検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

セレブリティな街をあえて庶民的に旅してみる!はま旅Vol.4「青葉台編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第4回は、緑と街が調和した青葉台駅。セレブ&マダムの街といわれるが、庶民の心をくすぐる癒しの旅となった。

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

緑の中で味わう和菓子にほっとひと息



坂を下ると桜台公園が見えてきた。公園で休憩するため、おやつを仕入れに周辺を散策してみる。
目ぼしい店がすぐに見つからなかったので、通りがかりのおばさまに聞いてみると、近くに和菓子屋があるとか。

公園から5分ほど歩くと「どら焼き」の、のぼりを発見。「菓子匠 若野」。
神奈川県指定銘菓に選ばれ、全国菓子大博覧会で大臣栄誉賞を受賞している立派な店だった。
 


住宅地の中に溶け込んでいる老舗の和菓子屋「若野」
 

快く対応していただいた、とても明るいご主人


「横濱どら焼き」や「横濱珈琲まどれーぬ」と横浜の名の付くものを買い、再び桜台公園へ。
 


桜台公園は川と池、遊歩道があり、自然に囲まれている
 

池の中に変わった石があると思ったらカメだった
 

有機栽培の小豆などを使った職人技が光る和菓子たち
 

珈琲まどれーぬの中は黒豆と餡子がたっぷり
 

やさしい甘さで何個でも食べられそう




地元の方のネタを頼りに旅は続く



池のまわりで休憩している人もちらほら。おばさま2人組に声をかけてみた。
 


青葉台在住約40年のお2人。「アップにしないでね」(笑)


青葉台の特徴を聞いてみると、やはり自然の豊かさ。
「ふるさと村」や「こどもの国」など自然を生かしたテーマパークがあるのも魅力とのこと。なるほど。

おすすめのお店を聞いてみると、チェーン店ではない、昔ながらの個人店が意外とがんばっていると言い、中華の「将龍」、パン屋の「あおば」をあげてくれた。

 

桜台公園の近くにある将龍。「かた焼きそばがおいしいですよ」


坂を下り、駅の方まで歩く。田園都市線のガードをくぐり、さらにもう少し進み、左折。
「あおば」が見えてきたので、いざ中へ。

地元の方におすすめされて来たことを話すと、レジに立つお母さんが笑顔で迎えてくれた。ご主人と息子さんと営み、青葉台駅ができた40年前からこの街を見守っているお店だそうだ。

「紹介してくれる気持ちはありがたいけど、小さい店で常連さんの分がなくなってしまうから、宣伝はしてないんですよ」
パンの掲載はOKといってくれたので、中の様子を撮影。

よく見てみると、懐かしいパンが並ぶ。その値段にもビックリした。
子どもの頃から親子で通う常連さんも多いとの話に納得。
 


甘食70円。ツイスト80円など。フィッシュバーガーもおすすめ


中でも人気はアゲアンパン120円。
お礼を言って店を出て、近くで味わうことにした。
 


どれも郷愁を誘う素朴な味わい
 

子どもの頃を思い出す。甘じょっぱさのバランスが最高


そして駅へ戻る。
朝は主婦層が多かったが、午後は高校生や学生の姿が増えていた。
 


撮影に快く応じてくれた田奈高校の生徒


街の魅力を聞いてみると、やはり緑が多いところとの答え。「自然が多く、のどかで街並みがキレイ」。
若者でもお年よりでも、自然が多いと安らぐんだなと改めて思う。

セレブの街といわれ、もちろんそんな雰囲気も漂っているが、所々に昭和の古き良き香りも漂い、安い価格で商品を提供している庶民的な店も残っていると感じた。なんといっても花や緑に囲まれた散策は気持ちよかった。五感を癒しに、ぜひ足を運んでみてほしい。



■今回のはま旅 「青葉台駅」周辺


・「日本体育大学」 横浜市青葉区鴨志田町1221-1
・「タイドプールカフェ」 横浜市青葉区鴨志田町813-5
・「菓子匠 若野 本店」 横浜市青葉区松風台35-18
・「桜台公園」 横浜市青葉区桜台42


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 学食だけでも食べにいきたいな~あ、最後の高校生2人かわいいですね^^*

  • 地元ですが大変面白かったです。鴨志田中央近辺の食べ物屋さんも面白いですよ。たのしい情報ありがとうございました

おすすめ記事

横浜市の災害時の対応や避難場所はどうなってるの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

いよいよ世界一が決まる! クラブワールドカップ決勝戦直前の横浜市内の様子をレポート!

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

桜木町駅から迷いこんだ「不思議の野毛のアリス」? “電気も消えていて営業していない”雑貨ショップを捜し歩いて徹底調査!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「キニナル達人」を目指して! 2017年5月に昇格したみなさんを紹介

世界トップクラスのフリーランニング「Red Bull Art of Motion」の様子は?

店名のない菊名の乱雑なリサイクルショップの真相は?

南区「坂上二郎そっくりショー」の看板を掲げる「お好み焼き 二郎さん」とは?

どこから見ても倉庫なのに居酒屋? 鴨居の謎の店「遊酔食市場 勢」に突撃!

【I☆DB】アウェー試合の日、スタジアムや関内駅周辺のファンの様子は!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月22日~1月28日)

いよいよ世界一が決まる! クラブワールドカップ決勝戦直前の横浜市内の様子をレポート!

新着記事