検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜公園の「かわいいけど物憂げな」妖精のような像の正体は?

ココがキニナル!

横浜公園の中にある妖精のような象は何?気になります。(おにぎりさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

昭和62年、横浜水道100周年を記念に作られた像「水の精」。作者について、とある芸術家のお弟子さんに製作を依頼したとのことだがそこに問題が

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク


「水の精」の作者の謎



馬、獅子、龍、イルカの4体から水が出るという話。まずは馬から。
 


おてやわらかに
 

よろしく
 

じょろろろ

 
勢いよくでるではなく、「じょろろろ」と、馬の口から水が「じょろろろ」と。
手を洗うにはちょうど良い出具合い。この水は飲料水にもなるとのこと。
 


続いて獅子
 

獅子も
 

じょろろろ
 

じゃなかった


馬の約10倍の勢いで水がでる。生物上の特性を反映させたのかなんなのか、まったく勢いが違う。
馬の「じょろろろ」に対し、獅子は「じゃあーーー」である。
 


けっこう濡れたよ

 
「水の広場なので仕方ないですよ」と笑うメガネくん。けっこう笑ってるメガネくん。なんか、腹が立つ。
イルカと龍の水の出具合いは馬と獅子の間くらいで、この2体がほど良い感じだという結果に。
ここで、公園に子供連れで来ていたマダムに「水の精」について聞いてみた。
 


「あの妖精の像はご存知ですか?」

 
頻繁にこの公園には訪れるというマダムさん。像の存在は知っているとのことだが、名前とかは詳しく知らないというマダムさん。小さくてかわいい像だなという印象をお持ちだという。水の妖精だということもご存じではなかった。
 


「とてもかわいい像ですよね」

 
メガネくんから「どうしましょうか」と言われたので、引っかかることがあったのでちょっと調べてみることに。
 


作者について調査

 
管理の方々がわからないとのことなので、今ある情報から作者を探すことに。
ひっかかっているのは、「水の精」の作者が岡本太郎の弟子ということ。確か、弟子はとらない流儀の岡本太郎氏。プライベートでも訪れた事がある東京・青山の「岡本太郎記念館」に電話取材を試みた。
 


「岡本太郎記念館」のフヤマさんとお話

 
「横浜公園にある『水の精』という像があるのですが、作者が不明で、分かりうる限りだと岡本太郎氏のお弟子さんが作者とされておりますが、何か資料などございますか」と尋ねた。
フヤマさんの回答は「まず、岡本太郎は弟子をとったことがありません。なのでその作品と作品を作った者の資料もここにはないですね」とのこと。

フヤマさんは続けて「恐らく、共同作業者であった人やアシスタントのような仕事をした人が自称で弟子と名乗っているのではないかと思います」と話してくれた。
 


作者は一体・・・

 
再度、この一連の流れを公園整備局の上村さんに話をしたが「当時の担当者に再確認したところ、作者の事務所に行った際に『太陽の塔』の模型が飾られていたが、それ以外に岡本太郎の弟子と確認できる要素はなかったらしい」との回答が。

仕方ないですな。
 


作者及びご存知の方ご覧いただけたらご一報お願いいたします


サイズも不明とのことだが、小さくて本当にかわいい水の精でした。



取材を終えて



写真にも出したが、子どもたちが楽しそうに像と遊んでいる風景はとてもいいものであった。
さっきまで遊んでいた子供がいなくなると次の子どもたちが現れ、ひっきりなしに子どもたちに遊ばれる像。作者は不明だが、子どもたちに愛される像であることはわかった。


ー終わりー
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • かわいい像だけど知らなかったです。クドーさんなぜマスク?

  • 横浜以外でもナゾの像を見かけますが、地元だからこそ余計にキニナルってありますよね。いつもそばを通っているから意識していないから、僕も他にナゾの像や彫刻など、探してみようかな。

おすすめ記事

京急南太田駅からひょっこり見える謎の銅像の正体は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

男性器をかたどった石像が保土ケ谷区にある!?

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

意外な穴場を発見? 県外の人に横浜を案内するならどこ?

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

【編集部厳選!】あまり知られてない!? 穴場的なお店をご紹介!

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【年末特集2016】はまれぽ2016年の人気記事をトップテンを紹介!

『2011 ベイスターズ フェスタ』の雰囲気はどんな感じ?

【編集部厳選!】終戦記念日特集2014

「第34回横浜開港祭2015」約4000発の花火でフィナーレを飾った最終日の様子をレポート!

海だけじゃない!懐かしさと新しい発見のある街で癒し旅、はま旅Vol.118「海の公園南口・海の公園柴口」編

「ワシン坂」、「ガス山」、「イスパニア通り」の由来って何?

高島町にあったという歌舞伎座の歴史は?

意外な穴場を発見? 県外の人に横浜を案内するならどこ?

新着記事