ人気、おそるべし。

横浜ランドマークプラザでは、
 


4階にあるポケモンセンターへの入場制限がかかっていた

 
そして、さらにすごい光景が。
ピカチュウ大行進が行われたクイーンズスクエア横浜とグランモール公園付近では、まさにヒトが大量発生チュウ!!!
 


スタンバイからの


ピカチュウと一緒に


大行進


ヒト大量発生チュウ


普段はサラリーマンしか通らないフロアも


ピカチュウ大行進を観覧するヒトで溢れる


海外からのお客さんらしきヒトが座り込んでいた(8月11日)


グランモール公園までの道のりもすごいヒト


ピカチュウが登場すると囲み取材のような雰囲気

 
ピカチュウがいなくなると、ヒトの群れがさーっと引いていった。子どもたちよりも、必死で撮影する大人たちが多くてびっくり。心は青春時代のままなのかもしれない。

続いて、イベントにはつきもののランチ戦争。
 


フードコートはいつになく大盛況

 
お店に入りきれなかった人々は、仕方なく周辺施設のベンチに腰をおろしていた。
 


みなとみらいにはちょっとそぐわない光景


お昼時のコンビニは13人体制でまわしていた

 
ピカチュウによる混雑を予想してか、
 


迷いなくお弁当を購入するサラリーマンたち

 
普段はサラリーマンたちがお弁当を食べているベンチも、この日はすでに満席。
クイーンズタワーCにお勤めのKさんは、「コンビニでおにぎりとチキン、コーラを買いました。少し狭いですがオフィスの休憩スペースで食べたいと思います」と話してくれた。
 


写真左の男性がKさん