検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

いまだに取り壊されない横浜~桜木町間旧東横線跡、旧高島町駅周辺に生い茂る謎の植物の正体は?

ココがキニナル!

東横線がみなとみらい線直通になって、いまだ横浜~桜木町間の旧東横線が取り壊されないのは理由があるのですか?また車窓から眺めると雑草みたいな”木”が生えてますがあれは何でしょう?(ほっけさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

現在工事前で「放置」の旧高島町駅は再利用し2016年完成予定で道路法にのっとり遊歩道になる予定。生い茂っているのは木ではなく草。名前は不明。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

懐かしさと植物の力と遊歩道


内山さんの誘導で高架下に入る。まずは・・・

 

内側から鍵をかける
 

ん? という光景が広がる。わかる方は、わかりますよね。

 

ここが
 

いったい
 

どこだったか
 

ここは、東横線の旧高島町駅跡。少し自慢げに語る内山さんは笑顔で「ここを毎日何人もの人が通勤通学で利用していたんですよ」と。

 

ここが自動改札機のあった場所
 

改札機を抜けてこの奥に
 

階段があってここを上ると
 

ホームに辿り着く。残っていていいような気もしてきた。懐かしさが少々、人によっては大きくでしょうか、スッと胸を通り過ぎる。旧高島町駅跡は完全に撤去をするわけではなく、再利用できる場所は生かしつつ、遊歩道にするとのこと。

 

ホームに
 

到着
 

横浜側の端から見たホーム
 

電車から見るこのホームは寂しい、取り残されたもののような雰囲気だったが、このホームから見る景色はとても鮮明。電車に乗っているといつも目に入る「アレ」も見つけました。

 

赤いこいつ
 

電車も走ってきた
 

そして・・・

 

草も
 

バンバン生えてるね
 

「じゃあ、木に見えるアレ(笑)見に行きましょうか」と内山さん。
よろしくどうぞ。

 

ホームを降り
 

桜木町方面へ歩く
 

これか
 

これは木に見える。広葉樹林とまではいかないが、木には見える。「これが最初はこれくらい小さいんですが、3ヶ月もするとこうなるんです」と内山さん。

 

これが3ヶ月で
 

こうなるみたいです
 

定期的な清掃と伐採は年に一度、夏に行われるが、おっつくわけもなく、取材や何か現場視察のような時は不定期に訪れ、可能な限り伐採を行っているという。

この植物は、多年生植物のイタドリのような茎をしているのが特徴だと感じた。広葉雑草であることもわかった。だが、内山さんいわく「これ、何かは調べたんですがわからないんです」とのこと。

  

なんだちみは
 

旧高島町駅跡に戻る
  

「植物は本当に不思議なものです(笑)。あと・・・より良い遊歩道を作るためには、昇降口の設置場所がひとつの鍵になると思います。少し、このホームがなくなるのも寂しいといえば寂しいですけどね。でもまあ、新しく良い遊歩道ができることがすごく楽しみでもあります」と内山さんが最後に話していた。

  
 
ちなみにこちらがイタドリさん(フリー画像より)
 
 

2016年に遊歩道は完成予定
  



取材を終えて



また桜木町が新しい一面を施すようです。
そして、木みたいな気持ち悪いやつは雑草でした。


―終わり―
 


この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 2017年になりましたが、まだ手付かずですね!どうなっているのでしょうか?

  • 確か昔、JR根岸線高島町駅新設計画時にホーム開設に東横線跡地を利用するとしていたと記憶しているが、進捗しないのはそれと関係あるのかな?

  • 2016年も終わろうとしていますが一向に整備が進んでいる感じがありません。是非追加取材をお願いします。

もっと見る

おすすめ記事

幻の東急東横線「本横浜駅」、たった3年で廃駅になった理由とは

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

東横線の全駅名を歌い上げる「綱島ブルース」って?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

“開港”カルトQ

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

みなとみらいに取り残された「ジョナサン」の真相は?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

年末の大掃除の強い味方! 教えて○○さん! ハウスクリーニング編

首都高速・横浜北線の「馬場出入口」が開通! ETC専用の入口とは?

8月から始まる横浜の水陸両用バスの詳細は?

横浜の魅力を運河から! 10月17日に行われる「第3回横浜運河パレード」ってどんなイベント?

港南区にある「関」「関の下」「関の上」のバス停には、どんな由来があるの!?

台風9号が接近中の横浜、この後どうなる?

三ツ沢下町の国道沿いにある謎の木の正体は?

みなとみらいに取り残された「ジョナサン」の真相は?

新着記事