検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2013年は大さん橋ではまれぽ初日の出レポート!

ココがキニナル!

2013年の初日の出の様子はどんな感じ?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

2013年の初日の出は見えなかったが、白い雪が朝日に照らされた荘厳な初富士やクリアなスカイツリーを見ることができて、充実した元旦を過ごせた。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

オマケの方がゴージャス!

振り返って見えたもの、それは富士山!!
 


月、ランドマークタワー、そして富士山!!


今まで大さん橋から見た中で一番クリアに見える富士山だ。「こんなきれいな富士山見たのははじめて」という声を何度も耳にした。

雲の上から太陽の光が差しはじめ、雪化粧をして白くなった山頂が朝日に照らされていく。
 


赤レンガ倉庫の後ろに富士山が見える


ふと思いついて東京方面を見ると、スカイツリーもそのフォルムがはっきりわかるほどクリアに見えている!
 


スカイツリーの独特の形がしっかりわかる


残っていた人たちも富士山やスカイツリーに気付きだして、今度は大さん橋のみなとみらい側に人が増えていく。
そこで、初日の出を見に来た方に、お話を伺ってみた。



大さん橋にいらしていた方々

お話を伺うなら、せっかくなので今年の抱負も聞いてみたい。ということで、声をかけてみる。
最初に声をかけたのは、チビさんとメガネさんカップル。
 


メガネさん(左)とチビさん


「あれ、メガネさんなのに眼鏡してないですね」と伺うと、メガネさんは眼鏡好きで、いつも眼鏡をかけているのに、たまたま今日は外してきてしまったらしい。

チビさんの今年の抱負は、「海外旅行に行くこと」。メガネさんは、「楽しい年にしたいと思っています」とのこと。

次にお話を伺ったのは、楽しそうに記念写真を撮っていた女性3人のグループ。
 


左から、マリさん、ヒロさん、ナギさん


マリさんは「健康第一」、ヒロさんは「ハワイ旅行」、ナギさんは「自分磨き」が2013年の抱負だそう。

続いて、太陽を名残惜しそうに眺めていた女性ふたりにも声をかけた。
 


サトゥーンさん(左)とツミキさん


今年の抱負について、サトゥーンさんは「自分の意見をはっきり持つこと」、ツミキさんは迷いながら「ちゃんとした生活を送ること」と答えてくれた。
ここで、なんだか盛り上がっているグループを発見。
 


下会(しもかい)2013のみなさん


気の置けない仲間たちという雰囲気で、とても愉快なノリの下会2013。今年の抱負は「初日の出のような人になる」と1人が答えると、それに続けて「エネルギーをくれる人になること」と続けてくれて、さらに「2012年よりも!っていうのも入れて」と賑やかに答えてくれた。

最後に、人が少なくなってきた山下公園側でまったりしていたカップルにも声をかけてみる。
 


ケージさん(左)、プーちゃんカップル


ケージさんは「いい仕事に就くこと」、プーちゃんは「素敵な女性になること」が今年の抱負。お互いへの信頼感が伝わってくる穏やかな雰囲気のおふたりだった。

みなさんの抱負が見事、成就されますよう! 



取材を終えて

初日の出は見えなかったけれど、初富士とくっきりスカイツリーというオマケを見ることができて満足! 大さん橋でいい元旦を過ごすことができた。
 


朝日に雪の白さが際立つ


陽の当たった富士山は霊峰という名にふさわしく、荘厳な美しさだった。


― 終わり ―


 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 初日の出は残念でしたが、美しい初富士が見られて、きっと はまれぽ本も沢山売れることでしょう。今年も楽しい記事を宜しくお願いします。しかし寒い中でもすごい人だなぁ~。

  • 気が付いたら、日の出時間過ぎてしまったので、慌ててベランダから見ましたが曇っていて見れなかったのは、残念ですねぇ・・・大桟橋は、すごい人ですね。それにしても、画像綺麗ですねぇ!よく撮れています。寒い中、こういう雰囲気の中初日の出を迎えたんだなぁ~っと少しうらやましいです

  • 仕事で海芝浦にも安善町・元終点にも行くことなかった私でございます。12月31日でも1月2日でも、日の出に変わることはないんですけど、元日に見るとなんとなく気分が変わるものです。電車もすいていたりと、元日の独特な雰囲気が好きです。来年はどこか見に行かれるといいな。東扇島の川崎マリエンも日の出見物客で大賑わいだったそうです。 http://www.kawasakiport.or.jp/topics/2013/01/post_152.html

もっと見る

おすすめ記事

横浜で初日の出が良く見えるスポットはどこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜のオススメ初詣スポットはどこ?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

シーパラダイスには行かない!? はま旅Vol.86「八景島編」

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

【I☆DB】初めての横浜スタジアム、「記念に残しやすい」フォトスポットはどこ?

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】どれが一番お好み? 「ハマのソウルフード」頂上決戦!

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(6月8日)

南区中村橋交差点に英字の標識があるのはなぜ?

1500万円の福袋!? 2016年そごう横浜店、福袋の中身を大公開!

【編集部厳選】第100回夏の甲子園神奈川県予選開幕! 高校球児たちのその後に迫る。

平成最後の年末・野毛の酔っぱらい達に聞いた!2018年アナタのキニナル!

日本国際切手展ってどんなイベント?

シーパラダイスには行かない!? はま旅Vol.86「八景島編」

新着記事