検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜が生んだロックンローラー、横浜銀蝿・翔さんを徹底解剖!

ココがキニナル!

「ツッパリ」といえば横浜銀蝿。30周年を迎えた横浜銀蝿の翔さんってどんな人?

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

翔さんのプライベートに迫る!



横浜で生まれ育った翔さん。そうとうワルだった(?)学生時代の話をあれこれ聞いてみた。

―中学高校はどこに行ってたんですか?

舞岡中学校、県立柏陽高校。

―柏陽高校! 文武両道ですね!

あの頃は、中2の3学期にア・テスト(アチーブメントテスト)っていう高校のレベルを決めるテストがあって、その結果が合計250点満点で、230点以上だったの。中1まではちゃんと勉強してたから・・・。俺、中2からグレたんだよ(笑)

―すごい! ところで・・・なぜグレたんですか?

中学に入ると違う世界が見えてくるじゃん。「バイク」とか「暴走族」とかいう言葉が耳に入ってきて。かっこよかったんだよね。
音楽も中1まではフォークソングを聴いてたけど、中2の夏にチャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」って曲に出会った。感動して、世界が変わったよ。
それからギターがほしくなったり、バイクに乗りたくなったりして、まったく勉強しなくなった。柏陽高校に入っても、俺みたいなのが何人かいて、その1人がJohnnyだったってわけ。

―部活はやってましたか?

中学も高校も剣道部。Johnnyとバンド始めてからも、放課後はみんな部活に行くから、バンドの練習は朝早く学校に行ってやってた。
 


朝早く起きて学校でバンドの練習・・・。早起きの不良だった


―で、大学へ進学したんですよね?

うん、関東学院卒。大学に行ってなかったら、銀蝿はなかったと思うよ。俺、飲食店でバイトしてて、コックになろうと思ってたから。調理師免許も持ってるし。

―バイトはどこで?

瀬谷商店街の中にあった「さかがみ」って店。今はもうないでしょう。
キャベツの千切りなんてすごい得意よ! 指に包丁がこすれて皮がむけたら、次の指を立ててずっと切ってたんだから。

―彼女とのデートの場所は?

デビュー前から茅ヶ崎の子と付き合ってて、よく湘南に行ってデートしてたよ。普通のかっこうしてれば、どこ行ってもバレないからね。

―ところで、翔さんの愛車は?

リンカーン!

―今もずっと横浜に住んでいるのですか?

結婚してたときは茅ヶ崎に住んでたけど、今は戸塚に戻ってる。お袋とふたりで実家に住んでるよ。おやじは介護が必要で、今施設に入ってる。嵐さんは脳梗塞で一度倒れてるから、本人のことで大変でしょ。親の面倒見るのは俺しかいないかなって。家族ってやっぱり大事だよね。ここ(純喫茶モネ)は近所だから、お袋ともよく来るよ。
 


翔さんが中学生の頃から通っている純喫茶モネの片山さんと


―お母さんは翔さんがつっぱってることに関してどう思っていた?

止められはしなかったかな。しょっちゅう怒られたけど(笑)。見守ってくれてたんだろうな、俺のこと。
 


「不良で売ってるんだからさ、俺(笑)」といいつつ、時折見せる優しい表情を逃さずパチリ!
 

―嵐さんはどんなお兄さんでした?

嵐さんは高校時代(旧 相模工業大学付属高校/現 湘南工科大学付属高校)に伝説をつくった人。不良やってたのに、生徒会長に立候補してダントツトップで当選したんだよ。生徒会長になったらクビ(退学)にならないからな(笑)。
演説のときに「お前ら、毎日男ばっかで授業やってて、文化祭くらい女呼びたいだろ! 俺が生徒会長になったら、門から校舎まで全部女を並べるぞ!」って言ったらしい。