検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

バッチャンの名にかけて! 「駄菓子屋のひ孫ライター」細野が保土ケ谷のほのぼの駄菓子屋を訪ねる!

ココがキニナル!

保土ケ谷区坂本小学校近くの駄菓子屋さんは、アレンジでいろいろな食べ方を教えてくれます。ほのぼのします。チョコバナナおすすめ。(むっちーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

地域に溶け込み、子供たちから支持されている「ウエムラ」。オリジナルメニューは店主と子どもたちが一緒になって考え、作られた逸品。

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

取材拒否の店だった

(続き)

すいません、ウエムラ流のアレンジ駄菓子下さい! 
「あはは。じゃあ、まずは“エビ太”作りましょうか」と上村さん。


―エビ太?
今はタコせんべいだけど、昔あったエビ煎餅の商品名をそのままつかっているという。

タコせんべいにスナックラーメンを敷き、オタフクソースとマヨネーズをかけると・・・完成!
 


こちらがエビ太(70円)


もんじゃ焼きをスナック菓子にした感じ? 少し濃いめ味で美味しい。

次は投稿にもあった“チョコバナナ”いってみよう!

上村さんのお店で用意したカットバナナにホイップクリーム、チョコレートをかけて最後にミニアイスを乗せると完成。
 


これがチョコバナナ(70円)


これ小さいバナナパフェだ。豪華! 味は・・・絶対に美味しいに決まってるじゃん! 好き、これ!
 


むっちーさん、オッちゃん、ありがとう!(撮影は見知らぬ中学生)
 

喉が渇いたらオモシロサイダー(30円)。
炭酸ジュースの素(20円)を入れて飲むのがウエムラ流


―オリジナルメニュー作りのきっかけは?

「ただ物を売ってるだけじゃ、つまらないじゃない。子どもたちとワイワイ言いながら楽しんでやってるんです」

“店を動かしてるのは子どもたちだ”とも。その言葉通り、ウエムラのルールは限りなく子どもたち目線だ。
 


高価なものは置かない


接客も子どもに優しい。
小さい子には最初に小銭をすべて10円に両替している。これはお金の使い方を教えてあげる意味が含まれているそうだ。

「100円を握りしめてやって来た子のお金を、10円に崩してあげるでしょ。渡す時に“このお金で好きなもの買ってね。君のお金なんだから使ってもいいし、取っておいて貯金をしてもいいんだよ”って教えてあげてるの」

自分が昔ここに来てたら、バカな散財はしなかったと思う。

「女の子はちゃんと計算をして買い物をするけど、男の子は持ってると、ぱーっと全部使っちゃう子がいるね」

はい、俺のことです・・・。



大人はどう見ているんだろう



ちらほらと保護者の姿もある。聞いてみよう。
「いいお店ですよ。ウチの子はここで計算ができるようになりましたし」と匿名のお母さん。

自分のころは「駄菓子屋さんに行く」というと、あまり親から褒められなかったけどな。

写真は、お母さん同士で仲良く訪れた2人組の子どもたち(お母さんは写真NG)。
 


タマゴアイスを手にする子どもたち
 

片岡さん一家。「いつも、すもも漬け(10円)食べてます!」


保護者も子どもと一緒に来て、ちょっとパクリ・・・。いい環境だなぁ。

昔の駄菓子屋といえば、夕方になると、ちょっと怖そうな中学生たちが、たむろしてたけど・・・。ウエムラでは空気が悪くなりそうだと判断すると、店を閉めてしまうそうだ。

「ウチは、店主の私のキャラクターと、この店の空気を売ってるの」。