ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
「11月25日今日は何の日?」
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

アロワナ、ピラニア、ブラックバスなど、外来種200種を超える多摩川は「タマゾン川」と呼ばれることも。その生態系を守る活動をしている「おさかなポストの会」について知りたいです(maniaさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

近辺の外来種がいなくなるなど効果をあげている。震災後は通常の2倍近い生物が持ち込まれたが、現在は落ち着いてきた。

ライター:吉澤 由美子 (2013年01月16日)

おさかなポスト誕生

その頃、急激に多摩川で見つかる外来種が増えてきたことを憂慮していた山崎さん。そのほとんどが、ペットとして飼われている観賞魚だった。

飼いきれなくなった観賞魚を多摩川に捨てている人がここに持ち込んでくれたら、多摩川の外来魚が減るかもしれない。そう思って正式に「おさかなポスト」として活動を始めたのが2005年。
 


川崎市稲田公園の多摩川よりにある、おさかなポスト


加温設備が不可欠な熱帯魚、陸ガメなどは、手渡しでの引き取りもしてくれる。
 


おさかなポストは誰でも入ることができる


「飼いきれなくなって多摩川に放すのは、なんとか生き延びてほしいという優しい気持ちから。でもそれが、その魚だけでなく環境全体に悪影響を及ぼすことになる。だったら、そうした危険性を知ってもらうためにも、おさかなポストは有効なのではと考えました」と山崎さん。
 


「エサやり大歓迎」の文字。あげていいエサの具体例も書かれている


東日本大震災のあった2011年は例年の倍程度、2万を超える魚やカメが持ち込まれた。「震災を生き延びた東北や関東の熱帯魚も停電の影響でほとんどが助からなかった。それもあって持ち込まれる数がこの程度で収まったのだと思います」と山崎さん。昨年は例年通りの1万程度という数に落ち着いた。

「運営は大変ですが、おさかなポストを設置してから、多摩川の稲田公園近辺では外来種がほとんどいなくなった。効果を上げていることで、全国でもおさかなポストに興味を持ってくださる方が増えています」と山崎さん。
 


「もう一踏ん張り、飼ってあげられませんか」というメッセージ


山崎さんは力を込めて、「おさかなポストは魚を捨てるゴミ箱ではなく、事情があってどうしても飼えなくなった大切な魚を預かる場所です」と話す。
 


種類別に受け入れ水槽が違うのでわかりやすい


引き取った魚は、おさかなポスト会員が里親になったり、企業や学校に設置した「おさかなポスト里親レンタル水槽」に入れて展示している。命をつなぐリレー、それがおさかなポストなのだ。
 


カメの様子はなかなかユーモラス


「地域の子どもたちに足元の環境について知ってもらいたい」。そういう思いから、多摩川の自然観察や川遊び、アユの試食会といったイベントや移動水族館などの活動も行っている山崎さん。中でも、移動水族館は、アレルギーのある子どもでも生物と触れ合えることから、徐々に人気が高まっている。
 


山崎さんの活動をサポートする、渡辺さん、江原さん、尾嵜さん


おさかなポストの会に入会すると、イベントのお知らせや優待が受けられる。興味のある方はぜひ、おさかなポストの会のホームページ「多摩川大学」をチェック!



取材を終えて

山崎さんに、環境のためにできることについて伺うと、「お風呂のお湯はひと晩置いて冷ましてから洗濯に使ってください。これで排水の温度が下がり、節水になります。使う水が少なくなればダムから放出される水が増え、多摩川全体の水温も下がります」とのこと。続けて、「一昨年の震災直後、実は電力不足で下水処理が綱渡りでした。もし処理しきれなくなると、生活排水はそのまま川に流れることになります。多摩川でそんなことが起こったら、川どころか東京湾まで死んでしまいます」と教えてくれた。

おさかなポストを契機に、山崎さんから多摩川や自分が使う生活用水とその排水について伺ったことで、身近なところから命や環境を考える大切さに改めて気付いた。
 


小さな金魚もこんなに大きくなる



―終わり ―


おさかなポストの会
稲田公園 川崎河川漁業協同組合魚の家
神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-9-1
10~17時の間、見学可能

おさかなポストの会
おさかなポストの会への入会、おさかなを預ける方法などはこちら

多摩川大学(ガサガサ水辺の移動水族館)
イベント等の内容紹介はこちら

おさかなポストの会 ブログ

 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 889 面白くなかった 17

おすすめ記事


雪猫さん2017年04月30日 10時52分
初めまして。引っ越し先が生き物全般飼育禁止と言われてしまい、飼っているミシシッピーニオイガメ(5匹)の貰い手さんを探しましたが見つかりません。手のひらサイズでこれ以上大きくならないのですが、おさかなポストさんにお願いする事は可能でしょうか?
そう思う 6 そう思わなかった 1
なめたけさん2016年09月13日 14時14分
鮭は江戸時代でも遡上しません。他の市民団体は多摩川に鮭の放流をやっていますが、それはいいんですか?
そう思う 1 そう思わなかった 10
新時代主義さん2015年10月29日 21時35分
アゴヒゲアザラシのタマちゃん、元気にしてるかな。
そう思う 18 そう思わなかった 2