検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】

ココがキニナル!

横浜で一番急な坂はどこですか?(はまじさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は西区と中区の急坂を調査!両区で一番急な坂は、西区の通称《尻こすり坂》と中区の《牛坂》!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

急坂を測りまくれ!!



さて、5月に入り、GWを返上し午前10時半に編集部を出発した我々は、うなりをあげる軽自動車を乗り回し、集まった急坂情報を片っ端から検証した。


中区 山手町 『聖坂』…11.5°
 


路面に刻まれたこのドット柄は急坂のサインである


尻こすり坂にはかなわないだろう、と思って測ったがなかなかの角度だった


中区元町 『汐汲坂』…11°
 


フェリス女子大横の大きな木が繁る静かな坂


中区石川町 『地蔵坂』…6°
 


紅葉坂と同じ傾斜度。緩やかなカーブを描くなだらかな坂だった


中区山手町 『牛坂』…13°

ついにトップタイの急坂が現れた。尻こすり坂より道幅が広いために緩やかに見えるが、大腿筋にかかる負荷は尻こすり坂のそれを思い出させるものであった。
 


カーブを描きながら長さもなかなか



中区仲尾台 「聖光学院裏の坂」…12°
 


たいしたことないと思ったが12°。記者の感覚は確実に狂いはじめていた


中区池袋 「間門交番横の坂」…8°
 


見た目どおり?のなだらかな坂だった。ひさしぶりの1ケタ台

 
中区本牧和田 『アメリカ坂』…7°

 


かつて記者が取材したアメリカ坂。まさか角度を測ることになろうとは



中区本牧和田 『ハロー坂』…4.5°
 
ここもかつて名前の由来を調査した坂。まったく急ではないが、通りかかったので参考までに計測。
そういえば、その調査は藤田優一氏からのキニナルだった。FMヨコハマとは何かと縁があるようだ。
 


坂とはいえない坂と書いた気がするが、4.5°もあった




調査を終えて



西区、中区の坂を計測した結果、現時点での急坂暫定1位は、ともに13°を叩きだした西区の通称「尻こすり坂」、中区の「牛坂」である。13°と聞くとたいしたことないと思うかもしれないが、ぜひ実際に両坂を下から見上げていただきたい。なかなかの急坂であることがわかっていただけるだろう。スキ―の上級者ゲレンデ45°を見降ろすとまるで垂直に見えるように。

今回の急坂計測結果は以上であるが、これで調査が終わったわけではない。
横浜市は広いのである。まだまださらなる急坂がわれわれを待ち受けていることだろう。

今後も我々の急坂計測はさらに続くのだが、両坂よりもさらに急な坂を知っている、という方はぜひ教えていただきたい。
我々が現地に行って実際に計測しよう。


― 終わり ―
 

「横浜で一番急な坂」調査結果一覧


1.横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】 ※現在の調査ページ
2.横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】
3.横浜で一番急な坂はどこ?【磯子区・金沢区編】
4.横浜で一番急な坂はどこ?【港南区・栄区編】
5.横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】
6.横浜で一番急な坂はどこ?【旭区・瀬谷区編】

7.横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】
8.横浜で一番急な坂はどこ?【都筑区・港北区編】
9.横浜で一番急な坂はどこ?【神奈川区・鶴見区編】

【18区総合のトップ4はこちら

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 中区新山下付近の谷戸坂の上半分(港の見える丘に近づくと、傾斜が変わり急になる)や、中区小港町付近のワシン坂、中区山手町の代官坂の上半分(これも、代官坂トンネルの分岐付近から上で傾斜が変わり急になる)には行かれました? あそこも結構急な感じですけど、どうでしょう? それと、坂路の角度の測定器は、オフロードを走る車には普通についています。人が手で固定するものではないから細かい誤差が起こりにくいし、数字の信ぴょう性が格段に上がりるだけでなく、車に乗ったまま計測できるので、計る人の身辺を交通事故や転倒事故から守れます。

  • 実家が旭区鶴ヶ峰にあります。OLをしていた?十年前のある冬帰宅の時間にk雪が積もっていました。輪っかがあるので大丈夫かなと思い駅前の坂をパンプスで登りました。最後にキュッと角度が急になったところでクイズ番組のように坂の下までスルスルっと滑り落ちてしまい仕方なく大通りから回り道をして帰りました。現在はさいたま市に住んでいますが生まれ育った横浜から移住んんだ時は平衡感覚がおかしくなりました。おそろしく平地です。小学校で習った関東平野を埼玉に来て実感jしています。

  • 西区の藤棚町交差点から見える坂も結構急そう

もっと見る

おすすめ記事

FMヨコハマレポーターの藤田君を徹底解剖

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ハロー坂は、何故「ハロー」?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

【ニュース】「ベイクォーターランニングクラブ」参加者募集!

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

  • PR

伊勢佐木モールにあるガラス張りの雀荘ってどんなお店なの?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

こんな記事も読まれてます

JR桜木町駅周辺に存在した幻の島「姥島」って!?

野毛の「横浜にぎわい座」ってどんなとこ?

「野毛巡り合いラリー」は、もうやらないの ?

イセザキ・モールで「戌(いぬ)」尽くし! 2018年版はまれぽ福袋が完成

横浜駅近くの金港公園付近に大量にある謎の石の正体は?

【編集部厳選】いよいよ開幕! 今年の横浜DeNAベイスターズはココが違う!

「横浜・東日本大震災復興支援フェスティバル」って何?

【ニュース】「ベイクォーターランニングクラブ」参加者募集!

新着記事