検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市庁舎の屋上にある不釣り合いな塔、移転したらどうなる?

ココがキニナル!

横浜市庁舎の屋上にある不釣り合いな塔。避雷針だと思っていたら、鐘なんだそうです。なぜこんな所にあり、そして市庁舎が移転したらどうなるのか気になります。(羽後人さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜の青少年健全育成を祈って建てられたシンボル「愛市の鐘」。具体的な計画はないが、市役所が移転しても何らかの形で市民のそばにあり続けるだろう

  • LINE
  • はてな

ライター:ムカイカツヲ

愛市の鐘を間近で見てきた


 


愛市の鐘が近づいてきた


市役所の屋上は空調などの設備が多く、通常は立入禁止なのだが、管理を担当されている職員の方々のご案内で特別に上がらせていただいた。運が良かったのか、取材当日は「梅雨の晴れ間」という感じでかなり良い天気。風も無いということで、特別に鐘の近くまで寄らせてもらうことができた。はしごを登ってついに愛市の鐘とご対面だ。
 


近寄ってみると、周りの網目状の構造物はかなり大きい。
 

黒船!


口径約90cm、重さ約500キロの鐘はボリュームたっぷり。表面には、横浜開港100周年の表記とともに黒船が描かれている。とにかく存在感たっぷりの鐘で、凛とした気品すら感じた。
 


鐘の裏には自動で鐘をつく装置が
 

今回取材にご協力いただいた横浜市こども青少年局のみなさん
 

2006(平成18)年の改修時、愛市の鐘内部に自動で鐘を鳴らす装置が取り付けられ、現在は適切な音量で決まった時間に市民のために鐘がなる。

これまで紆余曲折はあったものの、愛市の鐘誕生時の願いは叶えられたようだ。
 


取材を終えて



愛市の鐘が市役所の移転に伴ってどうなってしまうのか具体的には何も決まっていないそうだが、半世紀に渡って市役所の上から横浜の発展と市民の幸せを見守ってきた愛市の鐘には、開港200周年、300周年の時にもぜひ元気に鳴り続けていてほしいと思う。

今回、愛市の鐘の修復時に作成された、愛市の鐘のミニチュアキーホルダーを読者の方に、といただいてきた(3個も!)。
 


ちりんちりんと涼しげな音で鳴ります

これなら苦情の心配なし!

愛市の鐘のミニチュアキーホルダープレゼント

ご希望の方は、お問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえ、ご応募ください。
お名前
ご住所
連絡先(電話番号)

※当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。予めご了承ください。
※応募締切/7月10日(水)12時まで



―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「あいいち」の鐘と読むことに納得がいきません。横浜という市「し」への愛なのだから「あいし」と読みたいです。ご紹介の参考リンクには「愛市」はありましたが「あいいち」とは書いてありませんでした。半世紀以上前、横浜市立の小学校に通っていましたが、開港記念日の頃だったかに「あいしのばら」という薄ピンクのバラのバッジが配られました。ちなみに、横浜市立大学の略称「横市」は「よこいち」だと思います。

  • いまひとつ認知度の低かった鐘ですが折角、設置されているものなので移転の際には広く市民に認知されるように勤めてほしいですね。

  • 鐘の近くまで行ったのならば、序でに鐘が鳴っている時の映像をUPして欲しかった。

もっと見る

おすすめ記事

クイーンズスクエアの巨大柱から聞こえる音って何?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

財政難なのに移転!? 新市庁舎を建設する理由とは?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

箱根山で噴火! 現在の横浜市の対応は?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

駅が無い!東戸塚~生麦間線路、その真相は!?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

こんな記事も読まれてます

相鉄線は色がバラバラ?車体カラーの統一は進んでいるの?

神奈川独自のわかりにくい路面標示「ともしびゾーン」って何?

外国人労働者の雇用問題とは? 教えて○○さん! 「行政書士」編

横浜市外で大規模火災があった場合、横浜市の消防は協力するの?

9月4日にジョイナス地下1階に新店舗5店を含む「JOINUS DINING」がオープン! 当日の様子をレポート!

気分はインディ・ジョーンズ!? 横浜市立大に隠された「謎の洞窟」を探索!

【編集部厳選】横浜マラソン2018スタート! 完走を目指すライター・ツノオリを応援しよう!

箱根山で噴火! 現在の横浜市の対応は?

新着記事