検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横須賀のスナック街にある「笑っちゃいけない店」って、有名なお尻叩きが罰ゲームの店? それとも訳アリのお店?

ココがキニナル!

京浜急行・横須賀中央駅すぐにある若松マーケットに「笑っちゃいけない店」というのがあります。もし笑ったら、お尻を叩かれたりするのでしょうか?(うなぎさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「笑っちゃいけない店」は、オープン前のコンセプトを店名にしたが諸事情で断念。実際は楽しいママと楽しい時間が過ごせる「笑える」スナックだった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

笑っちゃいけなかった予定が、よく笑える店になるまで


 


あらためてママさんに話を聞く(3回目)

 
「本当に、笑っちゃいけない店をやろうと思ってたのよ。どんなかっていうと、店員がちょっとおかしな行動をして、接客のやりとりでさりげなくね、それでお客さんが笑ったら『すいません、笑わないでいただけますか』とか『これ以上笑われますと帰っていただきます』とか言うの(笑)! かたくるしくないシュールなユーモアがある店ね、やろうとしてたの、面白そうだから」と、やっと本当のことを話してくれた。
 


「それが、始める前からエライことになったりとかでね・・・」

 
この「笑っちゃいけない店」は26年前にオープン。そんなに前からシュールな面白い店づくりを考えていたママには感心。しかし、そのコンセプトの店をやらなかった大きな理由が2つあるという。

1.オープン前から看板を出した時点でひっきりなしに「どんな店なんだ?」という問い合わせの電話がかかってきて、面倒な店になるかもと感じたから。
2.本当にそのシュールな店をやるとホステスの界わいで話題になって、その周りのアッチ筋のお兄さんたちが店に来そうな予感がしたから。
 


この2つの予感はママさんの店づくりの意向に反していたという

 
「普通に、本当に普通に飲んで楽しい時間を作るのが目標だったんで、話題になってひっちゃかめっちゃかになったり、コワイ人が出入りする店にはしたくなかったから未然にやめといたの。名前はそのままにしたけど、ウチの店は大いに楽しんで笑ってもいい店なんですよ!」とのこと。つまり、罰ゲームどころか、どんどん笑って楽しんでもオッケーな店だった。
 


茶色い系の価格表

 
ほかに焼酎のボトルは3000円均一。「笑っちゃいけない店」では、ボトルを入れるとその日はボトル+3000円。入れたボトルを飲みに来るなら3000円のみ。わかりやすい価格設定に、ママさんの手作りのお通しがつく。フードメニューは提供していない。

ママさんが言うに、こういう場所だとガラの悪いのや泥酔した人やイヤなやつとかも、もちろんいるらしい。そういうのが店に入ってくるとママさんはニュートラルに「お前、来んな!」と一喝するという。客に媚びない、いらないのはいらない、楽しく飲む場所を守るだけ、とのこと。
 


「バーカヤロォ! って追い返してやるわよ!(笑)」

 
通りの風情から、よく映画やVシネマの撮影もあるこの界わい。ある時、撮影をしていた主演の俳優さんが監督に「あの看板、『笑っちゃいけない』とか書いてるやつ、なんとかしてくんないすか・・・あれが目に入ると喧嘩のシーンに気持ち入んなくて」と漏らし、監督から直々にママさんに「看板をなんとか下げるなり隠すなりしてほしい」と交渉があった。

しかしだ、生粋のヨコスカっ子のママさんは「それはできない。営業妨害だろ。こっちはずっとここで店やってんだからヒョイと来てそれはないだろ。まあ・・・主演のその兄ちゃんに自分で挨拶にこさせるか、その主演の兄ちゃんの女役くれるんだったら、看板はなんとかする」と答えた。
 


「業界の人らに振り回されるのは飽き飽きしててね」


それから数日後、その主演の兄ちゃんが直接ママに挨拶に来て、看板の件をお願いしたという。「へぇー」と感心しながらも、キニナルその俳優さんをママに尋ねた。
 


 「哀川翔だよぉ!」
 

「ほら!」

 
看板は撮影時に目隠しされて無事撮影は終了した。
ママさんは「私がイケイケだから、それを見て勝手に楽しんだり、話に来て楽しくお酒飲んだりしてくれる人がウチにはいいお客さんとしているから嬉しいね。でも面倒なのは面倒! 忙しいってのに『20時からどうしても宴会がしたい』ってくるのよ、忙しいってのに。だからそういう人にはきっぱり断るの」。
なんて断るのか聞いた。
 


「21時くらいに頭が痛くなる予定だから、ダメ!」

 
痛快で、とても懐の深さを感じるママ。この店の名物はもうひとつだけあるという。
 


このミュージシャン
 

こういう音源もリリース


弱冠11歳でエイベックストラックスからスカウトされ、翌年12歳でデビューしたシンガーソングライター「中川あゆみ」はママさんのお孫さん。そこにまつわる秘話やエピソードは「中川あゆみ」で検索ください。いい、話でした。
 


おじゃましました



取材を終えて



「フレンドリーな気さくさと、まあ、エチケットね、酒場での。それさえあればウチは最高に楽しめる店だと思うよ」とさりげなく話していたママさん。

確かに楽しい時間であった。ママさんの聞き上手に、ついついプライベートな話をしてしまってメガネくん(編集部・宮城)に「そうなんですか」みたいな顔もされた。
時間を忘れ、1時間半は、取材に関係ない余談で盛り上がってました。


―終わり―

店舗情報
スナック 笑っちゃいけない店
住所/神奈川県横須賀市若松町3丁目13
電話/046-823-3949
営業時間/19:00~25:00頃まで
定休日/日曜日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 良いねえドンドンスナック特集やってくださいよこういう情報こそ面白い

  • まあ楽しければいいんじゃナイン、酒と(ウイスキー焼チュー、)を飲みながら気の利いたた会話、昭和の世界、若かりし頃良くあったお店、すかっこ(じじい)だが今度ね、

  • お、これは・・・自分が一年くらい前に投稿したやつですね!笑投稿後に横須賀はエリア外だから記事にはならないかな?と気づいたのですが無事記事になって嬉しいです!取材有難う御座いました。

もっと見る

おすすめ記事

サザンの曲を流しまくる居酒屋がある? サザンファン必見!

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

普通の居酒屋なのに寿司が美味すぎる店が白楽にあるって本当?

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

毎晩異常なほどの盛り上がるという謎の居酒屋さとみん家って?

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

江の島にある、ディープな雰囲気の「世界の貝の博物館」とはどんなところ?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜の名建築】西谷浄水場

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月21日~1月27日)

神奈川区にある選奨土木遺産「京浜港ドック」に潜入!

ゆるキャラなのに嫌われ者? 子どもが泣いた横浜アリーナの「ヨコアリくん」って何者?

年に1回のお祭り! レジェンドOB1打席対決に今年はあのヴィジュアル系バンドが参戦!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年1月30日~2月4日)

新横浜のコンビニ脇にポツンとある「蛇骨神社」の歴史に迫る!

江の島にある、ディープな雰囲気の「世界の貝の博物館」とはどんなところ?

新着記事